• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーについて

メモリーについて教えて下さい。 メモリーを購入するとき、色々な種類があります。 例えば DDR-SDRAM SDRAM SO-DIMM MICRODIMM 等ありますが、基本的にはDIMMとSIMMとか聞きました。 購入するとき店なら直接聞けますがネットショップでは記号で見ます。 なを私のはDIMMでPK-UG-MOと書かれてます。 例えばDDR266PC2100と言うとDIMM・SIMMどれに属しますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

SIMMの新品は一般に入手出来ません。 SIMMはWin95時代のPCが使っていたタイプです。 中古ショップで128Mでも数百円で売られています。 現在売られているものはRIMMとDIMMです。 RIMMは高価でこのタイプを搭載した新しいPCも売り出されて いないので通常はDIMMです。 PC2100ならDIMMで間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 私のPCにメモリーの交換はSIMMでなくDIMMにです、と書かれてましたのて゜おお聞きした次第です。 これでPC2100を購入します。 256MBから512MBにする予定です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 78tch
  • ベストアンサー率31% (50/157)

略語で覚えると混乱しますね。 DIMMはダブルサイドインラインメモリモジュール SIMMはシングルサイドインラインメモリモジュール の略で、メモリカードの体裁(姿)のことを言っているだけです。 DDRとかSDRAMとか言うのはそのモジュールに半田付けされているチップの種類のことです。 省略するまえの名称を調べてその言葉の意味を理解すると整理されるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難う御座いました。

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

メモリの規格は色々あり、DIMMやSIMMだけで区別できません。 ラムバスだってあります。 また、少し前のMacの物は、ピンアサインが微妙に違い、 規格は同じでも全く互換性のないものもあります。 メルコやIOデータのHPなどを参考にして下さい。 DDR266はDIMMですが、といってEDOやSDRAMのDIMMもあります。 両者に互換性はありません。 なお、PK-UG-MOはたしかNECのSDRAM、so-dimmでしたよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難う御座いました。