• ベストアンサー
  • 困ってます

絵がなかなか上達しません

こういう質問は前にもしたことがあるのですが、なかなか上達する気配がないので再度質問します。 タイトルのとおり、絵がなかなか上達しないので悩んでいます。 今自分はだいたい毎日何かしら絵を書いているのですが、果たして描いていくだけで上達はできるのでしょうか? また、絵が上手い人はどのように練習をしたのでしょうか(できるだけ詳細にお願いします)? 描いている絵は近くにあった本などから、ポケモンとかのキャラクターを描いています。 他にも思いつくことがあったら補足などに書くかもしれないです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数710
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

キャラクターはデフォルメされたものですから、 基本が分かっていないとなんとなくその絵を真似るだけで、 「その絵と似たもの」が描けるようになるだけです。 悪くもないですが、あまり応用が利きません。 デッサンが一番です。 人物や静物です。 あまり楽しくないな~と最初は思うかもしれませんが、 ある日突然、デフォルメキャラでもアニメキャラでも自分が描きたいものを描けるようになります。 美大の受験では手のデッサンが試験に出ます。 毎日一枚、短い時間でいいので、 「手」を描くことをオススメします。 息抜きに好きな絵を描くのもいいと思います。 毎日描けば誰でも絶対に上達します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >デッサンが一番です。 >人物や静物です。 >あまり楽しくないな~と最初は思うかもしれませんが、 >ある日突然、デフォルメキャラでもアニメキャラでも自分が描きたいものを描けるようになります。 >(略) >毎日一枚、短い時間でいいので、 >「手」を描くことをオススメします。 そうですか。ではこれからは手を描いてみることにします。 またポケモンなんですが、ポケモンキッズ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA)がたくさんあるので、それを描くのも練習になるでしょうか? >美大の受験では手のデッサンが試験に出ます。 自分は中3で、そういう方向へ進むつもりはなく、趣味として絵を描こうと思っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#107554
noname#107554

自分も今ではある程度まともに絵が描けるようになってきましたが今でも行き詰ってよく人に聞いたり質問したりしています。 自分の場合は最初に絵を上手くなりたいと思ったときに何をしていいかわからなかったのでとりあえずよく言われているデッサンを勉強するために絵画を学べる学校に入りました。 確かにデッサンは絵の基礎で今でもまだ完璧なわけではないですが色々なところで役に立ってくれてます。 しかし、趣味で絵を描く場合あまり魅力を感じられないのにそこまできっちり勉強しなければいけないと自分は思いません。 自分の場合はプロになりたかったので正直面倒な部分も勉強していますが、絵が上手くなるための根本は楽しむことではないかと思います。 質問者様はポケモンと書かれていますが自分も昔はポケモンやゲームのキャラクターをよく描いていました。 恐らく漫画絵、特にキャラクターを上手くなりたいだけであれば好きなキャラクターを頑張って描いていればある程度までは上達すると思います。 一応絵の模写でも形をとる能力は付きますし、ある程度の力が付いてくれば足りない部分やもっと手に入れたい能力が見えてくると思います。 ただ、自分の場合それによる弊害も出てきてるので一概にそれでいいとは言えないのかもしれませんが今は楽しんで絵を描けていればそれでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおくれてすみません。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • effects
  • ベストアンサー率38% (20/52)

失礼ですが、質問者さんのお礼を見る限りでは上手くなろうという向上心が見えません。 何かしら絵を描いている程度で上手くはなりません。 目的を持って描いてください。一日に10枚100枚描いても描けそうなものばかりを描いたり、描くときに何も参考にしたりせずに描いていては上達はしません。癖が強くなるばかりです。 描くものにもよりますが、デッサンは大事です。ポケモンのキャラクターなどであれば、細かなディテールは放っておいて、ベースの形を色んな角度から描けるように練習すると良いでしょう。慣れてきたら顔や模様などを公式のイラストや、好きな絵師さんのものを真似しながら入れていくと良いかもしれません。 もし、それを一枚の絵に複数収めるのなら、パースなども関わってくるのでデッサン力が必要になってきます。 やはり上手くなりたいのであれば描けないものを進んで描く、描くときは手本になるものを見ながら描く。これが大事です。もちろん量をこなすのは大前提での話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおくれてすみません。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

皆さん書かれているようにデッサンの練習をすると良いと思います。基礎が身につきます。 「デッサン7日間」などの本を参考にしながら、練習することをオススメします。初心者向けのアドバイスも多く、参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本を参考にするとなるとやっぱりお金が必要となってしまうため、ちょっと手がだしにくい感があります。 もちろん、それなりの成果は出せると思うのですが・・・

  • 回答No.2
  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)

キャラクタいくら描いても、せいぜいコピー技術が上達する程度でしょうか。 ちょっとポーズが変わったり、キャラクタが違うともう描けなくなります。 オリジナルのキャラクタを描く(創り出す)という事なら、アイデアを生み出すという意味では良いかもしれないですが、他人の作ったキャラクタをいくら描いてもダメです。 本当に絵が上達したいなら、実物を目の前にしてデッサンをすることでしょうね。 物の形とその構造、光と影、が判らなければ、いつまでたっても物真似でしかないでしょう。 デフォルメは、基本が判ってからじゃないと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >本当に絵が上達したいなら、実物を目の前にしてデッサンをすることでしょうね。 >物の形とその構造、光と影、が判らなければ、いつまでたっても物真似でしかないでしょう。 そうですか。 では、デッサンをしていくうちにそれが自然とわかるようになるのでしょうか? あと、妹が数年前から(詳細はよくしらないのですが)最初は漫画を写し絵用の紙で写したりしながら2年ほど経って、デフォルメされたキャラクターをよく書いているようなのですが、これも応用が利かないタイプでしょうか?

質問者からの補足

デッサンをするといいことはわかったのですが、デッサンをしながらデフォルメされた絵を描いていたらそのデッサンをした意味はなくなってしまいますか?

関連するQ&A

  • 絵の上達法

     HPにちょっとしたイラストを載せたり、自分で書いた小説の挿絵を自ら描いてみたり、絵が描けると自分にとってかなりプラスになるなと思い、最近暇な時間に絵を描いています。 とは言っても好きな漫画やアニメのキャラクターを見ながら描いているだけでほとんど自己満足です。  それでも最初と比べれば確実に上手くなっていますが、顔ばかり描いていたせいで体全体を描く事ができなかったり、あまり良い練習方法とは思えません。 絵を上達させたいと思うのならどのような練習が必要ですか?

  • 絵の上達について

    とても素敵な絵を描くことができる友人に出会い、それから突然絵が描けなくなってしまいました。 おそらく友人の絵と比べて自分の絵は下手だし魅力も無いので自信が無くなったからだと思います。 ですがそこで諦めず、1から絵を上達させるために無地の落書き帳やスケッチブックに鉛筆で丸をひたすら描き始めました。 なのに上達どころか前より絵が描けなくなってしまいました。 丸も描けば描くほど下手になっている気がします。 練習法が自分に合わなかったのか、それともまだ心のどこかで自分には才能が無いと思い込んでいるところがあるのか。 色々な練習方法を試したくて上達法が書かれた書籍などの購入も考えましたが 絵を描いているということが兄弟や親にばれたくないのでやめました。 図書館に行っても古い難しそうな本がたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか分かりません。 自分のサイトを盛り上げるためにも絵を描きたいのにできなくなってしまいました。 なにがいけなかったのか、よく分からずに悩んでいます。 これから再び絵を描けるようになるために、また上達のためによろしければアドバイスをお願いします。

  • 絵の上達について教えてください

    はじめての質問で、不快な点がありましたら申し訳ありません。 私は、絵の練習をしております。 絵の内容はいわゆる萌え絵と呼ばれるものです。 描いてはいるものの、なかなか思うように上達しません。 皆さんは、ある程度まともだと思えるようになるまでどのぐらいかかりましたでしょうか?(期間や枚数などを教えてください) また、どのような練習を行っていますか?(おすすめの見本や練習法などを教えてください) ご回答よろしくお願いします。

  • 絵の上達法

    最近、趣味で絵を描いています。 描いているのは主にアニメのキャラクターの模写です。 人に見せられる位上手くなりたいです。 しかし、まだまだ未熟です。 絵の上達法としては模写をたくさんする、と聞いたことがあります。 それであってますか? また、絵を描く際はシャープペンと鉛筆どちらを使った方がよいでしょうか? 絵に興味を持ち始めたのは本当に最近なので、何もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 絵の上達法

    絵の上達法 初めまして。1カ月程前から絵を描き始めましたが、体の練習方法がいまいちわからないので質問させて頂きました。 1カ月で顔はなんとなく描けるようになってきましたが、体はまだ直立すら上手く書けない状態です。 今はマンガデッサンの本などを買って模写したりして体の描き方を勉強してるのですが、本に載っている絵を模写しても、その場ではなんとなく描けても、見本を見ずに描こうとした時に、同じポーズが描けなかったり、少し角度が変わると素体がどうなっているか(例えば斜め向いたときに胸部の立体がどう変化するか、首や方の縮み方はどう変わるか等)がわからなくなってしまいます。 単にまだ練習する枚数が少ないから理解できてないだけでしょうか? ただ見本を提示して模写する練習法ではなく、人体の構造を理解した上で模写などして練習する方法、本などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 あと、30秒ドローイングもやってみたいと思ってるのですが、構図が難しく初心者向きではないような気がしているので、やってみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします!

  • 絵の練習について 悩みを聞いてほしいです。

    具体的にどのような回答を頂きたいのかもあやふやなのは申し訳ないのですが、 絵を上達させたいのですが、行動に移すことができず悩んでいます。 自分が目指すものや描きたいものは漠然としていて、 その時自分がはまっている漫画小説アニメのことを広めたくて、 その為に絵が上手くなりたいというのが一番しっかりした理由になると思います。 だから絵を描くこと自体は練習には身に入らず、 ポケモンなど自分が好きなもので比較的形が単純で上手く描けそうなものは描きたい時に描いてきました。 人間のキャラクターを描くのは元から苦手ですが、ちゃんと人の形に描けてきている気がしてきた時が、漫画等のキャラクターを好き好んで描くより楽しく思えました。 ○身体の比率がよくバラバラになる→どう直していけばいいのか?どんな練習を重ねればいいのか? 教科書のようにこのように練習すればいい、という確信のある段階を正しく踏むことを望んでしまい、自分の絵のおかしい部分を見つけてもどのように行動すればわからず投げ出しています。 そこに辿り着くまでに正しい過程があるのだろうと信じたくて、自分で考え、計画し、行動するということができないのです。 キリよく2014年から絵の練習を持続的に始めようと考えています。 その下準備にと何か心の整理をつけたかったのですが、○のような疑問ができたとき、自分以外の人はどう考えてどのような練習に取り組んだのでしょうか? 絵が上手くなりたいのに絵を描くことに癒しを感じていない、描きたい絵もなく理想だけがある人間ですが、やはり絵が上達したいと思うのです。 要約すると、自分で考え計画し行動する力を身につけたいけど結局質問してるということです。長々とすみませんでした。

  • がむしゃらにやって絵は上達するのか?

    現在独学で絵を勉強している者ですが 絵が上手くなるためには沢山描かなきゃいけないことはわかってます でもただ単になんとなく描いてるだけじゃ何の意味もないという意見も聞きます そこで具体的にどのような事を意識して描いたら絵が上達するのか 皆さんのご意見をお聞きしたいです またデッサンは独学で上手くなるのか、実物ではなく写真を模写するだけでもいいのか (独学なのでモデルなど用意できません) どういう理論で上達するのか、皆さんの意見をお聞かせください そういったことを意識しながら描いた方が意味のある練習に繋がると思います 自分は一日十時間くらいは絵を描く時間があるので、努力で上手くなるならなんだってやります 宜しくお願い致します

  • 絵を上達させたいです

    こんにちは。長いので※まで飛ばしていただいても構いません。 私は今まで何となくで人を描いてきました。教本のような物を買ってもとりあえず見て知識だけ詰め込んで、かくとしても2,3個程真似して描いてみた所で(当たり前ですが)レベルの違いに落胆してしまい結局我流に戻るという繰り返しです。その時得た知識は取り入れて描きます。 今まではただ自分なりに段々と上手くなれてきていたのでそれで満足でした。でも先日自分の絵の感想を聞く機会があり、その際に「体のバランスが良く見るとおかしい」「動きがない」「奥行きや立体感がない」等色々と言っていただきました。大体は自分が薄々感じていたり苦手だったりした事でしたが、他の方の感想ということでやはりこのままではダメなんだなと改めて感じました。 ※ そこでもう一度基礎から絵を練習し直す事にしたのですが、何から始めたらいいのでしょうか。デッサンなのか、模写なのか、体の構造などを調べてみる事か。目標としては指摘された事を直し、後々背景や機械や人間以外(ロボットやモンスター)を描けるようになりたいです。頭の中のイメージを上手く絵に表せるようになったら楽しいだろうなと思います。 勿論絵の上達法、練習法も教えていただきたいのですが、もしよければ飽きっぽい自分にもお勧めな効率の良い練習方があったら是非そちらの方も教えていただきたいです。無くても構いません。今回は「飽きたからもういいや」などの考えはしないつもりです。 長文よんでくださり本当にありがとうございます。宜しくお願い致します

  • 絵が上達するには?

    絵の勉強を始めたのですが、一向に上達しません。 A4用紙両面を使って、90枚ほど描いたのですが、上達しているように思えません。 デッサン本を模写しているのですが、デッサン本のようには描けていませんし、模写にもなっていない感じです。 添付した画像が、今日描いたものです。 どのようにデッサン等していけば、上達しますでしょうか? ご教授頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • お絵かきの効率の良い上達方法

    自分は絵を描くことが好きでよく書いているのですが なかなか上達できません。 そこで2,3点お絵かきのことについて質問します。 1、お絵かきが効率的に上達する練習方法ってあるのでしょうか? 2、キャラクターの絵などを描くときはどこから書き始めれば一番書きやすいのでしょうか? 3、絵はアナログかCGどちらで書くのがいいのでしょうか?