レイプ被害を打ち明けた後の彼氏との関係

このQ&Aのポイント
  • レイプ被害を打ち明けた後の彼氏との関係について、私が抱える孤独感や彼氏の反応について悩んでいます。
  • 被害後に家に帰れず学校を欠席し、留年した経験もあります。高校時代は理解されず問題児扱いされたため、自分が孤立しているような気持ちになりました。
  • 彼氏は優しく誠実であり、性的なことを強要しない人です。しかし、レイプ被害の話を打ち明けた後、彼氏が放置されたり、少し嫌な顔をすることがあります。そのため、私は彼氏との関係に悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レイプ被害を打ち明けた後の彼氏との関係

私は4年前にレイプ被害にあいました。 当時はいろいろあって誰にもいいませんでした。 しかし被害後にしばらく家にも帰らず学校も無断欠席をした時期があり、高校ではいわれのない売春疑惑で留年してしまいました。 売春という濡れ衣も否定する気力も被害を打ち明ける勇気もなく、教師や親に責められ友達には噂されたりして、誰にも頼れずにいました。高校時代はいい思い出がありません。誰にも理解されず問題児扱いされ、自分がアバズレだと説教され、反省文を何枚も書かされ、泣きっ面に蜂みたいな状況でした。 そのせいで、被害を受けてから1人ぼっちになったような気がしていました。 信頼していた友達も私を問題児扱いというか、噂していたりして急に周りの人たち全員が敵になってしまったみたいな感覚でした。 今は1年ほどつきあっている彼氏がいます。 彼氏は優しく誠実で、性的なことを強要してこなくてだいすきでした。 勇気を出して、レイプ被害のことを始めて人に話しました。 被害を引きずっているというよりは、ずっと感じていた孤独感から助けてほしかったというか、一人で抱えていたことをわかってもらいたかったというか、味方になってくれる人がほしかったんだと思います。 しかし彼氏はその話を打ち明けた直後友達と麻雀にいってしまい、一晩放置されました。 そのことは謝ってくれて、その後は相談にのってくれたりもしました。 しかし、私はたまに意味もなく気持ちが落ち込んでしまったりすることがあり、昔の被害の時のことが蘇ってきては無気力感などに襲われることがあり(うつというほどでもないと思います。たまに情緒不安定になるといった程度のことです)、その度に彼氏が少しうっとうしそうな顔をするのに気づいていました。 それで被害の過去を引きずっていると面倒くさがられて捨てられるんだと思って極力いつも元気に振る舞うように心がけるようになりました。 それでも気持ちが落ち込んでしまうことはあって、最近彼氏に直接「面倒くさいって思ってる?」と聞いたところ「正直ちょっとそう思ってる。でも別れたくはないから我慢できる」といわれました。 それから、私にとってとても重要な過去を打ち明けたたった一人の人でさえ面倒くさいという反応だったということに少し悲しくなって、いっそう孤独感が増してしまいました。 売春婦扱いはされないけれど、結局高校時代のつらかった時と同じで、誰もわかってくれない。面倒くさがられる。嫌われないように頑張らなきゃ、と思うと彼氏といるのも疲れるし苦しいと感じるようになってしまいました。 彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。 彼氏といても悲しくむなしい気持ちになりますが、別れても何も解決しないんじゃないかとも思います。 彼女のレイプ被害を知っても平気で麻雀にいくのは、やっぱり私のことをあまり気にかけてないからなんでしょうか。 落ち込んでいることを面倒くさいと思うのは当然なことなのに、そのことにショックを受けてる私がかわるべきなんでしょうか。

noname#147167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayoyu
回答No.4

お辛いですね。 心中、お察し申し上げます。 読んでいて、非常に切ない悲しい気持ちになりました。 なぜなら、まるで私のスレではないかと思うような内容だからです。 20年以上前になりますが、私もレイプの被害にあったことがあります。 主さんと同じです。 周りは誰も味方になってはくれませんでした。 親でさえ。 私の場合は警察に届けを出しました。 でも警察も、強姦罪としては成立しないと、冷たくあしらわれました。 事細かな事情調書は作りましたけど。 同じです。主さんの悲しみ、怒り、空虚感、痛いほどわかります。 アバズレ、酷い言い方ですよね。 私も言われました。 濡れ衣、着せられました。 性病持ち、妊娠してる、やくざと付き合ってるなどなど。 誰が言い出したのか知りませんが、事実無根な勝手なこと言いやがってと思いましたよ。 でも誰も私の言葉には耳を傾けてはくれませんでした。 私が思うに、彼氏は主さんの辛い過去を受け止めるほどの器がまだないのでしょう。 いや、それ程の器をもつ男性が果たしてこの世の中にどれほどいるのだろうと、私は思います。 麻雀に行ってしまったのは、打ち明けられたことをどう受け止めたらいいのか戸惑ってしまったのかも知れませんね。 落ち込んでいることを面倒に思うのは、当然ではないと私は思います。 相手が軽い付き合いの関係(友達などでも)であれば面倒です。 でも近しい、増して恋人同士となれば、そこは面倒がってはいけないと思いますよ。 そういう部分も認め合って、受け入れあってこその恋愛関係だと思います。 むなしい気持ちになるのであれば、それは主さんにとってマイナスだと思うので、別れを視野に入れてもいいと思います。 いつか、主さんの気持ちを包んでくれるような男性に出会えることもあると思いますよ。 1年付き合ってきて、まだ自分を繕わなければいけない相手は、当然疲れるでしょう。 別れる「べき」とは思いませんが、別れを視野に入れて彼との関係を見つめなおしてみてもいいように思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。別れを早まらずに、よく考えてみようと思いました。 私にも改善点があるので、自分磨きをしつつ、彼のことを冷静にみつめてみようと思います。

その他の回答 (12)

• FCR-ZERO
回答No.2

難しい問題ですね…。 確かにその話を聞いた後に麻雀に行く彼氏さんはひどいと思う一方、どういう反応をしていいかわからなくて、いたたまれなくなりその場を離れたのではないだろうか?という気もします。 で、「正直ちょっとそう思ってる。でも別れたくはないから我慢できる」と彼氏さんが言っているのは、たぶん本心だろうと思います。 相手に自分の理想を追い求めても、はなっから無理があります。 彼氏さんは「我慢できる」と言っているのですから、あなたもある程度の我慢は必要なのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。私のほうにも問題があるのは分かっているので改善の努力をしていこうと思います。

• a-tam10
回答No.1

こんにちは(^^) まず、過去にそのような事があれば、引きずったり、思い悩んだりするのは、人間として当然だと思います。 今まで誰にも相談できなかったというのも、分かります。逆にペラペラ話す方がおかしいでしょう。 勇気を出して信頼できると思った人に話をしたのに、そんな態度をとられては、どんなに虚しいか。 面倒くさいと 面と向かって言う人の神経がわかりませんが…。 結局その人は ただ楽しいお付き合いだけを求めてるんじゃないでしょうか? 本当に愛していたら どんな相談事も親身になって聴いてくれるはずです。 いつか、貴方の事を心から想ってくれる人が現れると思います!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ楽しいお付き合い・・・そうだと思います。 やっぱり今は頑張って元気を出して疲れているだけの関係に妥協して続けていくべきなのでしょうか。 いつか、いい人が現れるんでしょうか・・・。