• ベストアンサー

子猫用にPHコントロール

アメリカンショートヘアのオス今年2月生まれに食べさせるえさで悩んでいます。 今はブリーダーであげていたアイムス子猫用を与えていますが、 実家で飼っている猫のかかりつけの獣医が言うには、 オス猫には泌尿器系の病気にかかりやすく、総合栄養食ではなく、 子猫の時から、PHコントロールを与えたほうが良いとの意見をいただきました。 ただしアメショーを見せている獣医にはサイエンスダイエットのキトン やアイムス子猫用のように総合栄養食を与えてくださいと言われ、 どちらがよいのか迷っています。 ペットフードはどれも一長一短があるのはわかっていますし、 一番いいのは手作りというのも分かっていますが、時間がない為、 どうしても市販のものに頼らざる得ません。 PHコントロールを子猫に与えてもよいのか、教えて下さい。 利点、悪い点なども教えていただけると参考になります。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynswq858
  • ベストアンサー率64% (25/39)
回答No.4

こんばんわ、我が家のニャ~は現在PHコントロールを食べています、 もうじき11歳になりますが一歳を越えた頃【泌尿器症候群(FUS)】で死に掛けました、尿毒症をおこしていたのを導尿でストラバイト結晶を取り除き、膀胱を洗浄して何とか凌ぎストラバイト結晶を溶かすために尿を強い酸性にする食事にして半年ぐらいかけてストラバイト結晶を除去しその後はPHコントロールに切り替えました。が4kg6000円という高価な食餌なのでマグネシウム含有量の低いものを選べば問題ないかと思い、そう謳ってある商品を買って与えていたところまた【泌尿器症候群(FUS)】で尿毒症を起こしたのでそれ以来PHコントロールだけです、ただすごい食いしん坊で私達が食べているものは何でも食べたがるので少量与えてはいます。  それで質問の件ですがオスは【泌尿器症候群(FUS)】にかかりやすい(尿道がメスに比べて長いため)とはいえすべてのオス猫がなるわけではない、PHコントロールを食べさせる主な理由はおしっこを酸性に傾けてストラバイトを結晶化させない事にあり、【泌尿器症候群(FUS)】にならない猫の小便を酸性にすることがはたして猫の健康面で良いのかどうか疑問である。  それにPHコントロールは病院食で市販されていないので病院で入手するしかない、当然診察が必要!そして高価.  私は医者ではないので何んとも云えませんがPHコントロールを予防的に食べさせるという方法はどうなのか判断に苦しみます、逆にその獣医に詳しく理由を問いたい気持ちですね!   取り合えずマグネシウム含有量の低いものを与えてみて尿を観察しキラキラ光る結晶のようなものが多く出るかチェックし 症状としてはトイレに行っても尿がなかなか出なかったり、しようとしてポーズをとるが出ないので場所を変えてトライしたりそわそわしたりし始めたら尿道が閉鎖して【泌尿器症候群(FUS)】を発症していますから急いで病院へ行く というように心構えをしておけばいいのではないでしょうか! 備えあれば憂いなしということで! それともアメリカンショートヘアは遺伝的に【泌尿器症候群(FUS)】になり易いとか、お宅のアメリカンショートヘアの家系は【泌尿器症候群(FUS)】になり易いとか根拠があるのなら別ですが。 やや支離滅裂気味になりましたが御参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.3

キジトラの雄を2匹飼っています。 サイエンスダイエットをあげていたのですが、他の安いえさの方が喜ぶので、あげたところ、尿路結石になって、かわいそうでした。時期をずらしてですが2匹ともなりました。知り合いの獣医さんに言われたのはえさが悪い。とのことで、それ以来サイエンスダイエットかアイムス以外はあげないようにしています。(たまに缶詰をあげます)PHコントロールとかは分かりませんが、猫の尿道はとても細いです。血のおしっこしますよ。

adslntt777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、安いえさは味付けがこいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

うちの猫(5歳♂)もphコントロールを食べさせています。 うちには7歳♀,6歳♂,5歳♂(みんな雑種)がいますが,尿路結石になりやすい子は一匹だけです。 泌尿器系の病気(特に尿路結石)はフードに含まれるマグネシウムが主な原因となるのでマグネシウム含有量のなるべく低いフードにすることをおすすめします。(^-^)♭ 成猫用のphコントロールでなくても,仔猫用のフードの中でマグネシウム含有量の低いものを選べば問題ないかと思います。 それから成猫用フードに切り替える時にphコントロールにしてはどうですか? 個体差があるのでなんとも言えないですが、マグネシウム含有量のなるべく低いフードを使っていれば1歳までに尿路結石になる確率はかなり低いと思いますよ(^^)

参考URL:
http://pepesroom.cool.ne.jp/koneko/nyouro_syougai.htm
adslntt777
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答いただきまして、 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ochozz
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

子猫と成猫のフード(PHコントロール含む)では、粒の大きさ食べやすさ、消化や栄養の面で違ってくると思いますので子猫のウチは子猫用のフードがいいと思います。 どの猫も、必ず泌尿器系の病気になるとは限らないので、その病状がでたら獣医に従ってPHコントロールのフードを与えればよいのではないでしょうか。

adslntt777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 子猫のえさのあげ方

    アメショーのオス 6ヶ月です。猫を飼うのがはじめてでわからないので質問です。 えさなんですが、ウェットフード(いなばの総合栄養食のもの)を朝晩2回一缶を半分ずつあげています。ペットショップの人に子猫は一度にたくさん食べれないから、カリカリは常におくように言われてずっと置いてあります。カリカリは、アメショーのオスは結石ができやすいと聞いたので、国産のメディファスというPHに配慮したものです。食べすぎでしょうか?体重は、6ヶ月で3.6キロです。 猫初心者でわからないので、この後どういうえさをどのようにあげていけば健康にすごせるかなど、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 健康な猫にpHコントロール オルファクトリーは・・

    我が家には1歳の猫が2匹居ます(オスとメス) メスの方が尿路疾患に掛かり、獣医さんからpHコントロール オルファクトリーをずっと食べ続けるよう言われ与えているのですが、 健康なオス猫にも与えて大丈夫でしょうか? 現在他の餌と混ぜて与えているのですが、単品でずっと与えてもいいものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 phコントロール

    猫の処方食と維持食について質問があります。 尿路疾患のため、まずウォルサムのスターターを食べていました。尿もきちんと出ているため次はウォルサムのphコントロールを与えいます。 スターターは結晶を溶かす効果があるが、強い作用があり長いことを使用すると腎臓に負担がかかると聞きました。ではphコントロールはどうでしょうか?これは維持食になると聞いたのですが、ずっと与えていても問題はないでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 未熟児の子猫について

    先日、未熟児の子猫を拾い、色々質問させて頂いた者です。 その子猫が、死んでしまいました。 とてもとても悲しいです。 そこで、ふと、疑問に思いました。 子猫の未熟児は何故産まれるのだろう? ちらっとどこかで見たのですが、野良の母猫は複数の雄猫と交尾をするから受胎する時期が違くて未熟児が産まれてしまう…などと何かに書かれていました。 それでは、ブリーダーさんがきっちりと色々な健康面や血統、その母猫の事などを考えた上で雄猫と交尾をさせてあげたりなどをすれば、未熟児は産まれる可能性は低くなるのでしょうか?(ブリーダーさんの事をよく知らないので色々間違ってたらすみません) それとも、やっぱりそういう事は関係なく、未熟児というものは産まれてしまうものなのでしょうか?? 私は、これ以上うちで引き取った子猫達の様な子を作りたくないです。 まずはその子達の母猫を、避妊手術させ、これ以上子猫を産まない様にさせたいと思ってます。 どうかご存知の方がいたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン、phコントロールについて・・・

    ロイヤルカナン、phコントロールについて教えてください、猫の具合が悪く、獣医に見てもらったところ、ロイヤルカナン、phコントロール2を処方されました、ネットで安くと思いましたが0と1と2がありました、2を処方されたので2を買えばいいんですが気になります、わかる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫用のオススメPHコントロール処方食

    こんにちは。 表題のとおり、 高齢猫用のオススメPHコントロール処方食を探しています。 我が家の猫は今年の春に9歳。 5~6年まえに尿結石になり、それ以来 「猫用ニュートリショナルユリナリーフォーミュラー 低PH/S」 のドライタイプの処方食をあげています。 (ウェットタイプは食べてくれませんでした・・・) もうすぐ10歳なので、そろそろ高齢用に切り替えたいのですが、 おなじ種類で高齢用のものがなくてイロイロ探しています。 また、ネットで 「高齢になったら低PHはやめたほうがいい」と言われた、 という言葉を見つけ、 ますますどれにしたらいいかわからなくなりました。 オススメの高齢猫用PHコントロール処方食がありましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナンPHコントロールについて

    こんにちは。 ロイヤルカナンのPHコントロールについて質問があります。 半年位前に2歳になる雄猫が尿管結石になりました。 その時、獣医にすすめられたPHコントロールに餌を切り替えました。 しかし、その後も何度も石が出来てしまいます。 飲料水も循環式に替えて、よく飲んでいます。 市販の餌は一切与えていません。 対処法がなくて困っています。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の子猫の餌について

    去勢後の子猫のご飯についてお伺いします。 雑種のオス猫で年齢は推定7ヶ月、体重は3.9kgです。 体重に関しては去勢前と変わりありません。 現在はニュートロ ナチュラルバランスのキトンを与えています。 去勢後は太りやすいので気をつけたほうがいい、とよく聞きますが 1歳になるまでは成長期なので、好きなだけ食べさせるべきという話も聞きます。 そろそろ今食べさせているカリカリがなくなりそうなので 新しいのを用意しなくてはならないのですが このまましばらくはキトンのままでいいのか、 キトンよりカロリーが低いであろう成猫用に移行するかで迷っています。 去勢が終わった子猫を飼っていらっしゃる方は どんなご飯をあげているのか、参考までに教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食 PHコントロール2

    7才雄mixです。 1才の頃に2度尿路結石と腎不全を起こし、手術した事があります。 2度目はかなり症状が重く、生死の境をさまよいました。 その時獣医さんの指導で、石ができやすいので再発防止のため ロイヤルカナンPHコントロール2をこれから先ずっと与えるようにといわれました。 獣医さんで買うと高いのでずっとネットで購入していたのですが、先月の価格改正で結構値上げしてしまいました。 この餌に代わる同等の療法食で、もう少し価格の安いものはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫にはカリカリより猫缶?

    先日ワクチンと健康診断を兼ねて動物病院に行ったところ、『雄猫だったらドライフードより猫缶のほうがいいよ』と言われました。カリカリでは尿に?結晶が出来やすく治療も尿道に管を通すからとても大変なんだとのことです。うちの子は2歳半のアメショー♂去勢済なんですが、室内飼いでやや??太めです。猫缶だけじゃ栄養バランスが・・・と言ったらもう十分栄養は取ってるでしょと笑われてしまいました。。先生は猫缶が良いというのですが、なんだか私は猫缶があまり好きではないんです。特にパテ状のものなど何が入っているんだろうと思うし、猫缶をあげると吐いちゃったり、だったらドライフードのほうが安全かななどと勝手に思っています(ちなみに今は「ニュートロのナチュラルチョイス」をあげています。)でも、猫の事を考えたら獣医さんの言うようにしたほうが良いのかなぁと思い悩んでいます。 みなさんはカリカリ派ですか?猫缶派ですか? それぞれ良いところ、悪いところやお奨めをお聞かせいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー