• ベストアンサー

子猫用にPHコントロール

アメリカンショートヘアのオス今年2月生まれに食べさせるえさで悩んでいます。 今はブリーダーであげていたアイムス子猫用を与えていますが、 実家で飼っている猫のかかりつけの獣医が言うには、 オス猫には泌尿器系の病気にかかりやすく、総合栄養食ではなく、 子猫の時から、PHコントロールを与えたほうが良いとの意見をいただきました。 ただしアメショーを見せている獣医にはサイエンスダイエットのキトン やアイムス子猫用のように総合栄養食を与えてくださいと言われ、 どちらがよいのか迷っています。 ペットフードはどれも一長一短があるのはわかっていますし、 一番いいのは手作りというのも分かっていますが、時間がない為、 どうしても市販のものに頼らざる得ません。 PHコントロールを子猫に与えてもよいのか、教えて下さい。 利点、悪い点なども教えていただけると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynswq858
回答No.4

こんばんわ、我が家のニャ~は現在PHコントロールを食べています、 もうじき11歳になりますが一歳を越えた頃【泌尿器症候群(FUS)】で死に掛けました、尿毒症をおこしていたのを導尿でストラバイト結晶を取り除き、膀胱を洗浄して何とか凌ぎストラバイト結晶を溶かすために尿を強い酸性にする食事にして半年ぐらいかけてストラバイト結晶を除去しその後はPHコントロールに切り替えました。が4kg6000円という高価な食餌なのでマグネシウム含有量の低いものを選べば問題ないかと思い、そう謳ってある商品を買って与えていたところまた【泌尿器症候群(FUS)】で尿毒症を起こしたのでそれ以来PHコントロールだけです、ただすごい食いしん坊で私達が食べているものは何でも食べたがるので少量与えてはいます。  それで質問の件ですがオスは【泌尿器症候群(FUS)】にかかりやすい(尿道がメスに比べて長いため)とはいえすべてのオス猫がなるわけではない、PHコントロールを食べさせる主な理由はおしっこを酸性に傾けてストラバイトを結晶化させない事にあり、【泌尿器症候群(FUS)】にならない猫の小便を酸性にすることがはたして猫の健康面で良いのかどうか疑問である。  それにPHコントロールは病院食で市販されていないので病院で入手するしかない、当然診察が必要!そして高価.  私は医者ではないので何んとも云えませんがPHコントロールを予防的に食べさせるという方法はどうなのか判断に苦しみます、逆にその獣医に詳しく理由を問いたい気持ちですね!   取り合えずマグネシウム含有量の低いものを与えてみて尿を観察しキラキラ光る結晶のようなものが多く出るかチェックし 症状としてはトイレに行っても尿がなかなか出なかったり、しようとしてポーズをとるが出ないので場所を変えてトライしたりそわそわしたりし始めたら尿道が閉鎖して【泌尿器症候群(FUS)】を発症していますから急いで病院へ行く というように心構えをしておけばいいのではないでしょうか! 備えあれば憂いなしということで! それともアメリカンショートヘアは遺伝的に【泌尿器症候群(FUS)】になり易いとか、お宅のアメリカンショートヘアの家系は【泌尿器症候群(FUS)】になり易いとか根拠があるのなら別ですが。 やや支離滅裂気味になりましたが御参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.3

キジトラの雄を2匹飼っています。 サイエンスダイエットをあげていたのですが、他の安いえさの方が喜ぶので、あげたところ、尿路結石になって、かわいそうでした。時期をずらしてですが2匹ともなりました。知り合いの獣医さんに言われたのはえさが悪い。とのことで、それ以来サイエンスダイエットかアイムス以外はあげないようにしています。(たまに缶詰をあげます)PHコントロールとかは分かりませんが、猫の尿道はとても細いです。血のおしっこしますよ。

adslntt777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、安いえさは味付けがこいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

うちの猫(5歳♂)もphコントロールを食べさせています。 うちには7歳♀,6歳♂,5歳♂(みんな雑種)がいますが,尿路結石になりやすい子は一匹だけです。 泌尿器系の病気(特に尿路結石)はフードに含まれるマグネシウムが主な原因となるのでマグネシウム含有量のなるべく低いフードにすることをおすすめします。(^-^)♭ 成猫用のphコントロールでなくても,仔猫用のフードの中でマグネシウム含有量の低いものを選べば問題ないかと思います。 それから成猫用フードに切り替える時にphコントロールにしてはどうですか? 個体差があるのでなんとも言えないですが、マグネシウム含有量のなるべく低いフードを使っていれば1歳までに尿路結石になる確率はかなり低いと思いますよ(^^)

参考URL:
http://pepesroom.cool.ne.jp/koneko/nyouro_syougai.htm
adslntt777
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答いただきまして、 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ochozz
回答No.1

子猫と成猫のフード(PHコントロール含む)では、粒の大きさ食べやすさ、消化や栄養の面で違ってくると思いますので子猫のウチは子猫用のフードがいいと思います。 どの猫も、必ず泌尿器系の病気になるとは限らないので、その病状がでたら獣医に従ってPHコントロールのフードを与えればよいのではないでしょうか。

adslntt777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考になりました。