• ベストアンサー

猫のサプリについて

閲覧ありがとうございます。 猫のご飯を完全に手作りに切り替えてるのですが、猫用のサプリがどこにも売ってません。 DHCの犬用のビタミンが売っていたのですが猫にあげても大丈夫ですか? また、オススメの猫のサプリがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149121
回答No.3

No.1です。 すみません、商品名は「スピリッタ」でした。 スピルリナって藻……。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(笑) ごろにゃんで検索したらでてきたので大丈夫でしたよ! タウリンって大事なんですね>< 勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

DHCはなぜか犬用しかないですよね。。 先日万田酵素のサンプルを取り寄せたら、商品紹介にペット用のサプリが載っていました。 値段も手ごろだし、国産で安全だしこれを与えてもいいかなと思っています。 http://www.mandahakko.com/goods/E311.php あとは、アズミラのサプリも安心安全という事で、評判が良いと思います。 http://www.nekobatake.com/catalog180.html

質問者

お礼

猫用のサプリって少ないですよね>< わざわざURLまでありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答No.1

私はいつも、「ごろにゃん」という店で、タウリン(商品名は「スピルリナ」)を買っています。 猫用のビタミン・ミネラルは買ったことがありませんが、だいたいのものは揃うみたいですよ。 (犬用でいいかどうかは病院などに問い合わせて確証を得るべきだと思います。いいものもあれば、ダメなものもあるみたいですよ)。 うちの猫も3年前、歯石の除去をしたときに、 拡張性心筋症、慢性腎不全、肝機能低下など、一気に病気が判明しました。 それからしばらく病院に通いましたが、 あるとき胃炎になり、血混じりの嘔吐を起こしたのを機に、 薬という薬、病院通い、一切やめました。 病院に連れていくことはもちろん、飼い主が薬に手を伸ばしただけで、猫はストレスを覚えますもんね。 それでは「幸福」ではないし、「健康」でもないと気づきました。 猫はうそみたいに、ぴたっと元気になってくれました。 以後、1日1食は自然素材のものを、水煮したり素焼きしたりするようにしています。 そのさい、絶対に必要な栄養素が「タウリン」です。 ビタミン・ミネラル、ナイアシン……と、ものの本にはいろいろ書いてありますが、 ほとんどのものは素材に含まれていると思うので、 私は特に添加していません。 こうした食事が続くと、猫のほうから猫缶を欲しがることがあります。 たぶん不足した栄養素を補っているのだと思います。 といっても「シニア用」や「療養食」はどんなに腹ペコでも目もくれません。 欲しがるものを与えるようにしています。 時にはチーズとかカニカマみたいな、やや塩分がある加工品も(わずかですが)食べたりします。 (この冬、一時「干物」がうちの猫のマイブームになり、塩分を抜くのに苦労いたしました)。 大事なことは、猫が「楽しい気持ちで」食事できるように、 とにかく前向きな雰囲気をつくることだと思うのです。 猫は食べ物が出てくるというだけで、わくわくどきどき、 とっても嬉しそうにしてくれるでしょう? 飼い主に「~でなければいけないんだけどな~」というネガティブな意志があると、猫はその「不幸」を敏感に感じ取ってしまいます。 ですから何を食べても「えらかったねー!」「よく食べたねー!」と、満面の笑顔でべた褒めしています。 多少塩分があっても、「あとでいっぱいお水飲もうね!」と言って、 やや温かめの水をたっぷり用意しています。 成猫(不妊手術された状態)で拾って16年目、 かなりの老猫ですが、いまでも元気いっぱいでいてくれます。 心臓は3分の2動いていない、腎臓も危機的、肝臓も膀胱も鼻もダメ、いずれも「現状維持だけで良くなることはない」という診断を受けているというのに。 長くなりましたが、「タウリン」。1食につき耳かき1杯もないくらい添加するだけ。 ほとんどの猫は腎臓を患うようですが、 腎臓や心臓の治療でまず処方されるのがタウリンですよね。 タウリンは、猫に必要でかつ最も不足している栄養素と聞きました。 自然食+タウリン+水、何よりも「楽しく幸福な雰囲気」。私はこれでがんばってます。 あとマッサージと、ときどき不織布で歯を(ものすごくテキトーですが)磨くことも。 (以後は猫の様子を見てビタミン・ミネラルも……と考えています)

参考URL:
http://www.56nyan.com/shop/supple/supple_all.htm
質問者

お礼

猫用の牛乳をたまーに飲ませるんですけど タウリン入りって書いてあって「?」って思ったことがありました! 参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!