• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セルライトが消えた?

身長161センチ体重が52キロ(過去形)の中年女性です。下半身デブで特に臀部のお肉をむにゅっとつかむと夏ミカンのような凸凹が(・・;)上半身すっきりMサイズ、下半身Lサイズの太ももパンパンでしたが、1年前からバランスの良い食事を1500カロリー(大豆製品も必ず)運動は、ダッシュウオーキング傾斜10度を30分しました。(腹筋は10年間ずっとしているのでおばさんですが、100回は楽にできます)最近朝体がかる~いのを実感、なんとMサイズのスラックスが入ったのです^^v セルライトのことも忘れてましたが、体重48キロでセルライトがあれ?無い?20代の娘の服が入ります^^vBMI18.5♪   30年ぶりに50キロを切ったのはうれしいですが、あきらめていたセルライトが無くなった根拠を知りたいのです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数514
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、栄養士です。 医学的にはセルライトは存在しません。 医師に聞けば、そう言うでしょう。 「セルライト」は美容界で使われる「脂肪の塊」 のように見える、単なる皮下脂肪です。(医師の説) ですので、運動やダイエットで余分な皮下脂肪が消費されれば、 当然、夏ミカンのような凸凹は消えて無くなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 あと、栄養士として一言。 医学的な適正BMI値は22ですので、 運動は続けても、もう少し食事でカロリーを取っても良いと思います。 ご存じだとは思いますが、体内ホルモンは体内脂肪から作られます。 痩せすぎ体形になると体内脂肪が少なく、体内ホルモンの生産量が減少します。 そうなると老化も加速し、シワシワの顔や骨粗鬆症、ひどい更年期障害も起きやすくなります。 医学的には、ムチムチ、ややポチャくらいの体形が健康的と言われています。 タレントなら、安めぐみさんとか。 http://livedoor.blogimg.jp/taimuzu09-mira2/imgs/1/1/11d36bf5.jpg 肥満はよくありませんが、肥満の人にシワシワ顔をした人が少ない(ほとんどいない)のは、 十分な体内脂肪と、十分な体内ホルモン生産能力が有るからなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 そうですよね。適正BMIは22ですよね。 私の場合は、下半身デブなのでBMI20でもセルライトぼこぼこ(・・;)でしたが・・・・ 安めぐみさんてふっくらで素敵な方ですね♪  私は、食欲旺盛の人なので1週間で3キロは簡単に太れるのでもうちょっと今のセルライトの無い L→Mサイズを維持したいな~なんて欲張っちゃっていますが~ でも、体内ホルモン生産能力って大切ですよね。今後も体調バランスを見守りながら食事・運動・休息を重視してゆきたいと思います♪

関連するQ&A

  • セルライトが悩みのタネ

    私は下半身についた落ちにくい脂肪(セルライト)に悩んでいます。 いはゆる下半身○○なので・・・涙 時間があいた時、スーパー銭湯に行って湯船と水風呂とを交互に入ったりジェットをあてて自己流ケアをしています。 去年6月からジムにも通い、最近はなわとびを取り入れました。自宅ではリンパマッサージや体が冷えないよう気を使っています。 肝心の食事制限は、間食をやめて自炊をするように心がけていますが、あまりうまくいっていません。食後に甘いものが食べたいという気持ちが抑えられずアメ(なるべくノンシュガー)をなめて我慢しています。 体重は夏から4キロ増(!)なせいか、自己流セルライトケアが間違っているせいか、下半身のサイズは減りません。 毎年夏ばてで食欲がなくなるので、季節での体重の増減は多いほうだと思います。 セルライトを落とすには、やっぱりエステで何十万とかけなければ無理なのでしょうか?

  • 超巨大化したお尻・・

    私は、もともと体のサイズに比べお尻が大きかったんですが、 セルライトのような凸凹ができ始めてから、さらに大きくなってしまいました。 お尻から太ももの裏にかけて、セルライトで凸凹です。 ふくらはぎはずっと細かったのに、セルライトができはじめてから 急激に太くなりました。 上半身は太っていないのに、下半身だけが膨張していて バランスが悪く恥ずかしいです。 この巨大化したセルライトまみれのお尻を、普通サイズにするには どういったエクササイズが有効でしょうか? セルライトもただの脂肪の一種で、燃焼しにくいだけで皮下脂肪を燃やすと改善されると 聞いたのですが、どうなんでしょうか? それともセルライトは一生治らないのでしょうか;; どなたか詳しいかた教えてください。

  • セルライト対策 これってきくんですか??

    私は、上半身は普通なのですが、下半身(おしり~ふともも)が太いのです。 洋服でいうと、上着は7号でも、スカートズボンは9号か11号。 太もものセルライトの凸凹が・・・(;_;)ヒドイです。 洋服を試着して、ウエストのサイズに合わせると、 太ももより上にあがらなかったり、 パンパンで人に見せられるものじゃない状態です。 あるある大辞典のセルライト対策を見て、お風呂でつまんだりマッサージをしても、かわらないし・・・。 そこでテレビで気になる商品がありまして、質問させて頂きます。 ソニックスパ(http://tvshopping.blog10.fc2.com/blog-entry-3.html)というお風呂の中でマッサージできるものです。 こういうもので効くのでしょうか? エステなどにいくつもりはありません。金銭的に。 家で、自分でできること対策教えて下さい。 ちなみにデスクワークで一日座っています。 スポーツなどは何もしてません。

  • 下半身ダイエット+セルライト除去について

    こんばんは。 最近夏に向けて下半身ダイエットを始めました。 スペック的には 身長155cm 体重49キロ 体脂肪24% 位で、上半身は全くと言うほど太っていなく 下半身だけぽっちゃりと言うか、ぶよぶよのかなりのデブです。 サイズ的にはB86 W60 H95 太もも周り50センチ越えです。 お尻も恥ずかしい位大きく、お尻太もも共にセルライトだらけです。 普段の食事は置き換えでは無く、1日1,5食位しか食べませんと言うか食べれません。 お水は一日2リットル以上飲んでいます。 野菜とお魚中心の食事で、食事とは別に食物繊維(粉末タイプ)と コラーゲン(フィッシュコラーゲン)とビタミンサプリメントも取っています。 骨盤もかなり広がっている為、今流行の骨盤巻くだけダイエットをしています。 やり方はバンドを巻いて、その場で腿上げ+腰回しです。 あとは身体が硬いのもあって、寝る前に適度なストレッチを行っています。 筋肉量も絶対的に少ないと思うので、筋トレもしたいと思っているのですが、情報がありすぎて何をしたら良いのか分からない状態です。 お尻、膝上のお肉(かなりあります)、脚全体を細くしたいのです。 そしてセルライトもかなりあるので、どうしても消したいです。 セルライトについては調べてみて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675887.html で書かれている事も分かるのですが 私の場合 ・禁煙する。 ・ダイエット剤、総合保健薬、睡眠薬、抗不安剤、利尿剤を止める。 が出来ない状態にあります。 うつ病とパニック症と不眠症があり薬はやめれなく タバコもやめたいとは思うのですが、通っている病院で 今やめるとストレスがかかって、かえって病気が悪化すると言われている為やめれません。 そして色々調べてる内にマッサージは結局セルライトや下半身には効かないと言うのもよく見かけます。 私の場合どうしたら下半身を細く、そしてセルライトを消すことが出来るのでしょうか? 纏まりの無い文面で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 下半身はどうやったら痩せるんでしょう?

    私は身長161cmで体重は54kgです。服のサイズは上がMで下がLLという下半身デブです。ちなみに体重は10年以上ほとんど変化がありません。現在23歳です。 前にある番組で下半身痩せの運動が紹介されていたので試してみたのですが二ヶ月経っても効果は感じられません。 私の家系は皆下半身が太いので、体質的に痩せられないのでしょうか? 何か効果的な方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 10kg減!だけど下半身がやせません

    お世話になります。 ダイエットをし、10kg痩せました。今、体重54kg、身長161cmです。52kgまで落とすつもりです。 体重は落ちたのですが、下半身の贅肉が落ちません。 特にお腹と太ももが酷く、ウエストサイズは67cmもあります。 1日の摂取カロリーは、1600カロリーに抑えています。 どうにかして、下半身痩せをしたいのですが、どうやったら痩せられるでしょうか?やはり、腹筋など、ストレッチが必要なのでしょうか?効果的なストレッチがあったら、詳しく教えて下さい。 それとも、体重をもっと落とすべきなのでしょうか? ブヨブヨしたお腹を見る度に泣けてきます。

  • 超下半身太りについて

    身長153cm 体重48キロ です。 体重からいうと標準に近いとは思うのですが。。。 上半身が異常に痩せていて、常にガリガリに見られ、体重が30キロ台に見られることが多いです。 実際の体重と外見が10キロのも差があり、とても悩んでいます。 私の下半身を見ていない人は、太った方がいいとか言うのですが。。。下半身をみせると みんなビックリします。 上半身が本当に細くて、胸が全くなく、Sサイズでもユトリができます。 逆に下半身はLサイズです。腕立て伏せもやってますが、効果は今のところは でていません。 いろいろなサイトを見て、運動も心がけていますが、お菓子好きなのでこれも 原因の一つだと思ってます。セルライトもひどい状態です。 マッサージやお菓子禁止の他にいい運動法などあれば 教えてください。年齢が30代後半なので、劇的な変化は難しいとは思いますが、 努力していこうと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 体重が1キロ落ちたら体脂肪率が急に上がりました。何でですか?

    ちょっとびっくりしたので、教えて下さい。 この二週間の間に少し、夕飯の量を減らしながら、減量をしました。 161cmで体重56.5kg体脂肪率が21.8位でした。 ところが体重が55kg程になったあたりから体脂肪率が27まで上がり、 驚きました。 最近暑くて汗をダラダラかきながら、バドミントンをした後で、計測したせいかとも思いましたが、 何故こんなに急に変わったのでしょうか? 実際にどんな現象が起こっているのか、、数字どおりに脂肪が増えているんですか? 教えて下さい。 生活では週に2,3回はバドミントンをしているので、たぶん筋肉もあるほうで、上半身にはあまり贅肉はありません。 下半身は太ももやおしりにセルライトがあると思い、それを無くしたくて、今回減量しました。

  • 筋肉質の私に水中での運動はどうでしょうか?

    よろしくお願いします。 中学、高校、社会人と10年くらい、 バレーボール、バドミントンを続けてきました。 おまけに、住んで居たのが坂と階段ばかりのところで、 ともかく下半身が太くなっていきました。 それから20年・・・。 だんだんと脂肪も増え、 高校の頃から15kg程も太ってしまいました。 その間、ジムに通ったり、ウオーキングをしたり、 代替食ダイエットをしたりしましたが、どんどん体重は増えていく一方です。 (お恥ずかしいのですが49才、164cm66kg体脂肪率34% 骨も太いがっしりした体型です) 今考えると、ジムでは痩せはしなかったものの、 止めたとたんに太りだしたので、体重維持はしていたのだと思います。2年通いました。 ウオーキングも3カ月続けましたが、 ヒップアップはしたものの、体重は1kgも減りませんでした。 代替食も3カ月、真面目に続けましたが、なんと1kgも痩せませんでした・・・。 (お世話してくれる方が、こんなに減らない人は始めてと 戸惑っていました) 一緒に始めた主人は9kgも痩せました。 そうこうしているうちに、 がっしりついた筋肉が、セルライトと混ざり合い(?) 見事な中年体型になってしまいました。 いろいろみていくと、筋肉がつきやすい体質の人は、 自転車こぎや、早足でのウオーキング、 重い付加をかけてのトレーニングはご法度だとかいてあり、 今までしてきたことが、全て逆効果だということにショックを受けました。 で、始めたのが、プールでのウオーキングと、ヨガです。 プールでは、ゆっくり大きく身体を伸ばしながら、運動をすることを心がけています。 週に2~3日、1時間くらいのペースです。 また、ヨガは自宅で寝る前などに、本を参考にして、軽いものを5~10分おこなっています。 それと食事も夕食はできるだけ少なめに、炭水化物を摂らないようにしています。 このような方法でよいのでしょうか? 同じような体質の方、または、知識をお持ちの方、 アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体重は減るけどウエストが減らない

    5ヶ月位で35kg体重を落としましたがウエストは2cmしか減りませんでした。バストとふくらはぎについては2cmずつ増えました・・ 洋服のサイズは31号から13号までになりました。 なので。今度はもう少しウエスト周りを細くしたいのですがどんな運動を加えたら良いか教えてください。 現在の状況は156cm 64kg 体脂肪が33パーセントです。 運動内容はランニングマシーンで傾斜と速度をかなりつけて1分10kcal落ちるように設定で1時間。腹筋100回背筋100回とその他筋トレマシーンで20分、そのほかに ウオーキングを10kmほどやっています。