-PR-
解決
済み

初歩的な質問ですが・・・教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.72291
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

次の連立不等式のxの範囲を示しなさい。
3x+12≦5x+8
3x+7<2(1-x)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

3X-5X≦8-12
-2X≦-4
2X≧4
X≧2

3X+7<2(1-X)
3X+7<2-2X
3X+2X<2-7
5X<-5
X<-1

これでよろしいでしょうか?
補足コメント
kinakomoti

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
つまり-1>x≧2と言う事ですよね。この答えだとxの値はないことになりませんか?連立不等式の答えとして、xが実数で求められなくてもいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-06 18:25:05
お礼コメント
kinakomoti

お礼率 50% (1/2)

こちらの勘違いでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 20:09:44
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

補足:両辺にマイナスをかけると、不等号は逆転します。
補足:両辺にマイナスをかけると、不等号は逆転します。