• ベストアンサー

保険会社の対応について(長文です)

4月下旬に私のミスで事故を起こしてしまいました。(T字路) 左右確認を怠ったのは私なのでそこは素直に自分の非を認めました。 しかし向こうも少なからずスピードは出ていたと思います。 保険会社を通して話をしてもらっているのですが、10月にもなるのにまだ決着がつかないのです。 こちらの保険会社さんは少しでも私の有利になるように頑張ってくれているようなのですが、相手方は「スピードは出ていなかった」の一点張り。 運の悪いことに相手の保険会社がその地元にしかない保険会社らしく、こちらから連絡を取ろうとしているが一向に相手からの連絡がないとのこと(これもおかしい気が) 私も自分のために頑張ってもらっているのでジッと待っていましたが、 自分の保険会社の商談力のなさではないかと今我慢も限界にきています。 私から連絡するまでどう商談が進んでいるのかも連絡してこない状態です。 調停になるならなるでさっさと解決したいのです。 向こうの焦らす戦法にはまっているようですごく嫌です。 自分の保険会社に10月いっぱいまでに結論をとせまり、 もし結論が出なかったら直接相手の方と交渉してしまおうかと思ってもいます。 保険会社を通した今、私が直接相手方と交渉するのは違反行為なのでしょうか? もうしばらくジッと待つべきなんでしょうか? 同じような経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

当事者が交渉すること自体は違法ではありません。 ただ賠償についてはあくまでも保険会社を通して…となるとちょっと話が難しくなります。 保険会社は法的賠償義務についてその金銭的負担を肩代わりするものです。仮に質問者さんが相手側と直接交渉をするとします。そしてその結果について保険会社が認めるのであればそのまま処理されて完結となるでしょう。しかし質問者さんが負担する賠償額が保険会社の認める賠償額を上回っていると、差額は自己負担になります。その差額を負担することに意義があれば、今度は自分側保険会社を相手にして交渉することになります。 まずは現状どこまで交渉が進み、なぜ時間がかかっているのかを明らかにすることです。そうでなければ対処方法について考えることもできませんね。 >向こうの焦らす戦法にはまっているようですごく嫌です。 そう思われるのでしたら、こちらからアクションを起こす必要もないのでは? 金銭的に困らないのであれば、このまま放置しておいてもいいとは思いますが。

tomodachisin
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のミスでおかした事故だったので、いくらかでもお金が返ってくれば儲けもの感覚でいます。 それに自分の車の修理代は保険から支払われません。 その保険は外してしたんで・・・。 とにかく年を越すのだけは避けたいかな~と思っていましたが、とりあえず出方を待つしかなさそうですね。 もう一度保険会社に連絡をして待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

警察も保険会社も事故後の対応 スピードが出ていた でていなかったなどは、結局のところ水掛け論 証拠・立証ができなければ足して2で割るしかありません。 スピードの立証ができますか? 出ていたように思った? 示談であれば、双方歩み寄り 譲り合いのなかで お互い不満ながらも解決を計るもの。 お互い意地をはって平行線なら、当面は自損自弁 訴訟などしなければ時効まつだけ・・・? あなたが直接話すことには、違法ではないでしょうが、相手がすべて保険屋にまかせてるということであればそれまで  相手保険屋との話し合いになりますね。 当事者同士の話し合いは人間性による力関係が多いに左右されます。 感情的になり 恫喝 脅迫まがいにならないよう冷静に話し合いができればそれも選択肢の一つではありますが・・・。 どちらが、ムリを言ってるのかわかりませんが、10%位の過失で折り合いがつかなければ0.5%双方譲る? 基本過失割合で納める? が、一番の解決では・・・・?

tomodachisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 この事故の責任は私にはない!と言っている訳ではないのである程度の譲り合い(?)はできないのか?と思っています。 向こうはこちらがなんと言おうと「スピードは出てない」としか言ってこないそうで・・・ 保険会社にもう一度連絡をしてみて考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

百戦錬磨のプロ交渉係がてこずっているのですから あなたが直接相手と交渉してもそれ以上にスムーズに解決するとは思えません。 かえってあなたが焦燥感に駆られ精神的に疲弊していくのではないかと心配です。 あなたの保険会社をもうちょっとつついて、経過報告をもうちょっとするように要求しましょう。

tomodachisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は学生さんだったのですが、相手も早期解決を願っているだろうという点にかけてみたい心境だったのですが・・・ 自分の保険会社をつついてみるしかなさそうですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険会社の対応に不満あり

    こんにちは 知人がバイクで事故に去年の10月にあいました ですがまだ決着がついていません。 相手は引越し業者で引越し業者のトラックにぶつかってしまったそうです。 トラックにはそんなに損傷はないけどバイクのほうは修理に20-30万かかるといわれています。 状況としてはトラックが左車線止まっていてその前にはタクシーが止まっていたため、急に右車線に発進してきたため 後ろからきたバイクがぶつかってしまったということです。私は両方の話を聞いたわけではないのでどちらが正しいのかはわかりませんが 両者とも自分は悪くないといっています。 知人の保険会社は事故の相手に連絡をしましたが この相手がまったく応じず 調査会社を使ってやっと連絡が取れたそうです。 その後も処理はまったく進まず、どうなっているのかとといあわせてやっと相手側と連絡を取っているが相手の保険会社も対応が悪く 過失は0であるの一点張りだそうです この結果 知人側の保険会社は調停をすすめてきたそうです でもこうなると保険会社はまったく意味がないと思うのですが? こういった場合 どうしたらいいのでしょうか? なにかよい案などありましたら教えてください…

  • 相手保険会社の対応について(すみません、長文です。)

    2月に向かいの家の人と接触事故をおこしました。道幅6メートルほどの道路を挟んだ向側の家の人で、私が車庫入れ中で一度で入れられなかったので、ハンドルをきりかえて前進しようとしたときに、向かいの家の車のバックランプが見えたので、私がクラクションを鳴らしたのですがそれに気づかなかったのかそのままバックしてきて私の車のバンパーにぶつかったのです。私の方の保険会社では、この状況では100対0で私には過失がないといわれました。後日、私に首の痛みがあり、病院にいったら頚椎捻挫ということで、警察に行き、人身事故にきりかえてもらいました。 まず、相手保険会社に対して納得がいかないことは、 1、私の車の写真を私に断りもなく勝手に撮っていったこと 2、私が治療に通っている病院に電話をかけ、「治療費は支払いません。」と連絡していること。この時点で、私は相手の保険会社と話をしたことはなく、主人からどこの病院に通っているかを聞いたといっています。   病院での治療費の支払は、国民健康保険を使って自分で払いました。 3、事故相手は、保険を使ってなおすと言い、保険会社に連絡させると言ってくれましたが、6月に入っても相手の保険会社から連絡がないので相手に再度保険会社に連絡してくれるように頼み、それでも連絡をくれないので、私から連絡をしたら、はじめからけんか腰の口調で、「この事故に関しては100対0ということは絶対にありえない。あんたが100パーセント過失がないと言い張っているのがおかしい。自分の過失を認めなさい。道路の真ん中で停まっていて自分に過失がないと言い張っているなんて考えられない。お宅が入っている保険会社と話をするから過失を認めたらどうですか。」と言われました。 以上のような状況で、いまだに車の修理はしていません。

  • 事故の保険会社の対応

    今度、示談交渉に行くのですが、何日か前に相手の方(原付の運転手)の人の保険会社の方から連絡があり「6(相手の人):4(私)」になると言われました。そして示談交渉することになったのですが、私は不安なので、知り合いの方に一緒に行こうと思っているのですが、相手の方は一人で来るみたいです。保険の方が来ないで相手が一人で示談交渉に来るということがあるのでしょうか?

  • 事故の保険会社の対応に不信感

    ちょっと長いですがご容赦ください。 5月にレンタカーで信号停止中に後ろからぶつけられ、 約一月半くらい病院に通院しました。過失割合100:0の ため、対応は相手保険会社です。 その後8月上旬にこちらから治療終了のため、示談交渉を 持ちかけました。その時点で休業証明を私宛に送るよう 話をしましたが、数週間たってもこない。 電話してみると、「そちらから来るものと思っていました。 勘違いしてたのですぐ送る」とのこと。 ところが同じことをさらに数週間後も。 「勘違いしてました」と。 結局2ヶ月たって届きましたが、休業証明とあわせて こちらから源泉徴収票を送ったところ、3週間経っても 連絡がない。 電話してみると「届いていない」ということです。 個人情報の中でも最重要事項である、個人の所得と財産の情報 である、源泉徴収票を簡単に郵便だから届いていない、自分たちの 責任ではない、などといわれました。 あまりに腹が立ったので、「郵送手段を用意したのはお宅の会社だ。 郵便で紛失があったとしてもこの責任はお宅の会社の問題だ。」 といったところ、確認します、とのことで結局保険会社に届いて いたとのこと。そしてすぐに示談の計算書を送る、といって2週間。 このようなやり取りがあって未だに示談額も届いていない。 それでこのままのらりくらりは困るため、10月末までに決着の目処 が立たないようであれば、保険会社との交渉を断念し、加害者本人 と交渉します、と保険会社に連絡しました。 このような状況ですが、今後どのようにしたらよいと思われますか。 保険会社とのこれらの交渉も非常に不愉快だったし、精神的苦痛を 受け続けている状況でもあります。 弁護士を通して相手加害者と話をすべきなのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • 保険会社の対応は…?

    車同士で事故を起こしました。 100対0で私が加害者です。 一応双方とも怪我はなく物損事故として処理されることになり、対応を保険会社に任せました。 事故から一週間経って、私なりの謝罪をどうしたものか悩んでいる時に、 相手の方から電話が入りました。 「私の方の保険会社の対応が遅い…」とのこと。 保険会社の担当の方に、至急連絡して欲しいと伝えたところ、 「対応はちゃんとやってるつもりだが、こちらが提示した補償に相手が納得してくれない」旨を聞かされました。 相手の方の車は新車でなく、保険会社側は出せる上限での修理を提案したが、 相手はその額では残っているローン代にも満たない、と言って、交渉は平行線の状態だそうです。 とにかく、相手の方へ連絡をお願いして電話を切りましたが、その後(現時点で4日) まったく私への報告がありません。(相手の方からも何もないです) どうなったのか不安なので聞きたいところですが、身内は、保険会社に任せて放っておけと言います。 私も任せたからには信用している証拠に、こちらから急かすようなことはしたくありません。 ここで伺いたいのは、 1.私はこのまま黙って待ってて問題はないのか? 2.保険会社と相手方が最終的に折り合わない場合、私はどうなるのか? の2点です。 宜しくお願いします。

  • この場合、保険会社の対応は?私はどうすれば?

    半年ほど前に初めて追突事故(車対車)に遭いました(T_T) すぐ警察に双方一緒に行って届けを出し相手が過失を認めていたのですんなり終わるかと思いきや。 相手が保険会社には私の過失だと主張しだし、こじれてしまいました。私の方の保険会社の担当者はしっかりしていて会社同士の交渉となっていたのですがある日こちらの担当者から連絡がきて『相手の保険会社から“どうにもならないから四者会談をしてほしい”と言っている』との事で相手・私・双方の担当者で会い、相手が警察に届けを出したときと全く違う事を主張しているのを聞きました。 それでもお互いの車の傷を見ればどのような状況だったかは一目瞭然で最終的に過失割合も決まり、私は修理に出しました。 ところが先日、修理工場から電話があり『相手側から修理代金が支払われずに困っている』との事。 修理工場のほうで相手方の保険会社に催促の連絡をしたら『本人(相手)が必要書類を送ってこないから揃わない限り支払いはできない。困るなら向こう(私)に訴訟でも起こしてもらえ』と言われたそう。 この場合ってどうなるのでしょう?私は相手の保険会社の対応にかなり不信感を持っているのですが(だってこれって相手と相手の保険会社の間の事ですよね)私が何かしなくてはいけないのでしょうか? 周りに聞いても『そんな話は聞いた事がない』と言われとても困っています。 わかりずらい文章ですみません。すぐにはお礼・補足などできませんが良いアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • とある保険会社にて冷酷な対応を受けたのですが

    実際に家族が経験したことなのですが、とある衝突事故の賠償問題をとある保険会社仲介で進めていたところ、(向こうが非の大半、9/10を受け持つにも拘らず)相手の対応があまりに酷かったために保険会社に賠償額の増額を提案しました。 するとその会社からは、「100人居る客の1人なのだからいちいち対応してられない」と云われました。ここはいつまでも感情的に突っかかる方が負けでしょうか。 何とも子供じみた質問になってしまい恐縮ですが…よろしくお願いいたします。

  • 保険会社の対応に納得いかない・・・(長文です)

    2004.6.24.に交通事故にあいました。 事故後2年以上経過しているのに、現在も保険会社に放置されかけています。 事故当初から、相手が事故割合でごねているとは伝えられていました。 その後、何回か連絡を行いましたが進展せず、こちらが連絡しないと無連絡になってしまったので、2006.2.3.にかなり強い調子で「どうなっているの?」と連絡したところ、「相手がごねているので裁判に持って行きます。こちら(保険会社)が準備しますので、しばらくおまちください。」というので待ちました。 その後、また無連絡になり、これはさすがに担当者では話にならないと思い、2006.7.7.にその保険会社のコールセンターへ連絡しました。 コールセンターには、自分の携帯へ電話するよう伝えましたが、父のところへ連絡が入り、挙句の果てに、「相手が保険を使わないというので15万円で勘弁してほしい」という内容のことを言ってきたそうです。 ちなみに、事故割合を加味して、最終的に提示されていた金額は30万円でした。 (物損分のみで、ケガのほうは入っていません。) 保険屋に値切られるというのもちょっとビックリなことですし、まず、2年以上も放置しておいた挙句に値切ってくるし、連絡もちゃんとしてこないことにかなり立腹しています。 相手がごねていて払わないから払えないので負けろという論法は、通常成り立つものなのでしょうか? それとも、俗に言う、『不払い』のケースにあたるのでしょうか? もし、『不払い』のケースにあたるのなら、しかるべきところへ申し立てを行いたいのですが、どこへ申し立てたらいいのでしょうか? (以前、損害保険関係の相談センターに連絡したら、担当者へ言えと門前払いされています。) どなたか経験者の方・プロの方、いい知恵があったらお貸し下さい。。。

  • 保険会社の交渉について

    先日、もらい事故をしました。 雨の日で夜帰る途中の事故でした。 私は、徐行していました。相手の状況は、わかりませんでした。 道路の幅は、少し広いぐらいの優先道路(中央線あり)で標識も信号機もない交差点でした。 運転席右横中央に当てられ、ボコッとへこんで後方まで傷は入っていますが、怪我はありませんでした。相手の車はナンバープレートのみへこんでいました。その他に目立った傷跡はありませんでした。 こちらの車は、カローラフィールダー(ワゴン車)で向こうはプリウスでした。 当てられた後、相手は「すみません」と謝ってきて、その後警察にも「雨でスリップをして」と自分の非を認めていました。 その場は相手と連絡先交換をして後にしましたが、1週間後に保険会社から、こういう場合の交差点での過去の事例だと6対4になるとのこと。 私の保険会社は、富士火災でむこうは日本興和火災です。日本興亜火災の方は、事故検証として事故車両(私)の車の写真を撮っていましたが 富士火災(私の加入している)は何もせずに相手との話合いで決まったそうです。 富士火災は、スピンの件や車の当てられ方など何も交渉をしてくれません。 そういうもんなのでしょうか? あきらかに、もらい事故で払う気がなかったので、こういった事態になりびっくりしています。 保険会社は、交渉してくれるものではないのでしょうか? この場合、あきらめるべきか、どういった交渉方法があるでしょうか? またこの場合拒み続けて裁判になったらどちらに分があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 損保会社の対応について

    先日衝突事故の件で質問させていただきました 今週の月曜日相手の保険会社から電話があり 9(相手):1(私)でどうかといわれました しかし納得がいかなかったので再度状況を説明し 私に非はない、と言いましたところ では事故の写真をもう一度確認し再度連絡します、 といわれました 今日は木曜日ですがまだその後の連絡はありません 示談交渉はこんなに日にちがあくものでしょうか? 私がごねているのでわざと時間をあけているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 情報商材は誰でも簡単に成功や夢を叶える方法を提供すると謳うものですが、その効果は個人差があります。
  • 情報商材の広告や宣伝は非現実的な成功体験を誇張して表現し、個人の希望や夢につけ込んでいます。
  • 国が情報商材の著作権を買い取り、無料で公開することで、一部の不適切な情報商材販売業者の利益を奪い、消費者を守る仕組みを構築することが必要です。
回答を見る