• ベストアンサー

マンション退去前の大掃除・・・

お世話になります。 12/20頃に新居に引っ越します。 現在住んでいるマンションの大掃除をそろそろ始めないといけないような気がしてきました! でもまだ2週間はあるし、今週頑張ってもまたほこりや汚れはつくでしょうし・・・かと言って夫婦共働きなので大掃除まがいな事は土日しかできません。 そこで質問なんですけど・・・どこから掃除を始めたらいいんでしょうか? キッチンやお風呂は毎日使いますし、主人はタバコを吸うのでクロス関係は最後?になるのかな?なんて考えていくとどこから手を付けていいのかワカラナくて・・・ 引っ越してから不動産屋の立会い日までにすべきでしょうか?(でも新居の片付けもあるやろうし・・・できるかな?) 先輩主婦様☆どうかお知恵をお貸し下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huruhurun
回答No.3

結婚してから、転勤で2回引っ越しを経験した主婦です。 普段の生活に支障を来さないように引っ越しの準備を進めるポイントは、まずは、押入を空にして掃除をし、その中にどんどん作ったダンボ-ルを積んでいきます。かなり入りますよ。 本題のお掃除ですが、キッチンやお風呂なんかは、使った後すぐ、毎日掃除をしていれば、そんなに汚れないので、当日はタオルで水分をふき取るくらいに。 クロスは2回くらい時間がある時に拭いておきます。 そして、普段、しっかり掃除をしていても、引っ越しの後はかなりホコリが出てきます。掃除機は、最後に全体にかけるために、置いておくのが良いです。 ぱっと見、きれいにしていたので、うちの場合、敷金はほとんど返ってきましたよ。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.2

とりあえず、荷物を片づける。 あと、天候との話になってしまうのですが、 窓なんかは早めに掃除してもんだいはないでしょう。 クロスは・・・#1の方も話しているとおりだと思います。で、ヤニってそう簡単に取れません(^^; それに、大体退去したらハウスクリーニングが入るはずなので、その時点でクロスは交換になると思います。 キッチンやお風呂も、例えばカビ取りを済ませておくとか、こびりつきの油を取っておくだけで 最後の掃除は楽ですよ!しかも、年末の大掃除のために 洗剤なんかもなくなって(品薄になって)いくので 今のうちに買ってやっておいた方が無難です。 ポイントは「生活している上でこれからは著しく汚れない」所をやってしまうことです。

atorio103
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます☆ そうですよね!今から徐々に始めていって、出て行く前に簡単にしたらいいんですね! どうせ洗い屋さんも入るやろうし・・・。 よぉぉぉぉぉぉぉ~し! まずは、今日の夕食後からキッチン周りのしつこい油汚れを退治しにかかります。 土曜は、雨らしいので外回りは日曜日に! なんかやる気出てきました!!!!!

• futa3
回答No.1

主婦ではないですが。賃貸のマンションはご主人がタバコ吸っていたら間違いなく壁紙は交換させられますよ。入居したときに部屋は写真撮ってありますか?最終的にはこれで揉めるため入居した時の写真はかかせません。おそらく敷金は返金されないかと。

atorio103
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 入居時の写真は撮ってあります。でも・・・クロス浮きや気になった所だけです。(ズボラなのでまだ現像はしてないけど・・・でもそろそろしないと!) でも、もともと少しクロスも汚れてた気もするんですけど(前のままで洗いだけで済ませたんちゃうかな?)・・・それに住んでたのは1年と3ケ月だけやし。それでもクロスは私たち負担なんですかね!新品のクロスで入居ならわかりますが・・・なんか損した気がします。 とにかく、やれるだけのことはやってみます! ありがとうございました☆