• ベストアンサー

とある保険会社にて冷酷な対応を受けたのですが

burakiiの回答

  • burakii
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

この度は、事故のお見舞い申し上げます、子供じみた質問ではないと私は思います、 まず本件での賠償額の増額をするのであれば、順番が間違っていますので損害保険協会の相談室に 本件での損保側の対応をお話しして見て下さい、水戸黄門のような効力はないですが、 損保側の担当者の反省材料になるので、ここから有利に話をすすめてみてはいかがでしょうか。

NEOCRASHER
質問者

お礼

今回ここで皆さんに回答いただいたおかげで踏むべき手順・正しい順番が解りました。 弟が苦しんでいたのに時期的にこれ以上この問題に携われそうになく、何か自分が出来ることは無いか知りたかったのです。 丁寧に回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険会社の対応は…?

    車同士で事故を起こしました。 100対0で私が加害者です。 一応双方とも怪我はなく物損事故として処理されることになり、対応を保険会社に任せました。 事故から一週間経って、私なりの謝罪をどうしたものか悩んでいる時に、 相手の方から電話が入りました。 「私の方の保険会社の対応が遅い…」とのこと。 保険会社の担当の方に、至急連絡して欲しいと伝えたところ、 「対応はちゃんとやってるつもりだが、こちらが提示した補償に相手が納得してくれない」旨を聞かされました。 相手の方の車は新車でなく、保険会社側は出せる上限での修理を提案したが、 相手はその額では残っているローン代にも満たない、と言って、交渉は平行線の状態だそうです。 とにかく、相手の方へ連絡をお願いして電話を切りましたが、その後(現時点で4日) まったく私への報告がありません。(相手の方からも何もないです) どうなったのか不安なので聞きたいところですが、身内は、保険会社に任せて放っておけと言います。 私も任せたからには信用している証拠に、こちらから急かすようなことはしたくありません。 ここで伺いたいのは、 1.私はこのまま黙って待ってて問題はないのか? 2.保険会社と相手方が最終的に折り合わない場合、私はどうなるのか? の2点です。 宜しくお願いします。

  • 保険会社の対応について

    友人の娘さん(未成年)が事故を起こし保険会社と被害者・加害者との事故対応でもめて??おります。 実際には事故を起こしたのは娘の恋人(未成年)で無免許運転です。 ここで教えて欲しいことは保険金が降りるかどうかではなく、保険会社がどこまで事故の処理をしてくれるかということです。 こういう事に知識が浅く、此処でならこれからの対応のヒントをいただけるかと思っております。 事故後、保険会社から保険金はたぶん降りないでしょう。ただ、被害者との対応その他、示談までの交渉は行いますと保険会社から言われ、任せていたようでした。しかしながら、実際にはほとんど示談交渉等はほとんど行わず被害者から苦情の電話がありました。 保険会社に問い合わせたところ保険金が降りないから加害者(娘さんの恋人の家族)と被害者が直接示談交渉すれば良いと言われた次第です。 ここで、教えて欲しいことは本当に保険会社はこの事故に対して何もしなくて良いのかということと。 事故対応はやりますと言った保険会社に対してそれを実行していないことに対する苦情は主張できないのかと言うことです。 余談ですが、当初保険会社が処理してくれるということで任せていたので被害者との関係は言う迄もなくこじれてしまっている状態です。

  • 保険会社の対応。

    ついこの前、事故に遭ったのですが、こちらの保険会社の「三井ダイレクト」と、相手の「あいおい損害保険の対応」に疑問があります。 「あなたが100:0であちらが悪いと主張するのであれば、私ら(三井ダイレクト)では、相手の保険会社と話すことは出来ません」 と言われました。 事故に遭ったのは初めてなので、保険の事は全く詳しくないのですが、事故の対応は保険同士で話し合いものではないのでしょうか? しかたなく、私自身が事故相手の保険会社のあいおい損害保険と話をしたのですが、こちらの質問には答えず「では訴訟ですね」と脅しのようなことをいきなり行ってきました。 もう散々です。どうしたらよいのでしょう。

  • 保険会社の賠償金以外の賠償金

    私は半年前に交通事故にあい、現在も頸椎捻挫で通院しているものです。 事故は相手が飲酒・信号無視で交差点に進入し、私が運転する車に衝突したものです。 (事故割合 相手100:私0) 来月には公判が開かれると、検察庁から通知も来ました。 公判で担当する弁護士から、保険会社の賠償金などとは別に加害者が賠償金を払うので示談にしてほしいとの手紙がきました。 そこには、この賠償金を受けても保険会社からの賠償金などには全く影響しないと書かれています。 示談って加害者と被害者との間で和解するという意味を法律上持っていると思うのです。 この弁護士からの提案を受けて示談すると、保険会社との今後の交渉などに影響しないものでしょうか? まだ通院中で慰謝料などは保険会社からもらっていない段階ですので、この示談書を盾に保険会社が慰謝料の支払いを拒否してきたり減額されたり・・・そんな事ってあり得るのでしょうか? やっぱりここは、保険会社からの慰謝料だけを受け取る方がいいのでしょうか?

  • 軽い事故…保険会社は「なかったことにしません?」と言うけど。

    軽い事故…保険会社は「なかったことにしません?」と言うけど。 見通しのあまり効かない狭い四つ角で出会い頭の事故を起こしました。 私側の道路に「止まれ」のペイントはあったのですがほとんど気づかず、ゆるゆる走っていたら車の横にトラックが衝突。 とはいえ双方ともぜんぜんスピードは出ておらず、 少し大きな力でボディを凹まされた…くらいの感じです。 先方は商用2トントラックでしたが、ほとんどダメージはない模様です。 上記のような理由もあり、保険会社から 「先方も慌てて修理する状況でもないし、保険の等級がかわってしまうので、おたがい自分で直すなら直す、つまりなかったことにしませんか?とおっしゃっているんですが…」 という提案をされています。 最初はそれもいいか…と思ったのですが、考えてみたら、 こういうことのために保険料って払ってるんじゃなかったっけ??? という思いも湧いてきまして…。 どうしたもんだか…と思っております。 事故なんて20年近く経験してなかったので、どう対応したらいいかわかりません。 なにかアドバイス等いただければ幸いです。

  • 自動車損害保険会社の対応

    先日(3月中頃)追突事故に遭い0:100の割合で被害者なってしまいました。それでなんですが、心配な事は相手側の保険会社の対応と保障範囲です… まず、今回の事故に関しては人身扱い(警察署事故処理済み)大それた怪我はないが病院で頸椎捻挫の診断(現在通院中)マイカーの修理及び代車レンタカー(保険会社対応済み現時点修理完了)ですが、相手方(加害者)の対応はすべて満足いきません、挨拶も無ければ、悪いと言う謝罪的な態度が見受けられません…保険会社も連絡はつくものの、窓口は定時五時、休日対応夜間対応もなし…賠償範囲の説明も進んで清く話し合いしてくれません、家にただ封筒で手続き用の紙が来ただけです。私はさっぱり意味が分かりません。このまま、保険会社のオウヘイな態度の中、こっちは、何もしないで病院にかかり続けてて大丈夫なものか、事故によって多大な時間を費やす労力と精神的なダメージは計り知れないですが、いったいどこまでの賠償がされるのか、保険会社の規模にもよるのか心配でたまりません。

  • 保険会社の対応について

    最近交通事故にあいました。その際保険会社から、警察への届出・受理がないと保険金の支払いに応じられないとの説明があり、当初の診断費用等を立替えて病院に支払いました。健康保険が効かないので数万の金額となりました。警察や友人の保険会社の人間に確認したところ、そんなことはないとの助言があり、再度保険会社に問い合わせたところ、加害者から警察の届出前に保険金を支払わないよう依頼があり、誤った回答をしてしまったとの連絡がありました。 最終的に保険会社側が非を認めた結果にはなりましたが、被害者の無知につけこんで、虚偽の説明を行ったこの会社の対応に不信感をもっております。行政機関・第三者機関に連絡するとしたらどこに行うべきでしょうか?

  • 保険会社との対応に関して

    以前も質問させていただきました バイクで運転中トラックに引っ掛けられ事故に遭いました こちらに非はなく現在先方の加入していた保険会社とやり取りをしながら治療している状態です けがに関しての担当者の方はそれなりに親切な方なのですが、物損に関しての担当の方がとにかくひどい対応で、バイクの修理などは「修理費用は払えないし1万円くらいしか出せない」などと言い出し、こちらが不満を言うまで特約に加入していてそれで対応できることなどは言い出しませんでした また、そういった保険会社的に嫌がるような対応をこちらがすると挨拶もそこそこに電話をがちゃんと切るような感じで、とても親身になってくれそうにはありません こちらは被害者なのになぜこのような嫌な思いをしないといけないのか、ゆううつになります 質問ですが 1、担当の態度の悪さを理由に担当を変えてもらうことはできるでしょうか?またその場合誰に頼むのが一番でしょうか?(今度電話がきたときにも同じような対応なら上司をだしてもらおうかと思うのですがそれで話は通るでしょうか?) 2、このように少しでも安く済ませようと言う対応をされるくらいなら弁護士を交えて代理人を立てた方がいいかとも思うのですが、費用的にどれくらいかかるでしょうか? それとも弁護士を立てることを検討しているという旨伝えるだけでもう少しえりを正してもらえるでしょうか? 3、保険会社の対応に関して相談にのってくれる公的な機関、サービスなどがもしあったら教えて下さい よろしくお願いします

  • 保険会社への対応

    保険会社の対応が不満で質問しました。 現在、100:0で賠償してもらう形で話をしています。 そもそも事故は狭い林道を猛スピードで下ってきた車(相手)が 危険を感じ路肩に停車した車(私)にぶつかってミラーを損傷したものです。 はじめは物損で届けておりましたが、翌日首と肩に張りが出て痛かったので病院に行き、人身に切り替えました。 人身に切り替えた理由に相手が私が動いていたと言い出しもめたことも一因です。しかし、実況見分で私が停車していたことおよび相手の供述が嘘だらけで信憑性がないことから相手の一方的な過失と認められました。 そして、警察に立ち会ってもらい保険会社に電話してもらって すべての費用を補償するというので、私はことを大きくして 相手をどうこうしようとも思いませんでしたので人身を取り下げました。 ですが、保険会社はその後代車を出さないと言い出したり、 事故後、車屋で事故による別の傷が見つかったので それをすべて伝えたところ一部は保障するが、ほかはできないと言い出しました。 挙句の果てに、うそつき呼ばわりや100:0ではない事故を人身を取り下げる代わりに100:0で補償してやっていると言い出す始末です。 これが東京○上日動金沢支店の対応です。 こちらとしてはそこまで言われたら人身に切り替え、すべて補償するように動くつもりですが、修理まで1週間以上放置されたり、代車の問題など考えても、金を払ってくれるようには感じません。 こういう状況でどのように対応すればよろしいでしょうか? 事故相手から直接修理代、病院代、慰謝料を請求することはできるのでしょうか? 保険会社は当事者の補償範囲を超えた分の介助ですので保険屋の態度には我慢できません。 よろしくお願いします。

  • 保険会社の対応について(長文です)

    4月下旬に私のミスで事故を起こしてしまいました。(T字路) 左右確認を怠ったのは私なのでそこは素直に自分の非を認めました。 しかし向こうも少なからずスピードは出ていたと思います。 保険会社を通して話をしてもらっているのですが、10月にもなるのにまだ決着がつかないのです。 こちらの保険会社さんは少しでも私の有利になるように頑張ってくれているようなのですが、相手方は「スピードは出ていなかった」の一点張り。 運の悪いことに相手の保険会社がその地元にしかない保険会社らしく、こちらから連絡を取ろうとしているが一向に相手からの連絡がないとのこと(これもおかしい気が) 私も自分のために頑張ってもらっているのでジッと待っていましたが、 自分の保険会社の商談力のなさではないかと今我慢も限界にきています。 私から連絡するまでどう商談が進んでいるのかも連絡してこない状態です。 調停になるならなるでさっさと解決したいのです。 向こうの焦らす戦法にはまっているようですごく嫌です。 自分の保険会社に10月いっぱいまでに結論をとせまり、 もし結論が出なかったら直接相手の方と交渉してしまおうかと思ってもいます。 保険会社を通した今、私が直接相手方と交渉するのは違反行為なのでしょうか? もうしばらくジッと待つべきなんでしょうか? 同じような経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスください。