• 締切済み

彼女が情緒不安定で死にたいて言う…リスカしてるし

彼女が情緒不安定で死にたいて言う…リスカしてるし どうすればいいんだろ カウンセリング?金もないし

みんなの回答

回答No.2

両親や他の親族との人間関係が 極めて良好かどうか、あるいは、 暮らしの中で、 恨み、憎しみ、怒り、不満、 受容できない現実などがないか 彼女に訊いてみませんか。いきなりでは 答え難いので、質問者さまが 上手に演出しながら訊いてみてください。 答があれば、それがそのまま改善テーマですので 多様な視角・視点から 改善策を極限思考してみてください。 会話や思考は、黒板かホワイトボードか 紙に書きながら進めましょう。 とりあえず、 保健所さんで 医療費がないといったことも含めて 相談してみてください。 親切に対応してくれますよ。 なお、彼女に、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自他比較、猜疑心、 被害者意識、罪悪感、 自己中心主義などがあれば 早い機会に消滅させられるように お手助けしてあげましょう。 お大事に!

noname#176094
noname#176094
回答No.1

大変ですね。 保険証は持っていますよね? お金は病気の程度によって 自立支援法が使えたら安くなりますよ。 最初は初診料がかかるのですが 情緒不安定なままじゃいけないと思うので 病院を検索して行って下さい。 精神科か心療内科ですね。 私は心療内科に通院しています。 綺麗な受付+待合室です。 過去に持っていた精神病院系の 陰険なイメージはなくなりました。 すぐには治らないかもしれませんが 気長に接してあげて下さい。 彼女さんがよくなることを祈っています。