• 締切済み

ドルの10年定期で満期を迎えます

外貨(ドル)の10年定期が2月末から合計4回に分かれて満期を迎えます。 約300万円分購入して、利子を入れても元本割れが確実となってしまいました。 引き出し方法は、以下の3通りから選択が可能と 金融機関から連絡がきました。 (1)円で受け取り (2)ドルで受け取り (3)1年間期間延期 ベストな方法のアドバイスをお願いします。 (もう外貨預金は卒業します)

みんなの回答

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

米ドルですか? 10年前ですと下手するとレートが倍ぐらい違いませんか? つまり手取りが60%程度に目減りしているのではないですか? まず当面は(2)米ドルで受け取りです。 その後はレートが少しでも有利になるまで塩漬けにするしかないですね。 他の方法としては例えばですけどシティバンクに口座を作って、 今の銀行から外貨のままでシティバンクに移して、シティバンクの アメリカのATMで引き出せるキャッシュカードを作ってアメリカ(ハワイとか グァムも可)に旅行した時に使う(米ドルを日本円に戻すから損をするので 米ドルのまま使えば損はしない)。 もしくはその米ドルを原資にしてFx(外国為替証拠金取引)に打って出て 含み損分を帳消しにするまで運用するかですね。

wat58
質問者

補足

ありがとうございます。 半分まではいきませんが、それに近いくらいです。 やっぱりドルでの受け取りがベストなのですかね。 この先も円高が更に進まないか、不安です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ドルで受け取りです。

wat58
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 素人のため、理由も教えて頂けますと、助かります。

関連するQ&A

  • NZドルについて

    NZドルですが、これまで最も安値の場合、いくらぐらいでしょうか。ネットで調べると過去5年ぐらいでは1NZドル=70円ぐらいで、最高が95円ぐらいでした。もっと長い期間としてはどうでしょうか。 外貨(定期)預金の場合、利子が高いですが、相場の変動で利子分ぐらいすぐに飛ぶことになります。しかし、差し迫ってお金が必要でない状態で満期が来てNZドルが安い場合、すぐに円に戻す必要はなく高くなるのを気長に待って売ればよいとも言えると思います。すなわち売買の時期が固定でないという強みがあるように思います。このような考え方で取り組む場合、NZドルの外貨預金は魅力的と言えないでしょうか。 FXのようなものはとても手を出す勇気がなく、タンス預金よりも少しでもマシな預金を考えて、NZドルの外貨預金を考えています。 よろしくお願いします。

  • 定期預金の金利について

     お世話になります。 現在、三井住友銀行の普通預金に貯金があり、日銀のマイナス金利を機会に 高金利の定期預金に変更したいと考えています。 三井住友銀行ではビーエルクローバーやプライムハートを勧められましたが 10年長期保有を前提に(それ以下の年数もありますが)という点と満期になったら 豪ドル→日本円に戻して元本割れするリスクがあるため今ひとつ気が進みません。 今と同じく円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な所があれば教えて頂けませんか。 http://www.woman110.com/200807/ 上記URLを見ましたが、元本割れのリスクのあるものや、外貨預金のものや(そうなると 為替によってこれも元本割れのリスクがありますよね)混ざってて純粋におすすめの 円定期預金がわかりにくくて・・・ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 豪ドル定期金利 年5.00%(1年もの)って

    外貨預金をしたことがありませんので、具体的にどうなるのかおしえてください 例えば、豪ドル定期金利 年5.00%(1年もの)って聞けば、どう考えても最高金利ですから だれでもそうするだろうけど。でも、そうしない人もいるのは理由があるんですよね。 実際5.0って事は少ないんですか?実際その金利が純粋に入るって考えてはいけないんですよね? 外貨預金で一年預けて、その後は豪ドルで満期になったら、これを円に戻せばまた お金がいくらかかかるわけですよね。結局日本の定期預金に近くなるってことは 無いんでしょうか? からくりが分からない 初心者によきアドバイスを。

  • 定期預金

    定期預金口座を作ろうと考えています。今候補になっているプランが5年もので金利もいいのですが、5年後満期の時に円安ドル高であれば円で、円高ドル安であればドルで元本が戻ってくるという仕組みなんです。基本的には結構お得なんですが、もし5年後円高ドル安になっていれば元本割れのおそれも・・・。ずっと円安できてるしそれほど心配はないと思っているのですが、可能性としてはどうなんでしょうか?

  • 外貨定期預金の始末の仕方

    2ヶ月前に外貨定期預金をしましたが、円高になってしまい、満期受取金が元金割れしてしまいます。 この定期をまた3ヶ月更新したくはないのですが銀行は更新しろといいます。外貨定期にせずに外貨普通預金にして持っておく事はできないのでしょうか?また外貨預金は預金保険機構の対象じゃないので、もし銀行が倒産したら全額パーになってしまうのですよね? すると今回定期を解約して現金(米ドルで)で持って帰って自分で保管しておいて円が下がったときに円に買えたらいいのでしょうか・・少ない貯金を少しでも損をしないようにしたいのですが、お知恵をお貸し下さい、よろしくお願い致します。

  • 外貨定期預金満期日以降の払戻しレートは満期日?払戻し日?

    外貨定期預金に預け入れようと検討しています。 払い戻し日を見定めて円安時に出し入れしたいと思っています。定期預金でもそれは可能なのでしょうか? (例)1ドル110円で1年満期預金に預入  満期日レート        1ドル105円 (このレートでは戻したくない)  満期後しばらくしたレート 1ドル125円 (このレートで戻したい) 上の場合どうなるのでしょうか? 満期日レートで払戻しとなれば、1年後レートを予測して預入れなければならないのでしょうか?

  • 外貨定期預金について

    初歩的な質問ですみませんが、教えてください。 今イーバンクで外貨普通預金をしています。 レートによる為替損益は理解しているつもりですが、これはあくまでもドルから円に戻した場合ですよね? 利率が良いので外貨普通から、外貨定期預金に映そうと思っていますが、満期日を迎えると、外貨普通預金口座に戻ると書いてありました。ということは、この時点では満期までの利率分、そのまま利益を得ることになると考えてよいでしょうか?すぐに必要なお金ではないため、円安に転じる時まで、外貨口座で微々たる利子を得たいと思っています。

  • 外貨預金について教えてください

    こんにちは。 私はNZドルでの外貨定期預金を始めようとしています。 理由は、ついこの前まで行っていたのですが、また夏にNZに行く予定があるのと、もし行かないとしても、NZドルがだんだん上がってきているので、利益がでるかなというものです。 定期預金のほうが、利子がよく今年の夏(8月位)に使う予定なので、3か月の定期預金にしようと思っています。 シティバンクを利用しようと思っているので、たしか利子は1.60だったと思います。 基本的な質問なのですが、外貨預金というものは円を銀行側に渡して、管理はドルなんですよね? それで円安になったときに日本円に替えて儲けたりしているんですよね? もし夏にNZで使うとしたら、そのあずけているお金をドルで引き出すことも可能なんですよね? あともし預けたときが、1ドル50円だとして、手数料とか考えないで、1ドル50円を切ったととき以外は、元本割れすることはないですよね? 誰か詳しい方教えてください。

  • 外貨定期預金の満期

    外貨定期預金で満期がきたら、すぐに日本円に戻さなくてはいけないのでしょうか?(または、自動的に日本円に戻される?) それとも、満期後もそのまま外貨で預けて、為替レートがより有利な時に円に換えることは可能ですか?

  • 新社会人のドル建てMMF

    4月から社会人になり、 毎月3万円ほど、定期預金に貯金をしようと思ったのですが いろいろ本を読んでいると、元本割れのリスクはあるものの外貨預金のほうがいいと思いました。 が、手数料を考えて、 イー・トレードと松井証券に口座を開き、 これからドル建てMMFにチャレンジしようと 思っています。 うまく現在の相場である4%で運用されるといいな、 そして10年後結婚するあたりに頭金としてふくらんでいればいいななどと目論んでいますが、みなさまからみて、 この活用法はどうなのでしょうか? もしくは2万円を普通に預金して、 1万円を毎月、ドル建てMMFにしようかとも思っています。