• ベストアンサー

2つの行列の固有値が同じことを示す

n x n行列AとBがあって,A=f(B)なる関係がある時,それらの固有値がすべて同じ(つまりA,Bの固有値をa_i,b_iとしたとき,すべてのiに対してa_i=b_i)であることを示すためには,どのような方法があるでしょうか?

noname#237919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

固有方程式

質問者

お礼

ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• uuu-chan
回答No.1

fはどんな写像ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます.

質問者

補足

既知の行列CとDがあって,f(X)=CXDの場合はどうでしょうか? やはりfが具体的に分かっていないと難しいでしょうか?