-PR-
解決済み

SAIの選択範囲の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4082208
  • 閲覧数1641
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

私は現在SAIを使って絵を描いていたのですが、
色を塗るさいに、例えば線画を描いてまず肌の色を塗るとします。
その肌の色を塗るときに、まず下地の薄い色を塗り、影などの濃い色の肌は同じレイヤーではなく新しいレイヤーで塗りたいのです。
その時、下地の薄い色で塗ったレイヤーの部分からはみ出さずに、新しいレイヤーで綺麗に塗りたいのですが、どうもやり方が解りません。(自動選択などではなく、一枚のレイヤーに塗ってある範囲をそのまま別のレイヤーで塗りたいのです

以前、SAIではなくコミックアートCG3.06というものを使っていた時は、レイヤの明度から新規製作というもので出来ていたのですが・・。

ご助言お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「CTRL+クリック」の方法について補足です。
質問者様のやり方でいいはずですが、念のため。
レイヤーパレットのサムネイル(右端か左端にあるレイヤー関連パレットのもの)の下地レイヤーのところを「CTRL」を押しながらクリック(マウスであれば左クリック)です。
そのとき、選択ツールではなくて筆ツールなどの新しいレイヤーで使うツールにしておくといいでしょう。

私の場合、先に新しいレイヤーを作っておくのですが、選択範囲を指定してからレイヤーを作っても大丈夫でした。

ペイントツールSAI @Wiki に選択範囲のことも載っているので参考に。
お礼コメント
chicken03

お礼率 95% (21/22)

再度にわたってありがとうございます!
無事に行う事が出来ました^^

本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2008-06-07 23:02:11
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

やりたい方法がこの方法でいいのかわかりませんが、
下地となるレイヤーパレットのサムネイルを「CTRL+クリック」してから新しいレイヤーで塗るとはみ出すことはありません。
不透明部分の自動選択になってしまいますが・・・
ただし下地がエアブラシなどで塗った場合、目に見えない薄い部分までも選択されてしまうので、使わない部分はちゃんと消したほうがいいでしょう。

もうひとつの方法は「下のレイヤーにクリッピング」にチェックマークをつけること。
操作パネルのレイヤーパレットの上辺りにあります。
正確にははみ出さずに塗っているわけではないので、チェックマークを外さないように。
お礼コメント
chicken03

お礼率 95% (21/22)

ご助言頂きありがとうございます!

下のレイヤーにクリッピング、という方法は理解できましたのですが、
「CTRL+クリック」の方法が少しわかりません;
クリックとは普通にカーソルを下地のレイヤーの所で押すという事でいいんでしょうか・・?
クリックして新しいレイヤを作り塗ってみたのですが、なんの変化もなかったので・・。

よろしかったら教えていただけるとうれしいです^^
投稿日時 - 2008-06-07 20:43:01