• ベストアンサー

マンション退去前の大掃除・・・

お世話になります。 12/20頃に新居に引っ越します。 現在住んでいるマンションの大掃除をそろそろ始めないといけないような気がしてきました! でもまだ2週間はあるし、今週頑張ってもまたほこりや汚れはつくでしょうし・・・かと言って夫婦共働きなので大掃除まがいな事は土日しかできません。 そこで質問なんですけど・・・どこから掃除を始めたらいいんでしょうか? キッチンやお風呂は毎日使いますし、主人はタバコを吸うのでクロス関係は最後?になるのかな?なんて考えていくとどこから手を付けていいのかワカラナくて・・・ 引っ越してから不動産屋の立会い日までにすべきでしょうか?(でも新居の片付けもあるやろうし・・・できるかな?) 先輩主婦様☆どうかお知恵をお貸し下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huruhurun
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

結婚してから、転勤で2回引っ越しを経験した主婦です。 普段の生活に支障を来さないように引っ越しの準備を進めるポイントは、まずは、押入を空にして掃除をし、その中にどんどん作ったダンボ-ルを積んでいきます。かなり入りますよ。 本題のお掃除ですが、キッチンやお風呂なんかは、使った後すぐ、毎日掃除をしていれば、そんなに汚れないので、当日はタオルで水分をふき取るくらいに。 クロスは2回くらい時間がある時に拭いておきます。 そして、普段、しっかり掃除をしていても、引っ越しの後はかなりホコリが出てきます。掃除機は、最後に全体にかけるために、置いておくのが良いです。 ぱっと見、きれいにしていたので、うちの場合、敷金はほとんど返ってきましたよ。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

とりあえず、荷物を片づける。 あと、天候との話になってしまうのですが、 窓なんかは早めに掃除してもんだいはないでしょう。 クロスは・・・#1の方も話しているとおりだと思います。で、ヤニってそう簡単に取れません(^^; それに、大体退去したらハウスクリーニングが入るはずなので、その時点でクロスは交換になると思います。 キッチンやお風呂も、例えばカビ取りを済ませておくとか、こびりつきの油を取っておくだけで 最後の掃除は楽ですよ!しかも、年末の大掃除のために 洗剤なんかもなくなって(品薄になって)いくので 今のうちに買ってやっておいた方が無難です。 ポイントは「生活している上でこれからは著しく汚れない」所をやってしまうことです。

atorio103
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます☆ そうですよね!今から徐々に始めていって、出て行く前に簡単にしたらいいんですね! どうせ洗い屋さんも入るやろうし・・・。 よぉぉぉぉぉぉぉ~し! まずは、今日の夕食後からキッチン周りのしつこい油汚れを退治しにかかります。 土曜は、雨らしいので外回りは日曜日に! なんかやる気出てきました!!!!!

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.1

主婦ではないですが。賃貸のマンションはご主人がタバコ吸っていたら間違いなく壁紙は交換させられますよ。入居したときに部屋は写真撮ってありますか?最終的にはこれで揉めるため入居した時の写真はかかせません。おそらく敷金は返金されないかと。

atorio103
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 入居時の写真は撮ってあります。でも・・・クロス浮きや気になった所だけです。(ズボラなのでまだ現像はしてないけど・・・でもそろそろしないと!) でも、もともと少しクロスも汚れてた気もするんですけど(前のままで洗いだけで済ませたんちゃうかな?)・・・それに住んでたのは1年と3ケ月だけやし。それでもクロスは私たち負担なんですかね!新品のクロスで入居ならわかりますが・・・なんか損した気がします。 とにかく、やれるだけのことはやってみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • マンションから退去、クロス代を請求されました。

    引越時のヤニ汚れによるクロス貼替え、納得いきません。知識のある方、どうか力を貸してください。1K(24.79平米)、家賃58000円、敷金58000円のマンションを2年で退去いたしました。 初めて質問させていただきます。 退去立会いの際キッチンのタバコのヤニ汚れを指摘され、クロスの貼替え代金44400円を請求されました。 ここにハウスクリーニング代で25000円 リビングのクロス洗浄に15000円 リビングの傷のあるクロスの貼替え7.2平米8640円 消費税5000円ぐらいを合わせて98000円ちょっと。 敷金から引いて40000円弱を追加で負担しなければならなくなりました。 タバコは引っ越ししてから3ヶ月の間、2日で1箱程度をキッチンの換気扇の下で吸っており、残りの1年9ヶ月の間は来客された方が吸った日が2.3日あったかな、という程度です。 請求の内容にはクロス貼替え37平米単価1200円、合計44400円と記載されていました。 知識がなく納得出来ないのがまず1つ、 クロスが貼っていない場所があるにも関わらず、立会いの方がキッチンの縦横高さだけを測って出した37平米という数字です。 キッチンシンクの壁はクロスではないですし、浴室・トイレ・リビングのドアがあります。 こういったドアやシンクなどのクロスのない部分は、貼り替える以前に貼っていないですし、省いて計算してもらえないのかな・・・と思ったのですがそういうものなのでしょうか。 クロス貼替え対象のキッチンは2畳です。一畳が何平米か分からないですが、2畳の部屋をドアやシンクを省いて37平米というのはかさ増しされているように感じてなりません・・・。 それともう一つ、 それ以前にクロスを貼替えなければいけないほどの汚れなのか?です。 立会いの方がクロスのサンプルのようなもので リビングのクロスと同じ色のものをキッチンに照らし合わせてくれたのですが、 私が見た限りでは「違うのか?うーん若干黄色いのかな?全然わからん」という程度でした。 タバコを吸っていた以外にも料理をしたりしていれば、クロスは多少汚れるものではないのでしょうか。 リビングは日当たりが良くキッチンはドアを閉めれば真っ暗な状態です。 日当たりがよければクロスも多少焼けて色も変わるだろうに、その色に合わせたものをキッチンで合されて色が違うと言われるのも少し納得いきません。 私のミスなのですが、立会い当日時間がなく壁のお掃除だけ出来ませんでした。 ですので掃除したら落ちるような汚れなのかは判断できませんが、サンプルを合わせても若干の違いしか分からない汚れを、プロが洗浄して落とせない訳がない・・と不満を感じています。 退去立会いを終え、渋々サインをし印鑑を押してしまい、自宅に請求書がくるのを待っている状態です。 金銭的に厳しいこともあり、たかが4万かもしれませんが少しでも金額を抑えられる方法はないでしょうか。 また、今回の立会いに納得できていないことは請求会社に相談すればよいのでしょうか。契約書に書かれていると押し切られてしまいそうで怖いです・・・。 長文な上、分かりづらい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 退去の立会いについて

    教えてください。 不動産屋さんに、引越しが終わったら、鍵はポストにいれておいてくれればけっこうですと言われました。立会いについては何も言われませんでした。何度か引越しをしているのですが初めてです。契約書を確認しましたが特に退去時の立会いについては記載がありません。立会いしないとあとで敷金返金でトラブルの元になるおそれがありますよね。 現在の部屋は2年住んでひどい汚れなどはなくタバコもすいません。私の前に住んでた人が新築時から4年住んでいたそうなのですが、壁ののクロスに少し穴があいていたり引っかき傷のようなものもついていました。この件は不動産屋さんに言ったのですが、私の入居時には直っていませんでした。写真をとっておけばよかったのですがとっていません。この傷も私のつけたものと思われるのは困るので立会いしないのは不安です。 再度立会いをお願いしようと思っているのですが、少々話しづらいタイプの不動産やさんなので立会いは不要です!と強く言われたらなんと立ち向かっていけばいいか・・・。また初めからあった傷についてなんと言って交渉すればいいでしょうか。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 掃除が綺麗にできない

    20代後半女性です。 恥ずかしながら、私は掃除が苦手です。 部屋の掃除をする時は、そうじきをかけてから、水ぶきをします。 あとは棚やテレビはほこりがついていたら、水ぶきをします。 お風呂は、全体に強めの洗剤をかけて、こすって流します。 キッチンはキッチンペーパーでふきます。 しかし、掃除をしても、ゴミはないんだけど、なんとなく積み重なった汚れ?が汚い。っていう印象です。 職場の自分の机もそんな感じで、注意されます。 元々掃除嫌いで、10代の頃は1ヶ月に一度とかでした。 今は週に一度はします。 実家も今帰ると、私の部屋と同じ感じで、「掃除はしてあるんだけど、なんか汚い」という感じです。 基本的にめんどくさがりやなのと、汚なさにマヒ?してるのがいけないのですが。。 友人宅にいくと、段違いの綺麗さにびっくりします。 どうしたら、正しい掃除の仕方が身につくでしょうか?

  • ブラインドの掃除について

     会社の事務室のブラインドを掃除していますが、5年以上も誰も掃除したことがないため、タバコのヤニとほこりがこびりついています。 軍手に、台所洗剤とかマジックリンなどの、汚れとりをつけてブラインドを、指と指の間にはさんでふいているんですが、こびりついた汚れは、なかなか取れません。 こびりついた汚れを簡単に、きれいに取れる方法がありましたら、教えてください。

  • 賃貸アパート退去時の修繕費用について

    12年間住んでいた1人用アパートを先日引き払いました。 出て行く時に不動産会社の方から 「掃除費用や修繕工事の見積もりを計算します。見積もり料金-敷金が請求金額です。」 と言われ、本日見積もりが届きました。 すると、修繕費用の詳細は書いてあるのですが合計費用の請求のみで、 敷金がどう扱われているのかが書いてありませんでした。 不動産に連絡したところ、 「タバコの匂いがすごかったからそれの掃除費用」 とのことでしたが、詳細が分からず納得がいきません。 入居時の契約書にによれば「タバコでついた汚れや匂いは入居者負担」 とありましたので、結局は払わなければならないのかもしれません。 掃除修繕費用の内訳は、台所やトイレの壁のクロスやフロアの張替え、畳の張替えとありました。 タバコやその他の汚れは確かにあるのかもしれませんが、 10年以上も住んでいたので、こちらに関しては経年劣化ということにはならないのでしょうか? 本日来た請求なのですが今週末が支払い期限となっておりどうしたらいいのか迷っております。

  • 中古マンション購入後に発覚した不具合は補償して貰えるでしょうか?

     私は最近中古マンションを不動産を仲介して購入しました。不動産屋の立会いの際にキッチンの蛇口の水漏れ、リビングのクロスがタバコのヤニで黄ばんでいる事、フローリングや壁に汚れや傷があるなど、あらかじめ不具合がある箇所は聞いてました。そしてハウスクリーニングをとりあえずやってから引越しをしようと思ったのでやってもらったところ、更に不具合が発覚しました。風呂場の換気扇の掃除をしたところ、モーターから異常音がしており、正常に機能してない。風呂場の蛇口の水漏れがひどい。風呂場の照明カバーが焼き焦げていて危険性があったなど、不動産屋からは説明されてない事で、ハウスクリーニングの業者の方は不動産屋に言った方がいいというのです。私としては、素人が換気扇の異常音に気がつくはずもなく、蛇口の水漏れも住みだしてからじゃないとわからないと思うのです。不動産屋もキッチンの蛇口の水漏れに気がつくなら風呂場の水漏れにも気がつくはずですよね。ただ、マンションの売買契約はすでに終わっており、今更言っても手遅れなのかなと思うのです。不動産に詳しい方、同じ様な経験のある方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 賃貸物件の退去後の修繕・掃除費用請求

    立てるカテゴリを間違えておりましたのでこちらに書き直します。 12年間住んでいた1人用アパートを先日引き払いました。 出て行く時に不動産会社の方から 「掃除費用や修繕工事の見積もりを計算します。見積もり料金-敷金が請求金額です。」 と言われ、その後おそらく付近の業者が行ったと思われる見積もりが届きました。 すると、修繕費用の詳細は書いてあるのですが合計費用の請求のみで、 敷金がどう扱われているのかが書いてありませんでした。 (合計○○円を請求しますので払ってくださいの記述のみ・敷金についての記載無し) 不動産に連絡したところ、 「タバコの匂いがすごかったからそれの掃除費用」 とのことでしたが、詳細が分からず納得がいきません。 入居時の契約書の特約条項によれば「タバコでついた汚れや匂いは入居者負担」 とありましたので、結局は払わなければならないのかもしれません。 修繕の内訳は、台所やトイレの壁のクロスやクッションフロアの張替え、畳の張替えでした。 タバコやその他の汚れは確かにあるのかもしれませんが、 10年以上も住んでいたので、こちらは経年劣化ということにはならないのでしょうか? 現在の請求書ではそれぞれの品目において100%全額請求されている状態です。

  • 掃除が出来ない

    小学生の子供が二人いる主婦です。共働きですが、以前からもともと片付けは苦手だったのですが 今は片付けの仕方・どこから掃除をどうすればいいのか分からなくなってきてしまっています。 料理も作れなくなってきています。 大きな悩み事があり、精神的に疲れています。それも関係あるとは思います。 家が汚いので、人が来るのを拒んでいます。子供もお友達を呼べません。 ただのぐうたらと言えば、そうかもしれませんが、本当に掃除する気力が沸きません。 ごみ屋敷になりつつあります。 それなのに、外や会社ではきれいにしている感じで見られがちです。 掃除したい!料理したい! その気持ちはあるのに、やる気が全く起きません。 ジレンマでよけいに苦しい状態です。 こんな方はいらっしゃいますか?

  • キッチンの壁紙の掃除について

    12月に入りました。毎年恒例大掃除で頭を悩ませる時期になり早くも憂鬱です。 いつも頭を悩ませるのは、キッチンの横の壁紙の汚れです。 調理の際、油やら醤油やら飛んだりするのか、あるいは生ごみやらゴミ袋に入れる際に汚れが飛び散るのか分かりませんが、キッチン横の壁紙の汚れで毎年頭を抱えます。 床から90cm位です。 壁に掃除がしやすいビニール製の何か貼るものとかは無いのでしょうか? 壁紙の上に貼れる掃除しやすいツルツル系のクロスとかあれば一番有り難いのですが。 大きめなポスターを画鋲でとめて見ようかとか、いろいろ今現在悩んでいます。 対処方法・・・とか是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションを退去時に掃除の程度によって返金額は変わりますか?

    1ルームの賃貸マンションから引越しをします。 契約時に払った敷金等の返金についての質問です。 退去時には掃除をするのとしないとでは返金の額に違いは出るのでしょうか? マナーとして普通の掃除はもちろんするつもりなのですが、ここで聞きたいのは例えば「少しの汚れもない位のピカピカ」や「窓のサッシに手をやってもほこり一つつかない」ほど念入りにやる必要があるのかという事です。 ベランダとかは雨とか入るのでやっぱり所々黒ずんでいたり物を置いてた跡が残ってたりしますが、これもブラシか何かでゴシゴシやった方が いいのでしょうか? トイレやお風呂や部屋の電気の手の届かない上の方も掃除すべきですか? 玄関のドアの外側とかも綺麗に拭くべきですか? それとも普通の部屋の掃除をするレベルでいいんでしょうか? とにかく一般的に退去時にはどの位の掃除をするのが一般的か教えてください。 立ち会うのは管理会社の依頼を受けた業者が立会います。 初めての経験なので教えてください。

専門家に質問してみよう