-PR-
解決済み

ヘアーボールコントロールフードについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72204
  • 閲覧数215
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

生後6ヶ月の猫ちゃんを飼っています。
ちょっと早いかなと思いましたが、ヘアーボールコントロールフードを買ってきました。
その与え方で質問ですが、今あげてる餌に、少し混ぜてあげればいいでしょうか?(毎日?)それとも、時期を決めてまとめてあげるほうがいいのでしょうか?
メーカーさんの広告では、この餌オンリーがいいとは書いてありますが・・・(理想はそうでしょうが、なにせ普通の餌より高いので)
ちなみにうちの子は、短毛です。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

ヘアーボールコントロールフードというと毛玉解消のフードですね。使ったことないんですが、うちのネコちゃんは毛玉解消のためにフードではなくオイルを使ってます。これは1ヶ月に一回くらいのペースでこさじ1杯のオイルをなめさせる、というものです。これを続けると毛玉が詰まる前に吐き出したり、オイルが潤滑液になってそのまま流れていきます。オイルテラピー(笑)だとかかる費用はほぼゼロです。経済的で効果もちゃんとありますよ!
ちなみにオイルはサラダ油がいいらしい(オリーブ油はニオイがあるからいやみたい)。

毛玉対策としてはもう一つ"ネコ草"を食べさせています。といっても食事に混ぜるのではなく、そこらへんで適当に育てておくだけ。本人が「食べたいな」って思った時、自分からシャリシャリかじってます。ネコ草はペットショップなどで売ってます。草ボーボーの鉢もいいですが、種から生やすのも楽しいですよ。どちらも安いです。

毛玉対策についての意見を参考URLに載せておきます。本文の真ん中あたりから書いてあります。
お礼コメント
merimina55

お礼率 100% (13/13)

オイルテラピーは、いいですねー!これぜひ試してみます
。安くて、(って言うかほとんどタダ?)効果があればバッチリですね。
参考URLも、見てきました。話題抱負なメルマガですね!
これから活用したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 18:34:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

もし心配なら動物病院で相談してみるのは
いかがでしょうか?
猫のfoodの中には病気になる原因が
あったりと。(人間でも同じですね」
まだちいさいですから今のうちにいろんなことを
徹底しておかれたほうがいいと思います。
うちも毛玉対策として(短毛ですが)
こまめにブラッシング、猫草を与えています。
ヘアーボオールコントロールフードは食べたことが
ないので・・・・なんともいえませんが。
お礼コメント
merimina55

お礼率 100% (13/13)

ブラッシングは、毎日できるだけ頑張ってますが、猫草は、見向きもしなかったんですよね。(枯れちゃいました!トホホ・・・)
もうすぐ、避妊手術受けるので、先生に相談してみます。
しつけや食生活など、子どもの時ってほんと大事ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 18:21:51


  • 回答No.3

家の猫も試してみたのですが、良く食べてくれるのですが吐いてしまいました。合わない子もいるみたいですよ。
今では匂いを嗅ぐだけで砂かけしてしまいます。最初は小量ずつ普段食べているフードに混ぜてあげるようです。
お礼コメント
merimina55

お礼率 100% (13/13)

お口にっていうより、お腹に合わなかったんでしょうか?
うちはまだあげてないので、どうでしょうね。
もったいないので、そうならないこと祈ります(^-^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 18:42:24
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 7% (2/26)

こんにちはー
アイムスってやつやとおもうんやけど
うちのネコちゃんは喜んで食べてますよ
結構安く買えるしこれ病院とかで毛玉治療すると思えば
やすいんやないかな?
うちは今のところ毎日与えてます
うちのワンちゃんも好きで・・・
犬には効果ないのかなー
というわけで試してみるとええかも!
別に害はないですよ
お礼コメント
merimina55

お礼率 100% (13/13)

そうですね、病院代って高いですもんねー。
でも、ワンちゃんに食べられたら、大変ですね(笑)
あ、ちっちゃいワンちゃんですか?
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 07:50:10