パソコンでテレビの設定ができない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • NECのバリュースターVN370Eを使用してパソコンでテレビの設定を行う方法について、詳しく説明します。
  • テレビ関連情報のダウンロードで進行が止まってしまう原因として、インターネット接続の問題やアンテナの接続不良などが考えられます。
  • まず、インターネット接続が正しく行われているか確認しましょう。次に、アンテナの接続状態を確認し、必要な場合はアンテナの再設定や接続の修正を行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでテレビの設定ができません

パソコンを買ったのですが地デジの設定がうまくできません。 NECのバリュースターVN370Eです。 取説にはWindows Media Centerを起動して「テレビの初期設定」から 地域(日本)→郵便番号入力→テレビ番組ガイドのサービス条件同意 →テレビ関連情報のダウンロード と進んでいくのですがこの「テレビ関連情報のダウンロード」のところから 一向に進みません。 取説の「テレビを見るための準備」も済ませております。 B-CASカードを挿してアンテナは壁にあるアンテナ端子から直接繋いでいます。 インターネットにも接続済みです。 原因が分からないのですが分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EPGのダウンロードって時間かかると思うけど質問者は何時間待って進まないと言っているのかな? 最低でも一時間は待たないとね。

grapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに時間かかるんですか!? 10分ぐらいしか待ってませんでした。 それなら取説に数時間かかりますって注釈入れてくれればいいのに。。。 もう少し待ってみます。

grapo
質問者

補足

あれから2時間ほど経ちましたが全然進んでないようです(^^; 進行状況を示すバーがあるのですが左端からまったく動いてません。 なにか他に原因があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>なにか他に原因があるのでしょうか? テレビは受信できているのか?

grapo
質問者

補足

今までは同じアンテナ端子に液晶テレビを繋いでいましたがそれは受信できていました。 今回パソコンを買ったので今までの液晶テレビはほかの部屋へ移し私の部屋は パソコンとテレビを兼用しようと思いパソコンに繋いだのですが今回の状況に なってしまいました。