• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘアーボールコントロールフードについて

生後6ヶ月の猫ちゃんを飼っています。 ちょっと早いかなと思いましたが、ヘアーボールコントロールフードを買ってきました。 その与え方で質問ですが、今あげてる餌に、少し混ぜてあげればいいでしょうか?(毎日?)それとも、時期を決めてまとめてあげるほうがいいのでしょうか? メーカーさんの広告では、この餌オンリーがいいとは書いてありますが・・・(理想はそうでしょうが、なにせ普通の餌より高いので) ちなみにうちの子は、短毛です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • setera

ヘアーボールコントロールフードというと毛玉解消のフードですね。使ったことないんですが、うちのネコちゃんは毛玉解消のためにフードではなくオイルを使ってます。これは1ヶ月に一回くらいのペースでこさじ1杯のオイルをなめさせる、というものです。これを続けると毛玉が詰まる前に吐き出したり、オイルが潤滑液になってそのまま流れていきます。オイルテラピー(笑)だとかかる費用はほぼゼロです。経済的で効果もちゃんとありますよ! ちなみにオイルはサラダ油がいいらしい(オリーブ油はニオイがあるからいやみたい)。 毛玉対策としてはもう一つ"ネコ草"を食べさせています。といっても食事に混ぜるのではなく、そこらへんで適当に育てておくだけ。本人が「食べたいな」って思った時、自分からシャリシャリかじってます。ネコ草はペットショップなどで売ってます。草ボーボーの鉢もいいですが、種から生やすのも楽しいですよ。どちらも安いです。 毛玉対策についての意見を参考URLに載せておきます。本文の真ん中あたりから書いてあります。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/76/m00017176/a00000025.html

質問者からのお礼

オイルテラピーは、いいですねー!これぜひ試してみます 。安くて、(って言うかほとんどタダ?)効果があればバッチリですね。 参考URLも、見てきました。話題抱負なメルマガですね! これから活用したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちはー アイムスってやつやとおもうんやけど うちのネコちゃんは喜んで食べてますよ 結構安く買えるしこれ病院とかで毛玉治療すると思えば やすいんやないかな? うちは今のところ毎日与えてます うちのワンちゃんも好きで・・・ 犬には効果ないのかなー というわけで試してみるとええかも! 別に害はないですよ

質問者からのお礼

そうですね、病院代って高いですもんねー。 でも、ワンちゃんに食べられたら、大変ですね(笑) あ、ちっちゃいワンちゃんですか? アドバイスありがとうございました。

• 回答No.3
noname#1194
noname#1194

家の猫も試してみたのですが、良く食べてくれるのですが吐いてしまいました。合わない子もいるみたいですよ。 今では匂いを嗅ぐだけで砂かけしてしまいます。最初は小量ずつ普段食べているフードに混ぜてあげるようです。

質問者からのお礼

お口にっていうより、お腹に合わなかったんでしょうか? うちはまだあげてないので、どうでしょうね。 もったいないので、そうならないこと祈ります(^-^;) ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#5237
noname#5237

もし心配なら動物病院で相談してみるのは いかがでしょうか? 猫のfoodの中には病気になる原因が あったりと。(人間でも同じですね」 まだちいさいですから今のうちにいろんなことを 徹底しておかれたほうがいいと思います。 うちも毛玉対策として(短毛ですが) こまめにブラッシング、猫草を与えています。 ヘアーボオールコントロールフードは食べたことが ないので・・・・なんともいえませんが。

質問者からのお礼

ブラッシングは、毎日できるだけ頑張ってますが、猫草は、見向きもしなかったんですよね。(枯れちゃいました!トホホ・・・) もうすぐ、避妊手術受けるので、先生に相談してみます。 しつけや食生活など、子どもの時ってほんと大事ですよね。 ありがとうございました。