• 締切済み
  • 困ってます

ファイル共有でのアクセス制限

ワークグループ内に閉じたファイル共有を設定することは可能なのでしょうか。 現在、3つのワークグループにてネットワークを構築し、各端末単位でファイル共有をしています。 ワークグループは、WG1とWG2とWG3です。 今までは、ワークグループ間のファイル共有も許容していましたが、今後はワークグループ内に閉じた形で共有を設定したいと思います。 ネットワーク機器は、HUB(SWでは無い)のみですので、SWのように設定は出来ません。 端末上の設定で、ワークグループ内のみファイル共有が出来るように制限を設定したいのですが、設定の方法が分かりません。 具体的には、WG1のユーザは、WG1内の他ユーザとのファイル共有は出来るが、WG2とWG3のユーザとはファイル共有が出来ないようしたいと思います。 WG1とWG2のOSはWin2000で、WG3のOSはWinXPです。 どなたかご教授をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kntr1

一番簡単なやり方は、共有したいWGのユーザーを同様とし、共有したくないWGのユーザーを別に作成します。共有条件がユーザレベルでアクセスを制限するとなっていれば可能なはずです。 試してはいませんが、ユーザーが同一であれば、 ユーザーとパスワードはトンネルされる筈ですので。 どないでしょ?