• ベストアンサー

絵にアドバイスを頂きたいです。

こんにちは。 私は絵を描くのが好きなので、上達したいと思っているのですが、なかなか上達できません。 なので、客観的にみた方々の意見を聞きたくて、質問しました。 下記のURLにいくつか私の絵があります。 それでアドバイスをいただけたらな、と思います。 厳しい意見も大歓迎です。よろしくお願いします。 http://hathikingyo.tuna.be/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149221
noname#149221
回答No.5

結構上手い方だと思いますよん。 顔が一番描くの楽しいんで、つい力入っちゃうのは分かる んですが、そこありきの意識だと知らず知らず当たりを つける際に頭がでかくなりがちです。ですから、まず大まかな 頭身を決めて、顔から胴体が伸びるというより胴体の上に 顔がついている、という意識を持つと頭がでかくなり すぎずに済みます。気持ちはよく分かるんですけどね。 あとは骨格の構造と筋肉の流れを少しずつでもいいので 意識できるようになると、自然と人体デッサンは崩れにくく なります。たとえば、クレープの絵だったら肩・腕のバランス がまず崩れているので、描き順に従って順当に腰のラインも おかしくなってしまってます。肩・腕は肩甲骨の前に上腕骨が ついているため、腕を前に組む時にはもっと腕の線が内側に 来ますし、間接の位置がずれてるのは尺骨の長さや 上腕三等筋のしなりを考慮していないからです。この辺は 一度構造を理解してしまえば、結構楽しくなります。 どういう風に動いてどういう風には動かないかをちょっと 考えてから実際に自分でポーズを取ってみる、あるいは逆に ポーズを取ってみて、あ、こういう理屈だなと理解する。 こーして描きまくってればすぐ上達しますよ。夏休みとか 冬休みとかね。 大まかなバランスが取れるようになったら、手のひらや 指といった細部についても同様にしてみてください。 顔もそうですけど、細部から凝り始めると全体のバランス が悪くなりがちです。 もちろん、楽しく描くのが一番なので、ちょっとお勉強 したらごほーびに顔を気合入れて一枚描くとか。やっぱり 一枚にいかに集中できるかが上達を左右しますけど、毎回は 集中できないので。楽しいサイクルを回せるよう自分なりに 工夫してみてください。まー、でも今どきの子はpixivとか あるし、モチベには事欠かないかなー。 あと、影は光源がどこにあるかを常に意識してみてください。 クレープの絵は女の子の左からちょうど車のヘッドライトが (遠くから)近付いてくるような場面に見えます(左の 足元から上へ、という感じ)。その場合は腕と胸元、首周り、 顔それぞれのコントラストの割合がちょっとおかしいです。 上手く説明できませんが、実際に自分に懐中電灯をあてて 観察してみるとよく分かるかも。特に胸元のおかしいかな。 絵は観察眼だともいえます。観察眼てのは、実際の見た目 だけでなく、その仕組みを理解することです。そうすると色々と 応用が利くようになってきます。そのうえで大量の描写経験を 経ると、「こういうときにどう見えるか」が分かってきて、 模写でなくともそれなりに描けるようになってきます。 今からどんどん伸びていく時期ですので、色んなものをみて、 考えて、感じてください。やっぱり画面を通してよりも実際の 五感で感じるものの方が圧倒的に強いです。天気のいい日は 写生に出かけるのもいいと思います。 ぜひ上手くなって、自分の思いを表現できるようになって ください。頑張って~。

参考URL:
http://www.posemaniacs.com/blog/

その他の回答 (5)

• tya-han2
回答No.6

上手な絵をたくさん見ることです。 目を鍛えれば必然的に上手くなります。 そしてもちろん上達するには描くしかないです。 好きなポーズや角度、顔ばかり描いていませんか? たとえば、左向きの顔ばかり、とかね。 苦手なポーズを描くことも大切ですよ。 色塗りや顔の可愛さでいくらごまかしたって、上手いとはいえません。かわいいね。で終わってしまいます。 自分が描いていて、苦手だなこのポーズ。と思うものを頑張ってたくさん描いてください。 いつの間にか描けるようになっていますよ。 あと、誰かの真似をすることも上達の近道です。 上手な人の真似や模写をすることは決して悪いことではないですよ。 頑張ってくださいね。

• terhi
回答No.4

みなさんの言われる通り、基本は大切だと思いますが、芸術ではなくイラストの場合もっと大切な物があると思います。 それは感性です。 何本ものラインから最良の一本を見つけ出すのが感性で、それを書き留められるようにするのが基本で培われる技術です。 マカちゃんまじ天使の腰、良いと思います。 ディテールや構図が狂っていても、デフォルメとして成り立てばイラストならOKです。 絵がうまくなりたいなら、とにかく枚数を書く事です。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

先の回答者様と似たような意見ですが。 ★「上達」したいと思うのなら、「人体の基本デッサン」を、もっとシッカリ勉強すべきですね。 (^^) 何事にも「基礎が大事」です。 「基礎」がシッカリ出来ていれば、どんどん高い家を建てて行けます。 「我流」を伸ばすには、先ず、その「下地」を築いておきましょう。

回答No.2

顔は可愛く描けてます でも胴体や腕・手が変 細かったり、長かったり 人間の胴体って骨格があるから描くの難しいんですよ 「マカちゃんまじ天使」の腰のカーブは、ちょっとありえないっす 自己流だと上手にならないので、絵画教室などへ行って基礎を習いましょう きっと上手になりますよ 赤いタコは結構スキ(笑)

• yeye00
回答No.1

横向きの裸体についてですが背骨が曲がり過ぎています。 それから足の長さ、靴のバランスが小さいと思います。 あとは手の描き方、物の握り方。 まずはそこを直してみると、格段に良くなると思います^^ 人物デッサンをすることで改善されると思いますよ。