• ベストアンサー

絵にアドバイスを頂きたいです。

こんにちは。 私は絵を描くのが好きなので、上達したいと思っているのですが、なかなか上達できません。 なので、客観的にみた方々の意見を聞きたくて、質問しました。 下記のURLにいくつか私の絵があります。 それでアドバイスをいただけたらな、と思います。 厳しい意見も大歓迎です。よろしくお願いします。 http://hathikingyo.tuna.be/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149221
noname#149221
回答No.5

結構上手い方だと思いますよん。 顔が一番描くの楽しいんで、つい力入っちゃうのは分かる んですが、そこありきの意識だと知らず知らず当たりを つける際に頭がでかくなりがちです。ですから、まず大まかな 頭身を決めて、顔から胴体が伸びるというより胴体の上に 顔がついている、という意識を持つと頭がでかくなり すぎずに済みます。気持ちはよく分かるんですけどね。 あとは骨格の構造と筋肉の流れを少しずつでもいいので 意識できるようになると、自然と人体デッサンは崩れにくく なります。たとえば、クレープの絵だったら肩・腕のバランス がまず崩れているので、描き順に従って順当に腰のラインも おかしくなってしまってます。肩・腕は肩甲骨の前に上腕骨が ついているため、腕を前に組む時にはもっと腕の線が内側に 来ますし、間接の位置がずれてるのは尺骨の長さや 上腕三等筋のしなりを考慮していないからです。この辺は 一度構造を理解してしまえば、結構楽しくなります。 どういう風に動いてどういう風には動かないかをちょっと 考えてから実際に自分でポーズを取ってみる、あるいは逆に ポーズを取ってみて、あ、こういう理屈だなと理解する。 こーして描きまくってればすぐ上達しますよ。夏休みとか 冬休みとかね。 大まかなバランスが取れるようになったら、手のひらや 指といった細部についても同様にしてみてください。 顔もそうですけど、細部から凝り始めると全体のバランス が悪くなりがちです。 もちろん、楽しく描くのが一番なので、ちょっとお勉強 したらごほーびに顔を気合入れて一枚描くとか。やっぱり 一枚にいかに集中できるかが上達を左右しますけど、毎回は 集中できないので。楽しいサイクルを回せるよう自分なりに 工夫してみてください。まー、でも今どきの子はpixivとか あるし、モチベには事欠かないかなー。 あと、影は光源がどこにあるかを常に意識してみてください。 クレープの絵は女の子の左からちょうど車のヘッドライトが (遠くから)近付いてくるような場面に見えます(左の 足元から上へ、という感じ)。その場合は腕と胸元、首周り、 顔それぞれのコントラストの割合がちょっとおかしいです。 上手く説明できませんが、実際に自分に懐中電灯をあてて 観察してみるとよく分かるかも。特に胸元のおかしいかな。 絵は観察眼だともいえます。観察眼てのは、実際の見た目 だけでなく、その仕組みを理解することです。そうすると色々と 応用が利くようになってきます。そのうえで大量の描写経験を 経ると、「こういうときにどう見えるか」が分かってきて、 模写でなくともそれなりに描けるようになってきます。 今からどんどん伸びていく時期ですので、色んなものをみて、 考えて、感じてください。やっぱり画面を通してよりも実際の 五感で感じるものの方が圧倒的に強いです。天気のいい日は 写生に出かけるのもいいと思います。 ぜひ上手くなって、自分の思いを表現できるようになって ください。頑張って~。

参考URL:
http://www.posemaniacs.com/blog/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tya-han2
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

上手な絵をたくさん見ることです。 目を鍛えれば必然的に上手くなります。 そしてもちろん上達するには描くしかないです。 好きなポーズや角度、顔ばかり描いていませんか? たとえば、左向きの顔ばかり、とかね。 苦手なポーズを描くことも大切ですよ。 色塗りや顔の可愛さでいくらごまかしたって、上手いとはいえません。かわいいね。で終わってしまいます。 自分が描いていて、苦手だなこのポーズ。と思うものを頑張ってたくさん描いてください。 いつの間にか描けるようになっていますよ。 あと、誰かの真似をすることも上達の近道です。 上手な人の真似や模写をすることは決して悪いことではないですよ。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.4

みなさんの言われる通り、基本は大切だと思いますが、芸術ではなくイラストの場合もっと大切な物があると思います。 それは感性です。 何本ものラインから最良の一本を見つけ出すのが感性で、それを書き留められるようにするのが基本で培われる技術です。 マカちゃんまじ天使の腰、良いと思います。 ディテールや構図が狂っていても、デフォルメとして成り立てばイラストならOKです。 絵がうまくなりたいなら、とにかく枚数を書く事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

先の回答者様と似たような意見ですが。 ★「上達」したいと思うのなら、「人体の基本デッサン」を、もっとシッカリ勉強すべきですね。 (^^) 何事にも「基礎が大事」です。 「基礎」がシッカリ出来ていれば、どんどん高い家を建てて行けます。 「我流」を伸ばすには、先ず、その「下地」を築いておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

顔は可愛く描けてます でも胴体や腕・手が変 細かったり、長かったり 人間の胴体って骨格があるから描くの難しいんですよ 「マカちゃんまじ天使」の腰のカーブは、ちょっとありえないっす 自己流だと上手にならないので、絵画教室などへ行って基礎を習いましょう きっと上手になりますよ 赤いタコは結構スキ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.1

横向きの裸体についてですが背骨が曲がり過ぎています。 それから足の長さ、靴のバランスが小さいと思います。 あとは手の描き方、物の握り方。 まずはそこを直してみると、格段に良くなると思います^^ 人物デッサンをすることで改善されると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この絵にアドバイスを頂きたいです。

    お久しぶりです。毎回同じような質問で申し訳ありません。 私は、少し前からピクシブに絵を投稿している者なのですが、 同じ歳でも、私より遙に画力が上の方達ばかりで、非常に悔しく思いました。 私は幼稚園の頃から絵が好きで、絵画教室なども習っていました。   けれど、私の絵は下手です。私のブログにも、善意でアドバイスをくれた方がいたのですが、やはり客観的に見てみても画力が足りないそうです。 頑張っているつもりではいますが、やはり私は努力や知識が足りないのではないか、と思い始めてきました。 なので、自分や身内以外の方に、客観的に私の絵を見てもらい、アドバイスをいただき、自分でそこを直せるように努力したいと思いました。 まだまだ初心者なので、本当に絵が下手です。 それでも、この私にアドバイスしてくれると本当に嬉しいです。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9560185

  • 絵の練習

    絵描きの方々に質問です 普段絵を描くときに何か意識していることはありますか? また、上達したときに、何を改善したら、何を変えたら絵がうまくなりましたか? ・・・こういったものは感覚的なものなので、うまく言葉にならないのは僕としても よくわかっているつもりですが、よろしくお願いします。

  • 絵が上手くならず

    絵を描いていても全く上手くならず、描いたら上手くなるとか言うのに遊ばれてやっていたけど、全く上達せず。 他人に見せたら評価されるし何かアドバイスになるよとか言ってやったら、全然ならねえ むしろ嫌みしか言われない上に、何も意見をしていないような奴ばかり。 本当に「描いたら良くなる」のかよ? ガセネタ言ってるだろ? ついでに言ったら「描いても良くならない」のが現状だから。考えても観察しても全く無意味!

  • 絵の描き込み方

    私は5分くらいでささっと描く絵(絵本の挿絵のようなもの)は得意なのですが、時間をかけて細かく描きこむ絵が苦手です。 輪郭は上手く描けるのですが、そこから中身や細かい描写を描いていくと、とたんに小学校低学年の子が描くような絵になってしまうのです。 上達するのに、アドバイスやコツを教えて頂けたらと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 絵のアドヴァイスをください。

    私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 前に、このような形で質問して、とてもためになったので、 質問をしたいなと思いました。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

  • 絵を描くことについて

    こんにちわ。 質問させていただきます。 絵をまったく描いたことのない私はなにから始めればいいのでしょうか?題材を見ながら描けばいいのでしょうか?それとも想像して描けばいいのでしょうか? 絵が上達するメカニズムがわかりません。 私の言っている絵とは、白い紙にエンピツで描く絵のことです。 お願いします。

  • 絵の、アドバイスして下さい、

    あの、私は、中学1年の美術部です、将来は、漫画家になりたいと思っているのですが、そこで、私の絵ってどうなんだろう?と思いまして、自分でだと、絵のおかしい所が、気付きにくいので、アドバイスして下さいませんか?それと、何歳ぐらいが、描いた絵か、教えて下さい!すみません変な質問で、

  • 絵(キャラクター)の描き方について

    前回、回答してくださった方々のおかげで無事にブログを開設することが出来ました。 そこで、私のブログに時々来てくれる人が「(私がブログで使っているHN)さんは絵などは描かないのですか?」 とコメントしてくれました。 確かに私のブログは食べ物のことや社会、ゲームの事など色々書いてます。 そういう私も前から(キャラクター)とか描けたら楽しいだろうなぁ・・・ と思っていました。 そして、ブログを開設してからこのコメント。 これは節目であろうと思いここに投稿しました。 何かと長いのですが、手っ取り早くまとめると 絵ははじめてで、ペンタブはあるのでpcで描きたい(?)です 一応鉛筆などで紙に描いて練習しましたが、顔の形やらバランスやらで顔すらかけない状態です・・・orz もちろん上達したら体全体のポーズなどもあるでしょうし、何からはじめていいか分かりません。 絵の上達に関する基礎的な知識などのオススメの書籍、皆さんの意見をお待ちしています。 (それ以前に何をはじめていいかを是非・・・) よろしくお願いします。 尚、絵が上達するには時間がかかるのは承知しています。 都合上毎日1時間以内くらいしか時間を取れないかもしれないのでコツコツやっていきたいと思います。 それではご回答お待ちしております。

  • 絵の上達方法アドバイス下さい

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。

  • 絵の評価をお願いしたいです

    ※携帯撮り・横向きのため見づらいです。すみません。 再投稿です。 一度投稿していたのですが、画像が異様に横に伸びていたため、もう一度・・・という事になりました。 絵の評価をお願いします。 周囲の人の、自分の絵に対する評価が客観的ではないと感じたのでさせていただきます。 前回のように、 ・絵を見て、思う年齢 ・画力 ・良い点 ・悪い点 ・アドバイス などが頂けると光栄です。 客観的な意見がほしいです。 よろしくお願いします!