• ベストアンサー

オークションで、評価に実名を書くと言われています。どう対処したらよいでしょうか?

オークションでチケットを買ったのですが、身内に不幸があり、急きょコンサートにいける状態ではなくなってしまいました。 大変申し訳ないと思ったのですが、補欠の方に権利を譲ってください、とキャンセルを申し出ました。 キャンセルするのですから、こちらに非があるのは十分承知の上で、悪い評価をつけれても甘んじて受けようと思います。 反省の旨を丁寧に伝えたのですが、「入金しないと実名を評価に書く」とおどされています。 このような場合どう対処すればいいですか? また、実名を書かれてしまった場合どうすればいいですか?

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7289
noname#7289
回答No.2

#1さんの意見が一番正しいと思いますが、もし、面倒がいやであれば、代金を払い、再度、今度は自分がオークションでそのチケットを販売してみてはいかかでしょうか?

質問者

お礼

その通りにいたします。日数は1ヶ月以上あるチケットですので、ちゃんと入金して、また再出品させていただくことにしました。 ご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の他の方とはちょっと違う意見です。あなたのお気に召さないかもしれません。  オークションの落札は仮契約だと思います。本契約ではありません。どこの誰ともわからない人間と本契約はできないからです。ですから、落札後のキャンセルは可能だと思います。ただ無条件に可能かどうかは微妙なところです。  ところで、ご質問の場合、物が違います。コンサート・チケットには日時が定められています。その日時を過ぎれば紙切れになります。また、多くの場合、それまでの期間は長くありません。そのため、落札後のキャンセルは出品者に致命的なダメージを与えます。  「身内に不幸があった」というのは、正当な理由に思えます。ただし、それは心情的なものです。法的には正当な理由と言えません。たとえば、ホテルを予約した場合、宿泊前日のキャンセルでは宿泊料の50%、当日であれば100%のキャンセル料を取られます。この場合も「身内に不幸があった」という理由は通りません。常連客であれば通るかもしれませんが、通常は通りません。 》補欠の方に権利を譲ってください、  この発言は親切に見えますが、その実、身勝手です。責任転嫁です。次点の入札者が購入するかどうかはわかりません。実際、多くの場合、辞退されます。 》こちらに非があるのは十分承知の上で、悪い評価をつけれても甘んじて受けようと思います。  これも謙虚に見えますが、身勝手です。「悪い評価」を付けられても、落札者の金銭的損害にはなりません。まして、出品者が「悪い評価」を付けたところで、損害を免れるわけではありません。そこまで言うなら、約束どおりチケットを購入すべきです。非があると承知しておられるなら、出品者に損害を与えてはいけません。 》「入金しないと実名を評価に書く」  これは確かに理不尽です。けれども、出品者としての精一杯の抵抗です。次点の入札者が購入してくれる保証はありません。放っておけば丸損になります。他にこれといった手立てがないので、このような手段に訴えるのです。  Yahooオークションには保障制度がありますが、手続きは複雑ですし、100%補填されません。また、そもそも保障制度があるからといって、キャンセルが無条件に許されるのはおかしな話です。  いずれにしても、チケット代金は莫大な金額ではありません。落札された相談者は約束どおり購入すべきです。

質問者

お礼

日数は1ヶ月以上あるチケットですので、ちゃんと入金して、また再出品させていただくことにしました。 ご回答本当にありがとうございます。

• neco
回答No.3

ヤフーオークションの場合実名等を記載した場合ID削除の対象になります。 ヤフーが素早く対応してくれるかは不明ですが・・・ そのことを先方に伝えたらいかがですか?

• pikaruru
回答No.1

こういった問題は直接オークションの管理者へ報告すべきです。 ここでのんびり回答を待っている場合ではないですよ! 急いで!

質問者

お礼

日数は1ヶ月以上あるチケットですので、ちゃんと入金して、また再出品させていただくことにしました。 ご回答本当にありがとうございます。