• ベストアンサー

自分は運転がうまいんだ、と思っている人

0621pの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

あなたがお書きのような特別な技術は一切持っていませんが、運転は上手いほうだと思っています。 スピードを出す時はけっこう出しますが、危険に対する認識が高いほうだと思っていて、決して無理はしません。もちろんスピードを出さない場面でも、危険に対する認識は高いと思っています。 ということで、運転は上手いほうだと思っています。

noname#152717
質問者

お礼

自分も同じような運転しています。 いままで事故ったことはありません。 違反で捕まった事もありません。 しかし、特に運転はうまいと自覚したことはありません。 普通だと思っています。

関連するQ&A

  • 燃費のいい運転。

    こんばんは。私は軽のMT車に乗ってるのですが、燃費がよくなる運転の仕方ってありますでしょうか? あと、教習所では5速は高速道路でしか使わないと習いましたが一般道で使っちゃだめなんですか?

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • MT運転技術向上。

    MT運転技術向上を目指しているのですが、良いHPなどはありませんか? 低速でのヒール&トゥーをうまくきめるコツなど。 あと、クラッチレスシフトチェンジのやり方や…。 いろいろ教えてください。 ちなみに車はシルビアです。

  • クルマの運転の楽しみ方

    クルマを運転する楽しみは人それぞれだそうです。 ある人はスピードを出してスリルを味わうのが楽しいそうです。 ある人はMT車でハンドリングやヒール&トゥを楽しむのだそうです。 自分の場合は制限速度で走っていると後ろからもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いてイラつき始めるので、それが楽しいからわざと制限速度で走り続けることです。 個人の楽しみ方は自由なのだから、こういう楽しみ方もいいですよね。 制限速度で走っているのだし、何か問題有るでしょうか。 何も違反もしていません。

  • ヒール&トゥとバイクの操作

    自分はATの軽自動車に乗ってますのでヒール&トゥとは無縁ですが、時々マニュアルのバイクに乗ることもあります。 クルマでいうヒール&トゥとはバイクだとどういう操作になるのですか。 アクセル開きながらブレーキ踏むなんて矛盾してると思うのですが、どういう時に使うのでしょう。

  • 自動運転もすぐ身近に

    日産のプロパイロットと同等の機能がついた 軽自動車の未使用車が総額125万円で 売りに出ています。もうこれで高速道路は 自動運転です。まあすごい時代じゃないですか。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2458295764/index.html?TRCD=200002

  • 長時間の運転で気をつけることは?

    私は運転暦5年ほどの20代前半の女性ですが、 今度、片道正味5時間ほどの運転をしないといけなくなりました。 高速道路がそのうち4時間ほどです。 今まで、続けて運転したことは2時間ほどしかなくて、その時はいざとなれば運転を代わってくれる人が助手席にいたので安心して運転できたのですが、今度は運転できない人と行くので絶対にトラブルを起こせません。 2泊3日の旅ですが、大丈夫でしょうか? しかも軽自動車で行くので腰が痛まないか心配です。 何か気をつけておくことがありますか? また、いいグッズなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • どちらが正当な運転でしょう

    滑りやすい公道の積雪路で制限速度内で安全運転している人のATの軽自動車と制限を超えた無謀な速度で飛ばしてイキがり悦に浸っている奴のMTのインプレッサWRXとでは世間一般的にどちらが正当な運転と言えるでしょうか。

  • MT好きはナルシー傾向になるのは何故ですか。

    私はATの軽を移動の道具として使っていて、時々オイル交換する程度でクルマや運転に対して特別な思い入れってありません。 しかしMT好きなMT乗りは MTだとクルマと対話が出来るとかクルマの気持ちがわかるとか 自己のクラッチやアクセルワークは素晴らしい、AT以上のスムーズさだ、とか 自己のヒール&トゥは完璧だ、惚れ惚れするぜ、とか 自分のMTシフトさばきは誰でも出来るものではないんだ それがわかる特別な人にしか自分の価値はわからないんだ 自分は特別なんだ、他のAT乗りの駄運転者とは違うんだ、とかって やたらと自画自賛してAT乗りは劣っていると差別化して距離を於き優位になろうとしてようなのですが 何故、クルマの運転程度のことで自惚れてナルシー傾向になるのでしょうか。 MT好きだと AT車なんて認めず、自分のクルマや運転が最高なんだと思い込む 自己愛性人格障害になってしまうのでしょうか。 自己愛性人格障害とは何か http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

  • 自動車の運転について(初心者です)

    いくつか疑問があるのでよろしくお願いします。 (1)教習所では縦列駐車、クランクを練習しましたが、実際、縦列駐車をする機会、クランクはあるのでしょうか? 免許を取得し毎日車に乗っていますが、縦列駐車をする機会はありませんし、クランクもありません。また、縦列駐車をしている車もみたことないです。 (2)縦列駐車をした際、前後車に挟まれるわけですが、この状態では車をだすことは不可能ですか? つまり、縦列駐車をした場合、前後、どちらかの車が出るまで待たなければならないのでしょうか? (3)MTで免許を取得しましたが、MTに乗る機会がまったくありません。おそらく数年経てばMTに乗ることはできなくなる気がします。最近ではバスなんかもATが増えていますがトラック運転手とかこだわってMT車に乗らない限り、MTに乗れなくても問題は生じないでしょうか? (4)(3)とも関連しますが、今は一般乗用車はATが主流でMTは例外と思っていいのでしょうか?慣れてる人にとってはMT車の運転は何の問題もないでしょうが、初心者目からするとMT車は坂道発進をはじめギアを入れ替える際、エンストする可能性があり追突事故を引き起こすなど非常に危険ではないかと感じます。 (5)普段車を運転しますが、高速道路を走ることはまずないと思います。もし、高速道路を走ることになった場合、普通の道路を運転することに慣れてきても初心者マークを付けていた方が安全でしょうか?