• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPadのグッドリーダーのファイルをiPhoneへ

最近自炊をはじめました。 家ではiPadで読み、外ではiPhoneで、リーダーがGoodReaderを使っていこうかと考えてます。 iPadのGoodReaderにあるPDFファイルをiPhoneのそれに移す方法を考えています。 次の方法は試したのですが、括弧内の弱点があります。 1.Dropbox等のクラウドを利用する(転送に時間がかかる、WifiーADSLで使ってます) 2.PC(Mac)を経由させる(ちょっと面倒) Wifiを使ってiPadから簡単にiPhoneへデータを移す方法って、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 GoodReaderを両方のデバイスに入れているなら、 例えば iPhoneのGoodReaderを起ち上げて、Wi-Fi接続を開始して。 iPadのsafariでiPhoneのGoodReaderに表示されているIPアドレスとポート(例 192.168.0.2:8080)を開けばiPhoneのGoodReaderの中身が表示できるので。 これをiPadのGoodReaderで表示させれば自動で保存できます。 逆も同じことです。 インターネットは経由せずルーター経由の通信なので速度的にも問題ないと思いますよ。 (^_^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。できました。 safariの「次の方法で開く…」の出し方が解らなかったのですが、画面タップでよかったんですね(^^;;

質問者からの補足

その後、safariではなくもう一台もGoodReaderを起動して、「Web Downloads」→「Connect to Servers」→「Local Servers(via WiFi)」で相手が見え接続することができました。 とても快適に使えそうです。 有難う御座いました。