• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セルライトが消えた?

身長161センチ体重が52キロ(過去形)の中年女性です。下半身デブで特に臀部のお肉をむにゅっとつかむと夏ミカンのような凸凹が(・・;)上半身すっきりMサイズ、下半身Lサイズの太ももパンパンでしたが、1年前からバランスの良い食事を1500カロリー(大豆製品も必ず)運動は、ダッシュウオーキング傾斜10度を30分しました。(腹筋は10年間ずっとしているのでおばさんですが、100回は楽にできます)最近朝体がかる~いのを実感、なんとMサイズのスラックスが入ったのです^^v セルライトのことも忘れてましたが、体重48キロでセルライトがあれ?無い?20代の娘の服が入ります^^vBMI18.5♪   30年ぶりに50キロを切ったのはうれしいですが、あきらめていたセルライトが無くなった根拠を知りたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、栄養士です。 医学的にはセルライトは存在しません。 医師に聞けば、そう言うでしょう。 「セルライト」は美容界で使われる「脂肪の塊」 のように見える、単なる皮下脂肪です。(医師の説) ですので、運動やダイエットで余分な皮下脂肪が消費されれば、 当然、夏ミカンのような凸凹は消えて無くなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 あと、栄養士として一言。 医学的な適正BMI値は22ですので、 運動は続けても、もう少し食事でカロリーを取っても良いと思います。 ご存じだとは思いますが、体内ホルモンは体内脂肪から作られます。 痩せすぎ体形になると体内脂肪が少なく、体内ホルモンの生産量が減少します。 そうなると老化も加速し、シワシワの顔や骨粗鬆症、ひどい更年期障害も起きやすくなります。 医学的には、ムチムチ、ややポチャくらいの体形が健康的と言われています。 タレントなら、安めぐみさんとか。 http://livedoor.blogimg.jp/taimuzu09-mira2/imgs/1/1/11d36bf5.jpg 肥満はよくありませんが、肥満の人にシワシワ顔をした人が少ない(ほとんどいない)のは、 十分な体内脂肪と、十分な体内ホルモン生産能力が有るからなのです。

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 そうですよね。適正BMIは22ですよね。 私の場合は、下半身デブなのでBMI20でもセルライトぼこぼこ(・・;)でしたが・・・・ 安めぐみさんてふっくらで素敵な方ですね♪  私は、食欲旺盛の人なので1週間で3キロは簡単に太れるのでもうちょっと今のセルライトの無い L→Mサイズを維持したいな~なんて欲張っちゃっていますが~ でも、体内ホルモン生産能力って大切ですよね。今後も体調バランスを見守りながら食事・運動・休息を重視してゆきたいと思います♪