• 締切済み

チルドルーム利用している方、便利?不要?

ほぼ同じ価格・容量・電気代でチルドルームありの60cm幅のハイアール製品と無しの55cm幅の大宇電子ジャパン製品ものがあり、どちらを買うか迷っています。そこで利用経験のある方のご意見をお聞きしたいのです。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

無ければないでも困りませんが、肉汁が染み出すかもしれない生肉パックを普通の棚に置くのはなんとなく抵抗が・・・・ 気分の問題ではありますが、チルド室だったらあんまり気にしないで置けます(もちろん肉汁のこぼれを発見したらふき取ってアルコール消毒します) まあ、最近の冷蔵庫は各段の棚も網じゃないんで、汁が下の段まで影響ってことは少ないからあんまり違わないかな?

回答No.1

チルドルームは痛みやすい生鮮食料品(例、刺身)を冷凍一歩手前の温度で安定保存したり冷凍食品を調理する前にゆっくり解凍するような使い方をします。 日常(今後も)食料品をこのように扱うことがなければ必要ない機能になります。

関連するQ&A

  • クール便やチルドゆうパックの利用に当たって

     海外旅行土産のチョコレート(縦15cm×横15cm×高さ4cm)を九州の知人に送りたいのですが、気温が高い時期だけに保冷のきくクール便かチルドゆうパックを利用したいと思っています。そこで、以下の点について教えてください。よろしくお願いします。 1) 取扱営業所又は郵便局に持ち込むとき、品物は予め包装しておいた方が良いか? 2) 上記のような小さな品物を送るのに適当な大きさの容器はあるか? 3) 品物と容器とにすき間ができる場合、何を詰めれば良いか?

  • ルームシェア募集サイトって変な目的が多い?

    ルームシェアを本気で探している男性です。 ルームシェアジャパン、カフェで検索し連絡をしているのですが、全く返事が返ってきません。。。 色々調べていると、ルームシェアを利用した出会い目的もあるみたいです。実際にそう言った商材が売られているとか? ほとんどがそう言った目的なのでしょうか?本当にルームシェアを望んでいる人は数少ないんですか? 経験ある方教えてください。

  • チルドルームの上手な使い方

    冷蔵庫のチルドルームって何いれていますか? 我が家はチョコやレトルトものが入っていたりで 有効活用していません。 2005年製の安い家庭用400Lです。 刺身はほとんど食べません。 肉や魚は冷凍庫 皆さんのお宅ではチルドは 何を入れていますか?

  • 炊飯器を利用しないで出来る米料理はありませんか?

    会社の寮住まいで炊飯器が使用禁止なのですが、米はあります。 そこでお聞きしたいのですが、炊飯器を利用しないで出来る米料理、ご存知ありませんか? 手元にあるのは、フライパン、ふた無しのなべ、電気コンロ(共用)、500Wの電子レンジ(共用)、カセットコンロです。 これらを利用して米料理は出来ないものでしょうか?

  • できるだけ小さな電子レンジ

    ある小さな空きスペースのある棚に、できれば電子レンジを収めたいと思っています。 棚と言ってもルミナスhttp://www.luminous-club.com/なので、小さいスペースにぎりぎりに収めても放熱などの問題はありません。 具体的には高さ20cm×幅40cm×奥行き35cmにできるだけ収めたいのですが、Webで探したり店頭でざっと見ても、まず高さの制限で該当する品物が見つかりません。 大概が高さ27cm以上、たまに小さいものが見つかっても高さは25.5cmくらいにはなってしまいます。 前述のように棚はルミナスなので棚板の高さは変えられますから、ある程度は融通は利きますが、せめて高さ22cm位のものは無いでしょうか? 幅は少しぐらい希望より広くても仕方ないと思っていますが。 高さがないせいで、入れられるものに制限が出来てしまうかもしれませんが、その点は構いません。 もしそのような小型電子レンジをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワンルームマンション、電力が足りるか(ブレーカーが落ちないか)

    ワンルームマンション、電力が足りるか(ブレーカーが落ちないか) ワンルームマンションを探しています。 ある程度快適に生活するためにどれくらいの容量が必要なのか調べていたのですが、 今度考えている関西地区の関西電力では、何アンペアという契約がないようなのです。 入居後に大家に許可を貰い容量アップというのも、配線の限界などでできない場合があるようですから、最低限、何Aは必要かというのを物件を見に行ったときに確認したいのですが、 何アンペアというように書かれたブレーカーが無いのであれば、どうやって確認すれば良いのでしょうか。 不動産屋に聞いたところ、よく分からないと言われて、入居後にブレーカーがすぐに落ちて、容量アップも無理と言ったことになると大変なので、不安です。 使用できるアンペア数の上限の確認方法を教えてください。 また、ワンルームで一人暮らしですが、一般的に使用するアンペア数はどれくらいでしょうか。 あまり広くない物件を想定しているので、冬はともかく、夏暑くなるガスコンロは考えずに、IHを使いたいと思っています。 電気を使う製品を思いつく程度に並べると エアコン(設備)、冷蔵庫、電子レンジ、パソコン、照明、IH、ポット、洗濯機、部屋の照明、空気清浄器(加湿器)、小物(電話機、扇風機、携帯のアダプタなど) などでしょうか。 もちろんすべてを同時に使うことはないと思いますが。 デスクトップパソコンがあるので、停電は厳禁なもので…。

  • オーブントースター

    オーブントースターの購入を考えています。利用としては、餅とパンを焼くだけのつもりです。 1.本体寸法:幅32cm以内×奥行25cm以内×高さ25cm以上 庫内寸法:幅25cm以上×奥行13cm以上×高さ12cm以上 焼き網は細かいネット状の物(線状のものではない物)が付いているオーブントースターを希望しています。 この条件に合うものを色々と探し回ったのですが、見つかりません。 この条件に合う物はありませんでしょうか?値段は安いものが良いですが、高くても仕方ないです。 2.上記の条件に合うものがなければ、本体寸法:幅32cm以内、庫内寸法:幅25cm以上が満たされる物を教えてください。 今持っているオーブントースターの電気が通ると赤くなる部分に餅がついて、一部分黒くなってしまったので、買い換えようと思うのですが、 3.こげがついていると言うより、黒く変色してしまった感じです。電気が通ると赤くなる部分の黒い部分を取る方法は有りますか? 4.線状の上に鉄板ではなく、100円ショップとかで売っている焼き網を置いて餅を焼いても大丈夫でしょうか? 5.餅を焼くと、膨れた餅が、庫内にこびりつく事があるのですが、下に伸びてこびりつく事を避けるにはどうしたら良いでしょうか? 6.細かいネット状の焼き網が有れば、下には餅は伸びずに上手に焼けますか? 7.置く場所の関係で、本体寸法が幅32cm以内の必要が有るのですが、電気屋で探したら、幅が広いものが多い傾向にある様に思うのですが、皆さんはどういう所に置いていますか? 電子レンジの上に置いて使っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電子レンジのアースについて教えてください。

    電子レンジのアースについて教えてください。サムスン製の暖め、生もの解凍、のみしかできない簡易電子レンジを、居間に設置していますが、電気屋さんにアース工事を頼んだら、そんなんしてもしなくてもいいよ、と言われました(なんと、その電気屋さんの家もアース無しで利用しているそうです)しかし、どうも、気になりまして、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫のチルドルームについて

    チルドルームには、どういった食品を入れたらいいのでしょうか。「湿度が保たれている部分」でしょうか?中古の冷蔵庫を買ったため、取り扱い説明書がなく、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • チルドルームの無い冷蔵庫に関して

    シャープの冷蔵庫〈SJ-BD23M〉の 購入を検討してるのですが チルドルームがありません。 スーパーで買った肉を冷蔵室で 消費期限日いっぱいまで 安全に保存できるでしょうか?