不妊治療のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療のアドバイスをお願いします。治療法やこころの持ちようなど、アドバイスをいただければ幸いです。
  • 過去に不妊専門のクリニックを受診し、タイミング法を試しましたが授からず、現在は不妊治療について悩んでいます。
  • 主人は赤ちゃんを授かるタイミングは自然に訪れると言ってくれますが、私は自分を責めて悩んでいます。人工授精・対外受精を考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の不妊治療

今後、どうしていけばいいか、アドバイスをいただきたく こちらへ書きます。治療法、こころの持ちようなど、教えていただければ 幸いです。 2010年、12月に初めて不妊専門のクリニックへ行きました。 クラミジアが陽性でしたが、薬で治療。 それ以外の問題はありませんでしたので、2度タイミング法で進めました。 3月の震災の日、クリニックに行く途中、電車が止まり、 その後も余震がひどく、少し離れたクリニックに行くのが怖くなり、 やめました。 気分を変え、7月。近くで評判のいい婦人科のクリニックへ。 婦人科ですが、不妊治療を行っていて、知人も人工授精で授かりました。 そこで、またいろいろ検査するも、特に大きな問題がないので、 タイミング法で11月まで、5回 チャレンジ。 でも授かりません。 12月には 若干 精神的にいらだつ私をみて、 主人が 少しお休みしよう!というので、12月と今月はクリニックへは行かず おやすみしています。 今 私は33歳です。 主人の検査もしましたが、少し運動能力が低いが、問題ない値と言われました。 結婚して2年が経ち、私よりも後に結婚した友人が簡単に妊娠したお知らせを もらうと、羨ましいというより、どうして?!と自分が妊娠しないことを とても悲しく つらく思ってしまいます。 幸い 主人は「赤ちゃんは授かりもの。ひとが作るもんじゃない。 子供がいることだけが幸せじゃないし、ひとはひと。 僕たちは僕たちのタイミングで赤ちゃんが来るんだよ」と慰めてくれます。 それだけが救いなのですが、 どうしてもできない自分を責めて、主人にもあたるような日があり、 また自己嫌悪です。 合計7回のタイミング法で授からないのは、悲観的になるに 値しますか? 人工授精・対外受精に踏み切るべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

• yuwen
  • お礼率80% (121/150)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177048
回答No.2

#1です、補足ありがとうございました。 まず気になったのが「排卵チェッカーでしか排卵済かを確認されていない」というところですね。 プラノバールを飲んでいらしたという事は質問者様は多少の排卵障害があるという事だと思うのです。 そして排卵チェッカーはLHサージに反応するだけなので、排卵障害の場合元々LHサージが高めの方が多いので排卵していなくても陽性の反応が出る可能性が高いです。 というのも、私も排卵障害があり実際排卵はしていなかったのにもかかわらず排卵検査薬は陽性が出ていたんです。 (しかもプラノバールは効かない体質でした。なのでHMG&HCG注射にステップアップしました。) なので本当ならば卵胞チェックをされて、タイミングをとり数日後本当に排卵したかをエコーで診てもらわないと本当に排卵したか・タイミングは合っていたのか、はわかりません。 次に生理周期は安定されているとのことですが、卵巣は左右に1つずつあります。 左右共にピッタリ35日ですか?? 多少2、3日ズレがあると思うのですが。。。 そして例え周期が同じでも排卵する日、時間はその時その時で違います。 なのでタイミングを合わせるのが本当に難しいのです。 ご存知の内容かもしれませんが、念のため私がココで仕入れた情報をざっくばらんに書かせていただきますね。 まず、卵子は排卵直後~8時間までしか受精能力がありません。 逆に精子は子宮に到着するのに大体21分、その後活動するのは子宮到着から5時間後~1日半動き続けます。 ということで、精子の「先回り」が必要になります。 排卵日の可能性は数日あると思いますので、精子の活動時間を計算するとタイミングは1日おきがベストです。 そして受精したと思われたら余計な仲良しはせず、安静に過ごす必要があります。 受精卵は、1週間かけて子宮内膜に到達します。 無事に着床すれば「妊娠」です。 このときに早めに妊娠検査薬を使ってチェックすることを「フライングチェック」と言います。 検査するのに必要な内容は以下の通りです。 ・受精した(と思われる日)を0日と数えて9日目~12日目辺りに連続して検査する(最低でも4日連続) ・朝1番の尿で検査する(同じ時間帯が好ましい) ・検査薬はドゥ、クリアブルー、チェックワンが望ましく、同一のもので4日間検査する ・その時陽性が出た時の時間・濃さをメモしておく(濃さは1~2日前の検査薬と比較すると良い) ※ただし、HCG注射をすると偽陽性が出るので長めにチェックする必要があります。 こんな感じです。 ココの回答者でカリスマ的な方がいらっしゃるのですが、その方が編み出したフライングチェック方法です。 ここで一旦陽性が出た場合、タイミングが合っていた・受精能力がある、という事がわかります。 そしてその後万が一科学的流産をされた場合は ・黄体ホルモンが不足していた?? ・受精卵自体がそもそも育つ力がなかった?? ・不育症の可能性?? などなどが考えられます。(可能性であって、断定ではありません。) ただし、やみくもにフライングチェックして落ち込んだりするくらいならやらない方がいいです。 これは自分の妊娠への未来につなげる方法の1つであって、この結果でテンションが上下するなどの事があるのではかえって逆効果だと思いますから。 なのでまずは「排卵済かをエコーで確認してもらう」事から始めてみてはいかがでしょうか?? その後、落ち込まない自信がおありならフライングチェックを。。。 その結果をふまえて医師と相談するもよいですし、ステップアップされても良いと思います。 私も素人ですので一意見として受け止めてくだされば幸いです。 どうか質問者様のところにも赤ちゃんが来てくれますように☆

yuwen
質問者

お礼

私なりに勉強していたつもりでしたが、 実はあまり分かっていなかったことをご回答を読んで痛感しました。 一言でタイミングと言っても、とても深いものなんですね・・・。 少し元気になりました。というか勇気をいただけました。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (5)

• HOPinDEER
回答No.6

こんばんは。再度DEERです。 >ちなみに1回目の黄体ホルモン検査の数値は1。  2回目の数値は52。 >すごく差がありますが、医師は「体調にもよるし、大丈夫」と言って、これに対しては問題視されませんでした。 >そこでは黄体ホルモンの数値を測ることもなく、ただタイミングを取って すぐに >お尻に注射して、デュファストンを服用する指導でした。受精したものと仮定して >とにかく体温を上げておこうという主旨でした。 どっちもどっちなのですが^^;。 一つ目は、黄体ホルモンを毎周期検査することはいいのですが、 数値1のときは、なぜ1なのか。 なにか排卵過程で支障があったのかとかは軽視ですね。 二つ目は、大雑把と言うか、確かに黄体ホルモンは少なくても多くても 補充をしておけば、多いに越したことはない、問題ないわけですが。 黄体ホルモン検査をしつつ、補充が一番いいのですが。 >やはり黄体ホルモンの数値を毎回取るようなクリニックのほうがいいのでしょうか? 数値を毎回取っても取るだけで手当は無いのなら、黄体補充されている方がましですね。 >ちなみに、1つ目のクリニックではフーナー検査・卵管造影検査もしました。 >ともに問題なしでした。 そうですか。 ならば、排卵過程ですね。ま、他にも検査は山ほどあるのですが。 どうせ行きつくところは卵子の質です。医師でも判らない、診れない卵子の質。 タイミングが取れていて、着床はないでは、卵子の質か子宮環境か何かホルモン不足か と言うところになってきます。 ご自分でも、まずは着床率を調べていったらいいと思いますよ。 着床しても三日ほどで絶えて行っているとしたら、普通に生理が来るだけ、 気づけていません。 赤ちゃんを望んでいるのに、着床したまでに赤ちゃんが頑張ったということを 気づかないで居るのもどうでしょうか? 1度でも陽性ラインを見てください。 なにか沸々と今までにはない感情が出てくると思うのです。 たとえ数日でも自分は妊娠していた、その希望のラインを見ることにより、 きっと湧き上がってくるものがございます。 妙に落ち込む人には薦めたくはないですが、落ち込む必要はないのですよ。 それよりも、望んだものの頑張りを見れた、気づけたの方が大事です。 たとえ絶って行ったとしても赤ちゃんが何かを絶対教えて逝ってくれています。 それを希望に変えてまた頑張れることを望みます。

yuwen
質問者

お礼

Hop in deer様 本当にありがとうございました。 ここにご回答くださった3名様のおかげで 自分の問題点を認識できました。 Hop in deer様に限っては、 これまでたくさんの方にご回答しているのは存じておりました。 私は個人的にdeerにとても親近感のある環境で育ったので、 お名前と写真で初めは食いついたという感じでした(笑) でも、多くの方のご相談に真剣にご回答しておられるのは、 心から尊敬します。 またお世話になることもあると思いますが、 よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.5

再度こんばんは。 ああ!本当ですね、フライングについてNo1様がご回答くださっていますね^^。 (kuronekozugaさん、どうもです^^) その特殊なフライング法はまさしくDEERが編み出したものですが、 ご紹介しますので是非されてください。 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのいずれか統一で4本用意してください。 排卵受精と思える日を0日とし、9日後から13日後まで毎日1本検査します。 検査は、朝一か朝二尿どちらか統一で同じ時間帯のこと。 hcg注射をされている場合は極薄偽陽性が出ますから、八日後からでもいいですね。 1日目で極薄陽性が出てもまずはHCG偽陽性と思い、ぬか喜びはせずに。 13日後までの間でどこかで若干でも反応が早く濃く、太く出るならば、 それが自然陽性です。 hcgされていて、八日後か9日後で陰性ならば、次に極薄が出たら自然陽性です。 この期間でなければ、着床しているのかどうかを見極めることができません。 陽性が出ても化学的流産される率も高いものです。 これはどの女性でも気づかぬうちにされている物でもあり、 それになったとしても妙に落ち込むことはなきように。 それよりも着床できたということに最大に希望をお持ちください。 着床があるなら妊娠はできる体なのだということを教えてくれています。 継続できない何かがあると思い、また希望の光が見えてきますよ。 ココを読み漁るだけでもかなり勉強になります。 皆さま、頑張っておられます。 貴女にも早く、念願の日が来ますように。

yuwen
質問者

お礼

#1様とdeer様の記述を眉間にしわを寄せて読んでいる自分に気がつきました(笑) 本当にフライング法なんて知らなかったので(deer様が発明したのだから、知る由もないですよね・・)。 貴重なご説明・アドバイス 本当に感謝いたします。 一つ、お伺いしたいのですが、私は今まで2つのクリニックに通っていました。 1つ目は不妊専門クリニックで、そこでタイミング指導2回、 2つ目は婦人科のクリニック。タイミング指導5回 計7回のタイミングで いずれも妊娠せず。 気になっているのは、1つ目のクリニックでは、黄体ホルモンの検査をタイミングを取って1週間後に しています。ちなみに1回目の黄体ホルモン検査の数値は1。  2回目の数値は52。 すごく差がありますが、医師は「体調にもよるし、大丈夫」と言って、これに対しては問題視されませんでした。 その後、震災の影響で2つ目のクリニックに通ったのですが、 そこでは黄体ホルモンの数値を測ることもなく、ただタイミングを取って すぐに お尻に注射して、デュファストンを服用する指導でした。受精したものと仮定して とにかく体温を上げておこうという主旨でした。 やはり黄体ホルモンの数値を毎回取るようなクリニックのほうがいいのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 ちなみに、1つ目のクリニックではフーナー検査・卵管造影検査もしました。 ともに問題なしでした。 主人の精子検査では、量・数・形態は異常なく、運動率が50%ということで、 今は漢方を処方され 服用中です。

• HOPinDEER
回答No.4

謹賀新年。 あなたがいらだつのはよくわかりますよ。 >主人は「赤ちゃんは授かりもの。ひとが作るもんじゃない。 >子供がいることだけが幸せじゃないし、ひとはひと。 >僕たちは僕たちのタイミングで赤ちゃんが来るんだよ」と慰めてくれます。 赤ちゃんは神様が作ってくれるというご主人に対し、 貴女は自分たちがなんとかしなければ! と思う反面その道灯りが見えないで居るからです。 赤ちゃんは、神が作るのでも、医師が作るのでもない、 あなた方が作るんです。 この努力に欠ければ、生きたいと思っている卵子と精子への手助けにかけているということです。 産れた卵子と精子も数時間で死にたくはないんですよね。 7回のタイミング法ですか。 本当にタイミングは合っていれば、あと1回で1回くらいは着床はしている確率にはなります。 貴方はタイミング法をしているにも、着床はしたか自分で調べられてはいない。 タイミング法さえしていれば、すべてが問題なしであとは妊娠するだけ、とは違いますよ。 1回でも着床して居たのであれば、また希望が違います。 1回も着床がないとなれば、悲観し始めていい時期ですよ。 この「着床」とは、フライング時期での話です。 気が付かぬうちに普通に生理予定で生理になっているということがありますから。 そもそも、卵管造影検査はされましたか? 運動能力が低いが問題なしの精子は、そのことがどういった影響をしているかです。 33歳ですね。体外受精の枠ですよ。 一度でも受けて、今までとは違う検査項目結果でご自分の体に向き合ってください。 高度治療である体外受精なら、普通に排卵している卵子がどういう状態なのか、 運動率が低いけど大丈夫と言われている精子の実態が実はどうなのか、 その他ホルモン値、子宮環境、あらゆることが判ります。 ぶっちゃけ体外受精クラスで匹敵する検査をしていないうちの「原因不明」は 本当に原因不明ではありません。 >どうしてもできない自分を責めて、主人にもあたるような日があり、また自己嫌悪です。 同時に自信の知識もふんだんに高まります。 知識があれば、妙な焦りや不安や苛立ちはなくなります。 できない哀しさは同様ですがね。 今のあなた方は、知識がなく悠長な分、焦りもいらだちもします。 旦那様に至っては悠長でおられるんです。 旦那様は悠長でも結構ですよ。運動率が悪いなら悪いなりで方法はあるんですから。 旦那様は快く精子を提供してくれればそれで済みます。 大変なのはあなたですが。 それなりの手段と方法で医師にサポートして頂かなくては前には進めません。 自分の体であってわからないことが多すぎる。 何も原因はないと思っていても、体外受精クラスなら、何か暴いて貰えるかもです。 自分を知ることによって、必ず道が見えてきます。 >僕たちは僕たちのタイミングで赤ちゃんが来るんだよ 間違ってはいけない。そのタイミングを導くのは自分たちであるということですよ。 今年は大きく飛躍されて、まずは体外受精をしている病院を探して するしないはかかわらず、まずは原因を探っていただき、体外受精が 最も有効かAIHで済む話かじっくりご相談されてください。

yuwen
質問者

お礼

なんだか目が覚めました。 自分ではいろいろ調べている気になっていましたが、 こちらに相談して、#1様もご回答くださっているように、私は 何も分かっていなかったことに気がつきました。 卵管造影検査は問題ありませんでした。 HOP in Deer様と#1様がおっしゃるフライング法というもので 着床の件、調べてみようと思います。 またこちらにお世話になるかと思いますが、 よきアドバイスをいただければ幸いです。 本当にありがとうございます。

• papopa
回答No.3

こんばんは。何だか思わず回答してしまいました。あなたの気持ち、考えよーく解ります。人工受精7回…悲観的になる事なんてありません。私は今31歳、昨年の2月に第1子を出産しました。不妊治療を初めてから二年目に体外受精(顕微受精)でようやく授かる事が出来ました。人工受精は10回挑戦しましたが全く駄目で…。毎回、生理が来る度に涙涙。自分を責める日々。本当に辛かったです。あなたと同じく、毎年年賀状が送られて来る度、羨ましい妬む気持ちが込み上げてきて、なんで私だけ??って神様を恨んだ事もありました。でも、あなたのご主人のおっしゃる事は決して間違っていません。神様は絶対にいるんだって事。赤ちゃんはお空で自分の出番を順番に待っているんですって…。ママが見つかるのを。私も最初この言葉を聞いて綺麗事だって思っていたんですが、信じてみる事にしたんです。あなたのもどかしい気持ち、当たり前です。沢山、旦那様に当たって下さい。きっと旦那様だって理解してくれています。不妊治療は、検査等女性にどうしても負担が大きくなってしまいますし生理と言う現実を突き付けられてしまう…でも、夫婦2人で乗り切らなきゃ、体も心も駄目になってしまいます。日々、治療を頑張っているんだから、自信持って下さい。きっと、きっと、結果がでると信じています。とりとめのない回答ですみませんでした。

yuwen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人工授精10回といえば、簡単ですが、その1回1回の積み重ねで、とてもつらい思いをされたことと思います。体外受精で授かったとのこと。 どんな形であっても、授かることが奇跡ですよね。 今日みたいに晴れた日は、うちのベランダからは遠くですが、富士山が見えます。 富士山に今年も毎日お願いしていこうと思います。赤ちゃんがちゃんと私のところへ来てくれるように。 ありがとうございました。 子育てがんばってください。

回答No.1

こんにちは。 もう少し情報をいただきたいのですが。 ・基礎体温はつけておられますか?? ・生理周期は安定していますか?? ・タイミングの時は卵胞チェックは勿論のことですが、排卵済確認もされてましたか?? ・フライングチェック等はしませんでしたか?? 私も産婦人科で最初診てもらっていましたがココで相談してすぐに不妊専門の病院に転院しました。 そこで1回目のHCG注射で見事妊娠することができました。 でも何より主人との2人3脚がピッタリあったからだと思っています。 私も当時友人達のおめでたの報告に多少テンションが左右されました。 その時に何度も主人に励ましてもらっていたんですが、どこかでイジけてました。 でも専門医に診てもらい、ココに質問して沢山の方にご回答いただきついにHCG注射!!となった時は気が付いたら前向きな考えしかなかったんです。 なんというか、研究者のような考え方になってました。 「HCGで強制排卵させて、タイミングもバッチリでダメなら受精卵の問題か私の黄体不足だから。。。」 なんてその先の「プランB」を常に考えるようになってました。 そんな私に嫌な顔1つせず「僕達のペースでガンバレばいいよ。」と言い続けてくれていた主人との関係もどんどん良好になっていった矢先のおめでたでした。 原因究明も大事ですが、やっぱり夫婦の関係もとっても重要だと思います。 お気持ちはとってもよくわかりますので、まずは自分がブレない心がけをする事からはじめてみてはいかがでしょうか?? その1つの方法としてきちんとした知識を自分で身につける事をオススメします。

yuwen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 妊娠を問題なくしている友人ばかりなので、誰にも言えず、ここに書いただけで、少し楽になり、 その上、ご回答いただき、とても嬉しいです。 御質問についてですが、 1、基礎体温はつけているか?  → はい。ずっとつけています。ここ半年は高温と低温の2つ 比較的きれいにグラフがなっていますが、半年前や1年前(結婚する前も)低温だけが続き ドクターには排卵してないから、ということで、生理を起こす薬(プラノバール)を処方してもらいました。この半年は、クリニックに通っている時期なのですが、生理と排卵検査薬(おしっこをかけるチェッカー)で確認すると排卵ができていると思います。 2、生理周期 → 上記にもありますように、生理がない月も年に1~2回ありましたが、この半年は順調で、35日周期です。ほんとにきっちり35日目に生理がきます。 3、卵胞チェックと排卵済み確認 → 卵胞の大きさや子宮内膜の大きさはドクターに見てもらっていました。 たまごが大きくやすくするため、クロミッドを生理5日目から5日間飲んで、プレマリンも10日間服用しました。そのせいか、卵胞と子宮内膜の大きさには問題ないようです。 排卵は生理17日目くらいにいつも排卵検査薬のチェッカーで確認しています。 4、フライングチェック ってなんですか? HCGで強制排卵とのことでしたが、それはまだやったことがありません。 前にドクターに排卵を起こす注射をしようか、と言われましたが、 ドクターとも相談して、自力で排卵しそうだし、とりあえず、このまま自然に排卵するのを待とう、と いう流れになりました。やっぱりやったほうがいいですか? ちなみに、タイミングを生理開始日から数えて17日~18日くらいに取り、 その後は、クリニックでおしりに注射を4日おきに打ちました。 着床させやすくするためだそうです。その間のはデュファストンという薬を服用していました。 とても長くなりましたが、ご意見いただければ嬉しいです。