• ベストアンサー

セルライトが悩みのタネ

私は下半身についた落ちにくい脂肪(セルライト)に悩んでいます。 いはゆる下半身○○なので・・・涙 時間があいた時、スーパー銭湯に行って湯船と水風呂とを交互に入ったりジェットをあてて自己流ケアをしています。 去年6月からジムにも通い、最近はなわとびを取り入れました。自宅ではリンパマッサージや体が冷えないよう気を使っています。 肝心の食事制限は、間食をやめて自炊をするように心がけていますが、あまりうまくいっていません。食後に甘いものが食べたいという気持ちが抑えられずアメ(なるべくノンシュガー)をなめて我慢しています。 体重は夏から4キロ増(!)なせいか、自己流セルライトケアが間違っているせいか、下半身のサイズは減りません。 毎年夏ばてで食欲がなくなるので、季節での体重の増減は多いほうだと思います。 セルライトを落とすには、やっぱりエステで何十万とかけなければ無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 セルライトは英語では何のことはない、皮下脂肪です。有機野菜と同じように、当たり前の言葉を大げさに言い立ているだけで医学的にも根拠はないのです。有機物でない野菜が存在しないのと同じようにね。  で、でこぼこな皮下脂肪が減らない理由ですが、単純にやり方が間違っているからです。マッサージしようが暖めようが皮下脂肪は一切減りません(一時的に少しへこむことはある)。これらのことを高価で行うエステに行っても無駄です。デトックスも限りなく詐欺に近いです。  皮下脂肪が減ればでこぼこもなくなります。  食事に気をつけているのは正解で、これが基本になります。皮下脂肪を減らしたければアンダーカロリーにしなければなりません。ストレスがたまらないように気をつけて甘いものを楽しむのも良い習慣ですね。  運動として縄跳びは正しいです。でも、筋トレを取り入れない手はありませんよ。あまり知られていないようですが、筋トレほど体脂肪を「体型を美しく保ったまま」燃やすものはありません。それも6~12回で力尽きるような強度で、全身です。ムキムキになる心配はありません。女性は筋トレしても(10年がかりの計画的なものでない限り)ムキムキになりませんし、アンダーカロリーでは男性でも筋肉はつきません。  そういう強度の高い筋トレに不安があるのなら、負荷が低くても同等の効果があるスロトレという手段もあります。一度検討されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

ご自分でお調べになってもわかると思いますが、セルライトというのは外国のエステ会社が作り出した造語で医学的に何ら根拠のあるものではありません。 あなたの下半身についているのは「皮下脂肪」です。 脂肪を落とすためには摂取カロリー<消費カロリーにすること、そして筋トレ等の運動をすることが必要です。というかこれ以外にはありません。エステで何十万もかける必要はないのです。銭湯でどんな風呂に入ろうがジェットを当てようが脂肪は減りません。食事についてはカロリーブックを買ってカロリーが低いだけではなく三大栄養素のバランスの良い食事を心がけてください。これだけで体重が減る人も多くいます。 今の世の中、簡単に痩せるなどと看板をあげているダイエット産業が乱立していますから、何が本当で何が嘘かを見抜く目も必要ですよ。

回答No.1

参考意見ですが、まずは参考URLをご覧ください。 「セルライト」というものは医学的には存在は確認されていません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

関連するQ&A

  • スイミングでのダイエット方法

    こんにちは。 産後7キロ増で困ってます。 膝がもともと悪くて 体重の増加がかなりきつく 赤ちゃんを抱っこして階段などがつらいのです。 そのため 筋肉をつけたいのと 下半身が恐ろしく太いので(セルライトばっかり。)すっきりさせたいのです。 クロールと平泳ぎはできません。 (これから 泳げるように特訓します) どんな 動きが 下半身に効果的ですか? 忙しい中 週2日ほどしか行けません。

  • 太もものセルライトの除去方法

    太もものセルライトの除去方法 冷え性、便秘持ちで、 食べるのが好きでストレスを感じると暴飲暴食をちょこちょこしてしまい、そのせいで下半身はぶよぶよ… 運動を全くしてなかったせいで筋肉もなく、太ももはセルライトでデコボコ。 座ってるとわからないんですが、立って上から足を見下ろすとデコボコがすごい目立ちます(泣 身長160、体重46で見た目は痩せて見えるようで43キロに見られます。 夏に海に行く予定で、 なんとか水着を着れるようになりたいのですが セルライトに効果的な運動や ストレッチがありましたら教えてください! ちなみに 今月のはじめから ☆週1~2回ジムでバイク40分、ウォーキング20分 ☆ストレッチ10回 ☆気づいたときに家の中でつま先立ち ☆ホットジェルを使ってお風呂でマッサージ ☆手があいてるとき太ももを絞ったりつまんだりしてます。 食べ物は脂っこいものは控え、 明日葉茶を飲んだり、 朝はくだもの+ごはん、ヘルシーなおかずやサラダを食べるようにしてます。 昼はごはんを一杯+おかず、 夜はごはん半分+サラダ+豆類や豆腐、根菜類を取るようにしてます。 他に何かした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 20代 女 ダイエットに関して

    20代前半冷え性の女です。ダイエットに関して。 下半身の脂肪(がちがちのセルライト)が悩みで、私なりに勉強し4年程マッサージをし続け最近やっとふくらはぎがのセルライトが消え柔らかくなりました。膝や太ももやお尻も多少良くなりましたがまだ納得出来ません。こんな私はエステ、加圧、ランニング、なわとびの中なら何が必要でしょうか?まだセルライトがあるので筋肉をつける前にエステでセルライトを減らしてもらうのが先かなとか‥でも筋肉量が人より少ないので‥悩みます。因みに体重より体脂肪を減らしたいです。ムキムキではなくアンジェリーナジョリーのような女性らしい筋肉が夢です。エステティシャンやトレーナーさんなど詳しい方のアドバイスお願い致します。

  • 6kgは痩せたい。

    身長166cm、体重57kg、体脂肪27%です。 昔は本当にやせていました。 でも、高校に入ってから普通に10kg近く太りました。 今はそれから、もう2年位経ちます。 私は本当に発汗が悪いんです。 全くと言っていいほど汗はかかないんです。 半身浴をするにも寮生活なので、湯船にゆっくりつかることができません。 食事も玄米など低インシュリンのものを取り入れたいのですが、親元から離れて 暮らしているため、少し高いと買うのをためらってしまいます。 自炊もちゃんとして、規則正しい生活をと思うのですが、うまくいきません。 こんなのは言い訳にしかならないかもしれませんが、いいアドバイスがあれば おねがいします。 本当に痩せたいんです。

  • ふくらはぎが固くて太い

    26歳の女性です。 身長164cm、体重54~56kgで、 上半身はあまり肉がついていないのですが 下半身がかなり太いです。 太ももも太いですが、特にふくらはぎが太いです。 (34~35cm程度) こないだエステの体験に行ったら 「血流が悪くセルライトが溜まっている。筋肉も変な風についている」 といわれました。 エステに通うには70万(!)必要といわれたので それはやめておきました。 エステの方は自己流では足は痩せませんと言っていましたが どうにか自己流でふくらはぎを減らす方法はないでしょうか? ちなみに、全体のシェイプアップを目標に ここ1ヶ月ぐらい週3(1回4kmぐらい)でジョギングをしています。 何かアドバイスがあればお知らせください。 宜しくお願い致します。

  • 何をどうしても痩せません・・すごいストレスです

    こんにちは。私は今18歳女で、ダイエット中です。身長は147センチで、体重の増減が激しく、小学校の時は47キロ、中学校の時拒食症になり29キロ、高校に入ってストレスでドカ食いが続き55キロ、今は52キロです。現在浪人中で予備校に通っていますが、現役の時に比べてかなり食べる量が減りました。というか、毎日ほぼ同じものを食べています。 朝 おにぎり一個 昼 サラダ(ノンオイルドレッシング) スープ(インスタントで、30キロカロリーくらい) 夜 サラダ(ノンオイルドレッシング)おかず一品 栄養が偏っていたり量が少なすぎると痩せないと言いますが、肉や魚を食べるとカロリーが増えてしまうし、正直今は上の食事量でも結構苦しいです。現役時代に比べてウソのようです。もう2,3か月この生活ですが、体重が52キロから減りません。上半身はたいしたことないのですが、下半身が特に太いです。太腿のセルライトが酷く、ふくらはぎもいつもむくんでいます。下腹もすごいですが、胃のあたりは昔から腹筋してるせいかあんまり贅肉がありません。難消化性デキストリンとか、セルライト除去クリームとかいろいろ試しましたが、たいして効果ないです。運動の時間もなかなか取れず、階段を使うようにするくらいしか・・ 睡眠時間は4時間くらいですが、もともとあまり寝なくても平気なタイプです。便秘気味だったり冷え性だったりはしますが、特にほかに異常はないです。どうしたらもっと痩せられるでしょうか。太っていることにとてもイライラして勉強に身が入りません。教えてください。

  • 体重が1キロ落ちたら体脂肪率が急に上がりました。何でですか?

    ちょっとびっくりしたので、教えて下さい。 この二週間の間に少し、夕飯の量を減らしながら、減量をしました。 161cmで体重56.5kg体脂肪率が21.8位でした。 ところが体重が55kg程になったあたりから体脂肪率が27まで上がり、 驚きました。 最近暑くて汗をダラダラかきながら、バドミントンをした後で、計測したせいかとも思いましたが、 何故こんなに急に変わったのでしょうか? 実際にどんな現象が起こっているのか、、数字どおりに脂肪が増えているんですか? 教えて下さい。 生活では週に2,3回はバドミントンをしているので、たぶん筋肉もあるほうで、上半身にはあまり贅肉はありません。 下半身は太ももやおしりにセルライトがあると思い、それを無くしたくて、今回減量しました。

  • 肉割れ&セルライト&むくみ

    中3女子です。 お尻とふとももに肉割れがあり、脚に全体的にセルライトのようなものがあります。 肉割れは下着の形に沿って何重にもあり、すでに白くなっています。 セルライトは軽くつかむとふくらはぎや脛の部分に見え、何もしないで立っているだけでもお尻、ふともも(裏表)に見えます。 プールのとき、クラスの人たちが引き気味に教えてくれ、プールの授業中、水から上がると皆がちらちら見ていました。(自意識過剰ではないです)指差して笑ってる人もいました。 特に太ももは、誰が見てもわかるくらいにでこぼこで硬そうです。 146cmで体重は40kgですが、運動不足でほとんど筋肉はありません。 最近、冷え性やむくみもひどくなり、特にむくみは、夏休み1度も靴下を履かなかったのに最後まで跡が消えませんでした。(今も残ってます) 帰宅して靴下を脱ぎ、むくんでるところを指で押してみると、3~4秒かけてゆっくりもどり、7秒くらいは白いままです。 自分でリンパマッサージや半身浴などしましたが効果はないみたいです。 身体を冷やさないようにクーラーや扇風機も控えましたが、暑さで微熱が続いただけで何も変わっていません。 関係ないかもしれませんが一応↓ 平常心拍数も高く90~100で、有酸素運動やウォーキングでも10分もしないで160~170まで上がります。 血行も悪く、気温が20度以下になると腕、脚全体が紫色、手にいたっては黒っぽくなったりします。(赤→赤紫→紫→黒(?)の順で変色します) 平熱は6度5分です。 顔もむくみのせいか少しぶよぶよしてます。 これまでに急激に太ったり痩せたりはしていませんし、成長期も1年に5cm伸びたか伸びないかでした。 食事は朝昼晩の3食で少食です。 軽い側湾症持ちです(23度) ここ1年くらい約2週間の便秘と約1週間の下痢を繰り返しています。 それ以外は健康で普通に学校も行ってます。 親には恥ずかしくて言ってませんし言いたくないです。 学生なのでお金がかからず自宅でできる治し方(解善策)があればおしえてください。 11月に修学旅行があります。今の状態で皆とお風呂は嫌なので、少しでも治したいんです。

  • ダイエットのやる気の出し方、継続の仕方を教えて!!

    お世話になります。35になる独身女です。 2ヶ月で14kgほど減ったのですが やる気?がなくなってきました>< 歩いたり、運動したりした日は確実に 体重と体脂肪が落ちてくれるのに・・・ 夏バテで無気力になっているのが原因かもですが 来年の3月までに別人にならないとダメなのです!! 出不精です。特に顔と下半身が痩せません。 身長162cmほどで現在75kgです。。。 あと約20kg痩せないと標準になれません。 でも標準だった昔から脚は太いです=股擦れします。 脚にはセルライトが沢山あります・・・ 何か特別なマッサージとかやらないとダメでしょうか? 躁鬱病で色々と薬を飲んでいるのでサプリメントはダメです。 お金もないので超音波マッサージとかも受けられません。 気力の出し方、継続の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットしたい!!

    私は4月から大学生になる18歳です。性別は女です。 今もの凄く体型に悩んでいます。下半身が太いんです・・・・。 ふくらはぎ、太ももお尻周りにセルライトがあり試着室など狭い部屋で鏡を見ると嫌になります。 今体重が57キロ、ウエスト70cm、ヒップ94cm 腰周り82cmです。 高校に入って2年生までは56キロあった体重が52キロまで減ったのですが3年になって部活も引退して進路が決まると学校へ行く日も少なくなったせいもあり、体重が57キロと増えてしまいました。食生活も悪いと思います。 そこで今月からダイエットを始めました。入浴中に腰をひねったり、高温反復入浴をしたり、お風呂上りにリンパマッサージをしてセルライトを刺激しています。雑誌に載っていたストレッチや体操もして二の腕は3センチ程痩せました。食生活も炭水化物を減らし蕎麦にしたり春雨にしたり低カロリーなモノにしてるんですが下半身がなかなかやせません。 大学生になると私服になり制服よりも体型が隠せないと思うので、せめて5キロ程の減量したいです! 皆さんの意見を待っています!! (長い文章を読んでいただきありがとうございます。)