• ベストアンサー

【SAI】デジ絵初心者です。塗り残しについて

今日ペンタブを購入し、初めて使ってみました。 線画は拾いの物を使い、塗りのみ行いました。 キャンバスを開くから線画を開き、自動選択にてレイヤー分けしました。 一応出来上がりましたが、画像を見てもらえればわかるように 自動選択では選択できていない箇所の塗り残しが目立ってしまいました。 このような場合どうゆう処理?手直し?をすればいいのでしょうか? 同時に塗りのアドバイスももらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu252
回答No.2

たぶん自動選択(選択ペン)→色塗りで線画付近に色がおけないで悩んでいるのだと思います.自動選択で細かな部分を選択するのはつらいです.このような場合は,選択→選択範囲を1px膨張させるをおせばうまくいきます.  髪の毛など先がとがった部分は選択がうまくいかないので選択ペンを使いましょう.塗りに関しては塗り方は人それぞれなのでネットのサイトや書籍の講座を見てテンプレや人の塗りをみて勉強するといいですよ. デジタルツールはとにかく使い倒して覚えるのが一番です.がんばってください.

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

各レイヤーに対してマスキングは行っていますか? 基本的にデジタル彩色ではマスキングがとても重要になります。 特にマスキングしなくてもそれなりの着色はできるでしょうが、 塗り残しがあるなど今回の質問のケースのように、後から修正することを考えると マスキングに多くの時間を掛けるべきと思います。 そんなわけで今回の作品の手直しは、ちまちま時間を掛けて一つずつ問題を潰しましょう。 今更ですからねぇ...。

hirokong
質問者

補足

マスキングとはレイヤーマスクの事でしょうか? 使い方がわからないので、使っておりません。 今調べてみましたがいまいち活用方がわかりません・・・。 どのように使用すると役立つのでしょうか?