• 締切済み

ドルの10年定期で満期を迎えます

外貨(ドル)の10年定期が2月末から合計4回に分かれて満期を迎えます。 約300万円分購入して、利子を入れても元本割れが確実となってしまいました。 引き出し方法は、以下の3通りから選択が可能と 金融機関から連絡がきました。 (1)円で受け取り (2)ドルで受け取り (3)1年間期間延期 ベストな方法のアドバイスをお願いします。 (もう外貨預金は卒業します)

みんなの回答

• TrailJoy
回答No.2

米ドルですか? 10年前ですと下手するとレートが倍ぐらい違いませんか? つまり手取りが60%程度に目減りしているのではないですか? まず当面は(2)米ドルで受け取りです。 その後はレートが少しでも有利になるまで塩漬けにするしかないですね。 他の方法としては例えばですけどシティバンクに口座を作って、 今の銀行から外貨のままでシティバンクに移して、シティバンクの アメリカのATMで引き出せるキャッシュカードを作ってアメリカ(ハワイとか グァムも可)に旅行した時に使う(米ドルを日本円に戻すから損をするので 米ドルのまま使えば損はしない)。 もしくはその米ドルを原資にしてFx(外国為替証拠金取引)に打って出て 含み損分を帳消しにするまで運用するかですね。

wat58
質問者

補足

ありがとうございます。 半分まではいきませんが、それに近いくらいです。 やっぱりドルでの受け取りがベストなのですかね。 この先も円高が更に進まないか、不安です。

• aokii
回答No.1

ドルで受け取りです。

wat58
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 素人のため、理由も教えて頂けますと、助かります。