iPadでのPCからのPDF共有・閲覧方法

このQ&Aのポイント
  • iPadでPCからDropboxを使用してPDFを共有・閲覧する方法についてまとめました。
  • iPad上でiAnnotateを使用してPDFに注釈を残す方法について解説します。
  • iPadとPC間でのPDFの同期と注釈の表示について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadでやりたいことがあります。

iPadでやりたいことがあります。 打ち合わせで、ipadを使いたいので下記のことをしたいのですが、実現可能でしょうか。。 1 PCからDropboxでPDFをUPします。 2 iPadからDropbox経由でUPしたPDFを取得します。 3 注釈を残すためiAnnotateを使用します。PDFに注釈を残してファイルを保存します。 4 そのPDFをDropboxで再度UPします。(勝手にDropboxが同期してくれる?) 5 PCでそのPDFを閲覧します。(当然注釈も見れる) 6 iPad上でもgood reader等のpdf閲覧ソフトを使って閲覧できる。(当然注釈も表示される) ちなみに、日本語のPDFが主です。 上記のことが、iPadで実現可能でしょうか。 詳しい方いましたら、ぜひご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

A 同期して取得したファイルをオフラインで閲覧などできる。 downloadすればできます。が、downloadはかなり遅いです。 B オンラインになったら、自動で更新をしてくれる。  その方法は知りません。 C 同期するとき一度に全部のファイルを取得できる。  同期しているように見えても、その時はファイル名だけ同期されており、ファイル内容がupload/downloadされ、内容が変わるにはかなり時間がかかります。全部のファイルをdownloadできますが、かなり待つのを覚悟すべきです。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

ちなみに、iAnnotateは横書きにしか対応していないので縦書きの文書だとマーカーなどは実質上、つけれません。

• USB99
回答No.1

PCとはWindowsの事と解釈して.. 1、2、は可能ですが、注釈をつけたPDFはそのままではituneにしかuploadできません。PCで注釈をつけた形で読みたければ、PC側にAji PDF Serviceをinstallして、wifiでAli PDF servieにuploadします。 すると、元のファイル名-annotated.pdfというファイル名でPC側に保存され、これはPDF-XchangeなどのViwerで注釈つきで読むことができます。ただ、これをDropBoxに送ってiPadで再読み込みさせ、iAnnotateで読ませても注釈はつきません(というか、やり方をしらないだけかもしれませんが)。 おそらくPDFの注釈はメタファイルにしまってあるのでしょうが、隠しファイルになっているのでDropBoxにメタファイルが送られていないのか?と想像しています。 たぶん、iPadに期待しすぎと思います。

xxyybbaa55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど結構大変ですね。。。。 あと、Dropboxで以下のことってできますでしょうか。 A 同期して取得したファイルをオフラインで閲覧などできる。(閲覧などは別アプリで行います) B オンラインになったら、自動で更新をしてくれる。 C 同期するとき一度に全部のファイルを取得できる。 ご存じでしたら、ぜひご教授下さい。 宜しくお願い致します。