• ベストアンサー

保険会社の対応について(長文です)

4月下旬に私のミスで事故を起こしてしまいました。(T字路) 左右確認を怠ったのは私なのでそこは素直に自分の非を認めました。 しかし向こうも少なからずスピードは出ていたと思います。 保険会社を通して話をしてもらっているのですが、10月にもなるのにまだ決着がつかないのです。 こちらの保険会社さんは少しでも私の有利になるように頑張ってくれているようなのですが、相手方は「スピードは出ていなかった」の一点張り。 運の悪いことに相手の保険会社がその地元にしかない保険会社らしく、こちらから連絡を取ろうとしているが一向に相手からの連絡がないとのこと(これもおかしい気が) 私も自分のために頑張ってもらっているのでジッと待っていましたが、 自分の保険会社の商談力のなさではないかと今我慢も限界にきています。 私から連絡するまでどう商談が進んでいるのかも連絡してこない状態です。 調停になるならなるでさっさと解決したいのです。 向こうの焦らす戦法にはまっているようですごく嫌です。 自分の保険会社に10月いっぱいまでに結論をとせまり、 もし結論が出なかったら直接相手の方と交渉してしまおうかと思ってもいます。 保険会社を通した今、私が直接相手方と交渉するのは違反行為なのでしょうか? もうしばらくジッと待つべきなんでしょうか? 同じような経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

当事者が交渉すること自体は違法ではありません。 ただ賠償についてはあくまでも保険会社を通して…となるとちょっと話が難しくなります。 保険会社は法的賠償義務についてその金銭的負担を肩代わりするものです。仮に質問者さんが相手側と直接交渉をするとします。そしてその結果について保険会社が認めるのであればそのまま処理されて完結となるでしょう。しかし質問者さんが負担する賠償額が保険会社の認める賠償額を上回っていると、差額は自己負担になります。その差額を負担することに意義があれば、今度は自分側保険会社を相手にして交渉することになります。 まずは現状どこまで交渉が進み、なぜ時間がかかっているのかを明らかにすることです。そうでなければ対処方法について考えることもできませんね。 >向こうの焦らす戦法にはまっているようですごく嫌です。 そう思われるのでしたら、こちらからアクションを起こす必要もないのでは? 金銭的に困らないのであれば、このまま放置しておいてもいいとは思いますが。

tomodachisin
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のミスでおかした事故だったので、いくらかでもお金が返ってくれば儲けもの感覚でいます。 それに自分の車の修理代は保険から支払われません。 その保険は外してしたんで・・・。 とにかく年を越すのだけは避けたいかな~と思っていましたが、とりあえず出方を待つしかなさそうですね。 もう一度保険会社に連絡をして待ってみます。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

警察も保険会社も事故後の対応 スピードが出ていた でていなかったなどは、結局のところ水掛け論 証拠・立証ができなければ足して2で割るしかありません。 スピードの立証ができますか? 出ていたように思った? 示談であれば、双方歩み寄り 譲り合いのなかで お互い不満ながらも解決を計るもの。 お互い意地をはって平行線なら、当面は自損自弁 訴訟などしなければ時効まつだけ・・・? あなたが直接話すことには、違法ではないでしょうが、相手がすべて保険屋にまかせてるということであればそれまで  相手保険屋との話し合いになりますね。 当事者同士の話し合いは人間性による力関係が多いに左右されます。 感情的になり 恫喝 脅迫まがいにならないよう冷静に話し合いができればそれも選択肢の一つではありますが・・・。 どちらが、ムリを言ってるのかわかりませんが、10%位の過失で折り合いがつかなければ0.5%双方譲る? 基本過失割合で納める? が、一番の解決では・・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 この事故の責任は私にはない!と言っている訳ではないのである程度の譲り合い(?)はできないのか?と思っています。 向こうはこちらがなんと言おうと「スピードは出てない」としか言ってこないそうで・・・ 保険会社にもう一度連絡をしてみて考えます。

• A98JED
回答No.1

百戦錬磨のプロ交渉係がてこずっているのですから あなたが直接相手と交渉してもそれ以上にスムーズに解決するとは思えません。 かえってあなたが焦燥感に駆られ精神的に疲弊していくのではないかと心配です。 あなたの保険会社をもうちょっとつついて、経過報告をもうちょっとするように要求しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は学生さんだったのですが、相手も早期解決を願っているだろうという点にかけてみたい心境だったのですが・・・ 自分の保険会社をつついてみるしかなさそうですね・・・