うさぎの保健所はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 犬や猫の保健所は有名ですが、うさぎの保健所はあるのでしょうか?我が家ではうさぎを飼っており、捨てられたうさぎたちを温かい新しい家庭に迎えたいと思っています。
  • うさぎの保健所を探しています。我が家ではうさぎを飼っており、捨てられたうさぎたちに優しい環境を提供したいと考えています。
  • うさぎの保健所について教えてください。犬や猫の保健所は知られていますが、うさぎの保護施設も存在するのでしょうか?捨てられたうさぎたちを新しい家庭に迎え入れるために、情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保健所

動物の保健所について 質問させていただきます。 犬や猫の保健所がある事は 有名?なので知ってますが うさぎの保健所などは ありますか? 我が家では うさぎを飼っているので 家族みんなうさぎが 大好きなんです。 なので捨てられて しまったうさぎ達に 暖かい新しい家で 迎えてあげたいんです。 絶対に責任を持ち、 最後まで家族として 一緒に過ごして 嫌な事や傷ついた事を 忘れて過ごせるように 育てたいんです。 なのでうさぎの保健所か それ以外にも そのような場所が ありましたら 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保健所はないと思いますが、個人や団体でうさぎの保護活動をしている ところはたくさんあります。ネットで検索すればたくさんみつかりますよ。 うさぎ専門の雑誌なんかにも、保護活動をしている人の記事がよく載っています。 うさぎをその辺の公園などに捨てる人が多いですから…。 misapoyo11さんのような方がもっともっと増えるといいですね…

misapoyo11
質問者

お礼

お答え頂き 有難うございます(*^^*) 雑誌やネットで 調べてみます。 うさぎだけでなく、 動物を公園などに 捨てる人が 増えてきた事は とても残念で 呆れます。 是非そういったうさぎも 保護出ればなと思いました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• nogul2n
回答No.2

小学校や幼稚園でうさぎが増えてこれ以上増えると困るというところがときどきあります。  ちゃんと、地元の獣医師さんの協力を得てオスちゃんに避妊手術を受けさせてる学校もありますが。  また、自宅で飼ってたけど子供が毛のアレルギーが出て飼えなくなったとかの家から学校に寄付(?)されて来る子とかもいます。  お近くの学校に問い合わせなさるのは如何でしょう。  最近は学校が週休二日ですし、この3日間のように祝日と合わせて3日休みのことも増えたので、学校うさぎは過酷な状況になってます。  週末にも毎日水を替えてもらえる、質問者様のようなおうちのほうが良いでしょう。

misapoyo11
質問者

お礼

お答え頂き 有難うございます(>_<) 学校うさぎは そんな過酷な状況に なっているんですね。 そうだとは 知りませんでした‥ 近くに小学校は 2つあるんですが うさぎを育てては いないので 違う学校などに 問い合わせてみます(*^^*) 詳しく教えて頂き 本当に有難うございます。