軽い事故…保険会社は「なかったことにしません?」と言うけど。

このQ&Aのポイント
  • 見通しのあまり効かない狭い四つ角で出会い頭の事故を起こしました。私側の道路に「止まれ」のペイントはあったのですがほとんど気づかず、ゆるゆる走っていたら車の横にトラックが衝突。
  • 保険会社から「先方も慌てて修理する状況でもないし、保険の等級がかわってしまうので、おたがい自分で直すなら直す、つまりなかったことにしませんか?とおっしゃっているんですが…」という提案をされています。
  • 事故なんて20年近く経験してなかったので、どう対応したらいいかわかりません。なにかアドバイス等いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽い事故…保険会社は「なかったことにしません?」と言うけど。

軽い事故…保険会社は「なかったことにしません?」と言うけど。 見通しのあまり効かない狭い四つ角で出会い頭の事故を起こしました。 私側の道路に「止まれ」のペイントはあったのですがほとんど気づかず、ゆるゆる走っていたら車の横にトラックが衝突。 とはいえ双方ともぜんぜんスピードは出ておらず、 少し大きな力でボディを凹まされた…くらいの感じです。 先方は商用2トントラックでしたが、ほとんどダメージはない模様です。 上記のような理由もあり、保険会社から 「先方も慌てて修理する状況でもないし、保険の等級がかわってしまうので、おたがい自分で直すなら直す、つまりなかったことにしませんか?とおっしゃっているんですが…」 という提案をされています。 最初はそれもいいか…と思ったのですが、考えてみたら、 こういうことのために保険料って払ってるんじゃなかったっけ??? という思いも湧いてきまして…。 どうしたもんだか…と思っております。 事故なんて20年近く経験してなかったので、どう対応したらいいかわかりません。 なにかアドバイス等いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

過失割合はあなたのほうが高そうです そのため相手の修理代(全額ではない)+自分の修理代+保険代増の 三重苦になる可能性が高いと思います とりあえず見積もり取ってもらい金額比べてから 考えたほうがいいと思います

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーコンビニ倶楽部に行って口頭で概算見積を聞いてきました。 なので、とりあえず、保険会社に連絡とって相談しようと思います。 アドバイス支えになりました!

その他の回答 (6)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.7

貴方の車両保険に10万円の免責金額(自己負担額)があるようですので 保険会社としては、今後の等級の事も考えてアドバイスしたのでしょうね。 もし、アドバイスもせずに処理を進め、例え少額でも保険金を払って しまえば、保険会社が非難される事になります。 保険会社としては当然のアドバイスですね。 あとは、損害額と保険を使えば今後上がる(3等級ダウン)のかねあい で考えてください。

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険会社としては当然のアドバイス…なるほど、 その視点には気づきませんでした。

noname#222177
noname#222177
回答No.6

けがをしていないし、後から後遺症が出てくる可能性もなければ、金額だけで 決めていいと思います。 事故記録があると、別の保険会社に入る時に審査が面倒くさくなったりする こともあるようだし。 だけど、もう現場は離れてるんですよね。警察に調書を作ってもらわないと 保険でないんじゃないですか? 今後、このようなことが起こったらどうす るか、という質問なんでしょうか。

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察には立ち会ってもらいましたが、調書的なものは取られなかったですね。 立ち話で多少いろいろ聞かれた程度で。 軽い事故だったので、ま、こんなもんなのかな?と思いました。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

自分の方に過失がおおきいから、相手の対物保険での修理は望めないですね。 自分の車両保険にも加入しているなら、修理代と免責負担と等級変更による保険料増分で考えてみては?

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車両保険には加入しているのですが、先日保険会社と話した感じでは、 まぁほとんど自腹になりますよ…と。 それがなんとなく納得できずご相談したという感じです。 保険料払っているのに自腹…なら保険ってナンダ?という感じで。 要は「大変な事故があったときのために」って理解すべきなんでしょうね。 運転歴は長いのに、いまごろやっと気づきました。 アドバイスのおかげです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

貴方の方が責任度合いは大きいですね。 「止まれ」ですからね。 等級ダウン(次回更新時に保険料金が上がる)を考えれば申し出を受けた方が得策かと思います。

gumby1964
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 保険のことに暗い私のような者には、回答者さまのような断言型のアドアイスは非常に有り難いです! こちらを基本に考えたいと思います。

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.2

あなたのおっしゃるとうりです 好きにすればいいのです! 保険会社は事故の事実に基づいた過失に応じた 契約内容の範囲で保険金を支払います ただ、 当然ならが翌年から割高になります 保険を使わなかった場合と使った場合差を 計算してみましょう  最高割引に達する年数までの差分が保険を使ったことによる 実質的な割増負担になります そういう部分を考えればもったいないよ と言っているに過ぎません ハナシを聞くも聞かないもあなたの自由です

gumby1964
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 もちろん、自由、ですよね。 これまで損害保険なんて万一のために機械的に入っているだけで、あまり細かい契約内容とか、気にしてませんでした。 で、今回、非常に軽微ながらも万一が起こったわけで、こういうケースでは一般論的にどうなんだろう?と。 苦手な算数をしてみることにします。

回答No.1

車の修理代で決めたほうが良いです。車の修理代が、保険料の値上がり分より高ければ保険を使えばいいし、安ければ自腹で修理すればいいと思います。

gumby1964
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 失念しよくわからないのですが、10万円の免責?などと保険会社には言われてました。 いずれにせよ連絡して確認ですね。

関連するQ&A

  • 事故してしまいました。保険で払うか、それとも?

    チューリッヒの自動車保険に加入しています。 16等級だったのですが、昨年一度事故を起こして次の契約では 13等級になることになっています。 その矢先に、また事故を起こしてしまいました。 こちらの車に大きな被害はないのですが、 先方に約50万円の支払いをしなければなりません。 (人身事故ではなく、お店先にあった備品を壊してしまいました) 保険を使用すると、さらに3等級下がってしまうそうです。 ※事故を起こしたのも、車に乗っているのも私ではなく家族です。 本人は、等級をさらに落とすと元に戻すのが大変なので、 保険を使わずに貯金から支払う考えのようなのですが、 私にはどちらをとるのがいいのか、よくわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 保険会社が人身事故に切替えたいのか?

    交通事故で車同士で接触しました。ほんのわずかオカマをした(当方)形で双方怪我も無いことから警察を呼び検分、双方保険会社に連絡しました。その後相手方に保険会社(当方の保険会社か?)から連絡がありましたが先方は少し湿布を自宅でしているがこのままで良いのでといいましたが、保険会社が病院へいってくれとどうししても言うので行きましたと言われました。電話した限りでは行くほどのこともないと思っているが先の様な依頼があった為とのこと。そして当方には保険会社から人身に切り替える方向で連絡がありました。(自賠責のコピー等の要求有り)4~5日経って未だ診断書は出てませんが何か保険の方で積極的に人身にしたがっている感じをうけました。あくまで先方は医者の必要は無いのにと言ってましたが。保険会社は通常この様な指導をしますか?

  • 交通事故の保険について

    交通事故に対する保険について質問させていただきます。 息子(成人)が交通事故を起こしました。交差点での衝突事故です。 相手方の話しですと息子の運転する会社の車が見通しの悪い交差点を注意をせずに突っ込んできて衝突したということです。 息子は瀕死の重傷を負って入院していましたが何とか回復してリハビリ専門病院へまもなく転院する予定になっていますが、 事故当時の記憶がほとんど飛んでしまっていて思い出せないようです。相手は怪我等ないようです(大型トラック)。 前置きが長くなりましたが、今回お尋ねしたいのは、 今日息子の運転していた会社の車にかけていた自動車保険の代理店の方から、 今回の事故については私用で会社の車を使っていて起こしたものなので、 息子の入っている保険(同じ保険会社)を使うようにしてほしいといわれました。 私が思うに通常の場合事故を起こした車の保険で対応するものだとおもうのですが、 運転者の入っている自家用車の保険で対応することが可能なのでしょうか? また、このようなケースの場合そのような申し出を受けていいものでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • 無保険車との事故

     当方自転車で先方原付にて出会い頭の事故となりました。 双方軽症なのですが人身事故扱いとし当方は障害保険で処理しようと思って連絡は入れましたが先方は保険を使わないとのことでしたので通院費用請求の件を確認のうえ連絡下さいとお願いしました。   しかし先方から2ヶ月返答がないので自賠責保険会社へ被害者請求をしたところ昨年に期限が切れているとのことでした。先方は仕事中の事故ですのでこういう場合先方の勤め先に連絡し請求してもいいのでしょうか?又それ以外に救済措置はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 貰い事故・保険等級

    貰い事故に遭いました。 場所は、見通しの悪い、細い交差点。 こちらは優先道路、相手は停止線で殆ど停止しない状態で、突っ込んできました。 相手は、バイク(殆ど傷はない)。こちらは、普通自動車(30万近い見積り額の傷)。 相手は、打撲程度のケガでした。 警察からも、 「相手の過失は大きいけど、あなたに過失がないわけじゃない」と言われ、物損事故として処理されました。 只今、保険会社とのやり取りをしています。 相手より、病院でかかった診察料・治療費をどうするのか?との連絡が入り、 これについて、保険で払ってくれないなら、人身事故に切り替えると言ってきました。 結局は、相手が私の保険会社に請求してくることで、解決したようです。 現在、私は20代前半、以前、事故を起こし、保険等級が『2等級』です。 この事故により、等級が下がり、来年は保険に入れないかもしれないと言われています。 あと半年無事故であれば、年齢により、等級が変えられるはずでした。 はっきり言って、とても悔しいです。 ◎ 今は、保険で全てまかなうか、相手の保険が出ない分を自分出だすかで悩んでいます。 それによって、等級が変わり、来年、保険継続ができるかが変わってくるそうです。 長くなりましたが、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故被害で保険会社から連絡ありません

    5月15日に交通事故に遭いました。当方バイク、先方乗用車での左折巻き込み事故です。 渋滞時のすり抜けによる事故で、双方とも低速でしたので私の怪我も軽傷で済みました。 念のため会社を3日間休んでいます。 事故後10日以上経過していますが、先方の保険会社から一向に連絡がありません。 先方(加害者)は既に連絡を入れていると言っているのですが、音沙汰なしです。 こういう場合は私のほうから連絡を入れなければいけないのでしょうか。 ちなみに、先方は「保険会社から自分宛(先方)に書類が送られてきて、それを記入して送り返して からの対応になる」といっているのですが・・・そもそも自賠責にそんな対応が必要なのでしょうか? 正直あまり長引かせたくないので早期に自賠責による対応をしていただきたいのですが。 余計な係争はこちらも望んでいませんので。 自動車人身事故ではこういった対応が普通なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故 ノンフリー(等級) 保険会社変更

    事故をしてしまい、3等級下がり(保険料金)3年間上がるので保険会社を変えよう思います 他の保険会社に変えても、事故事実が共有され、3等級下がるのですか?下がるのなら、他の 保険会社に変えても仕方ないですよね?

  • 交通事故後の保険会社との対応

    先日、見落としによって交通事故(当方は加害者)を起こしてしまいました。相手リアバンパーに当方フロントバンパーをぶつけてしまいました。初めての交通事故なので分からない部分もあり、御相談させていただきました。 すでに保険会社へは連絡してあります。 1.修理費用については保険会社にて全額支払っていただけるのでしょうか。また幅はあるかと思いますが、バンパー衝突の場合の修理費用はディーラーで直すと大体いくらになりますでしょうか。 2.保険会社にて修理費用を支払っていただいた場合、今後当方の等級が変わるかと思いますが、保険料金も大幅に変わるのでしょうか。 不明なことばかりで申し訳ございません。 ご教授いただけたら幸いです。

  • 自動車事故の等級と保険会社変更につきまして

    数日前に車で自損事故を起こしました怪我とかは無いのですが 車の修理費が33万かかることが先ほど分かりました。 保険屋の方から7等級から4等級に落ちるので向こう3年間は 現在69000円だった保険料が108000円に上がるとのことで 年にして39000円、3年で117000の負担増になるといわれました。 そこでお聞きしたいのですが 他の保険会社に変更すれば6等級からスタートになると思うので 4等級よりは良いように思いますが 保険会社を変えても4等級というのは引き継がれてしまうものなのでしょうか? それとも新規で6等級から始められるものなのでしょうか? また、事故を起こした履歴というのは残るのでしょうか ご教示お願い致します。

  • 交通事故を起こしました。保険を使うべきか・・・

    先日あるお店の駐車場で、車を駐車しようとして停止している車にぶつけてしまいました。 先方もたまたまエンジンをかけたまま駐車していて運転席に座っておられたのですが、幸いお互いに全く怪我はありませんでした。 先方は車を治していただいたらそれでいいですよ、とは言って下さったのですが、とりあえず私はすぐに警察と自分の保険会社にTelして対応をお願いしました。 事故から3週間・・・昨日やっと保険会社から賠償金額確定の連絡が入りました。先方の修理が終了したとのこと。  修理代96000円+代車代(3日分)9000円=105000円 とのことで、先方はこれ以上何の請求もせず示談してくれる、ということでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、今回保険を使った方がよいのか、自分で示談した方がよいのか・・・ということです。というのも来月更新を控えていて、夫婦2人でさんざん迷っています・・・。 当方は今7等級で70200円の保険料。 このまま条件を変えず更新するとします。  ・保険を使うと・・・・4等級 86700円に  ・使わないと・・・・・・8等級 62600円に それぞれなるそうです。 ズバリ!みなさんならどうされますか? ただ自分で示談すると何かと面倒くさいとか、今回保険使ったとしても更新する時にもっと安いところを探せばいいということも充分承知しています。 でもここではあえて金額面のみで考えて、皆さんならどうされるかということをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう