• ベストアンサー

セルライトが悩みのタネ

私は下半身についた落ちにくい脂肪(セルライト)に悩んでいます。 いはゆる下半身○○なので・・・涙 時間があいた時、スーパー銭湯に行って湯船と水風呂とを交互に入ったりジェットをあてて自己流ケアをしています。 去年6月からジムにも通い、最近はなわとびを取り入れました。自宅ではリンパマッサージや体が冷えないよう気を使っています。 肝心の食事制限は、間食をやめて自炊をするように心がけていますが、あまりうまくいっていません。食後に甘いものが食べたいという気持ちが抑えられずアメ(なるべくノンシュガー)をなめて我慢しています。 体重は夏から4キロ増(!)なせいか、自己流セルライトケアが間違っているせいか、下半身のサイズは減りません。 毎年夏ばてで食欲がなくなるので、季節での体重の増減は多いほうだと思います。 セルライトを落とすには、やっぱりエステで何十万とかけなければ無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

セルライトは英語では何のことはない、皮下脂肪です。有機野菜と同じように、当たり前の言葉を大げさに言い立ているだけで医学的にも根拠はないのです。有機物でない野菜が存在しないのと同じようにね。  で、でこぼこな皮下脂肪が減らない理由ですが、単純にやり方が間違っているからです。マッサージしようが暖めようが皮下脂肪は一切減りません(一時的に少しへこむことはある)。これらのことを高価で行うエステに行っても無駄です。デトックスも限りなく詐欺に近いです。  皮下脂肪が減ればでこぼこもなくなります。  食事に気をつけているのは正解で、これが基本になります。皮下脂肪を減らしたければアンダーカロリーにしなければなりません。ストレスがたまらないように気をつけて甘いものを楽しむのも良い習慣ですね。  運動として縄跳びは正しいです。でも、筋トレを取り入れない手はありませんよ。あまり知られていないようですが、筋トレほど体脂肪を「体型を美しく保ったまま」燃やすものはありません。それも6~12回で力尽きるような強度で、全身です。ムキムキになる心配はありません。女性は筋トレしても(10年がかりの計画的なものでない限り)ムキムキになりませんし、アンダーカロリーでは男性でも筋肉はつきません。  そういう強度の高い筋トレに不安があるのなら、負荷が低くても同等の効果があるスロトレという手段もあります。一度検討されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• hanjikenji
回答No.2

ご自分でお調べになってもわかると思いますが、セルライトというのは外国のエステ会社が作り出した造語で医学的に何ら根拠のあるものではありません。 あなたの下半身についているのは「皮下脂肪」です。 脂肪を落とすためには摂取カロリー<消費カロリーにすること、そして筋トレ等の運動をすることが必要です。というかこれ以外にはありません。エステで何十万もかける必要はないのです。銭湯でどんな風呂に入ろうがジェットを当てようが脂肪は減りません。食事についてはカロリーブックを買ってカロリーが低いだけではなく三大栄養素のバランスの良い食事を心がけてください。これだけで体重が減る人も多くいます。 今の世の中、簡単に痩せるなどと看板をあげているダイエット産業が乱立していますから、何が本当で何が嘘かを見抜く目も必要ですよ。

回答No.1

参考意見ですが、まずは参考URLをご覧ください。 「セルライト」というものは医学的には存在は確認されていません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88