• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

猫のワクチン

初めて猫を飼うことになりました。生後一ヶ月ほどのメス猫です。 猫には生後数週間のうちに打たなくてはならないワクチンがあるそうですが,その費用は犬猫病院でどのくらい掛かるものでしょうか。 犬のように保健所ではやってもらえないのでしょうか。 現在阪神間に居住しています。お分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5237
noname#5237

御免なさい。私は関東に住んでいるものですが 少しでも参考になればと思い・・・ 生後一ヶ月の猫ちゃんならばワクチンはまだ打てないはずです。 とりあえず健康診断がてらに動物病院へ行って見たほうが いいと思います。 猫には必ずといっていいほどおなかの中に寄生虫がいるので(母親からもらいます)駆虫の処理だとか 色々やらなくてはいけないことが有ります。 金額的には動物病院によってまちまちです。 ワクチンは1万円くらいだったと思いますが・・・ 動物病院の選び方としては友達に聞いてみる。 混雑している動物病院は意外と良い。 夜間診療もしてくれる。などなどです。 ワクチンも健康なら打つことが出来ますがそうでなければ 打てません。 ですから一刻も早く病院へ連れて行ってあげてください。 (深刻な言い方をしましたが・・・・) 頑張ってくださいね。 うちも猫を飼っていますが(死にそうな野良猫を拾ってきたので) 最初は大変でしたが今ではすくすく元気に育っています。 我が家の癒しです。 猫は可愛いですから楽しんで育てていきましょう。 大切にしてあげてください。

質問者からのお礼

なんかとっても心配になってきました。この子のために私がしっかりしなくちゃと強く思いました。 確かに私の心の中の何かが子のこのことを求めていたと思います。 かわいがってかわいがってあげたいし、きちんと育ててちゃんとした猫として一人前にしてあげたいし、  頑張ります。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • iruka-1

生後1ヶ月だとまだワクチンは打てません。 生後4ヶ月くらいまでに2回打つようになりますが、 別の方が書いてる通り寄生虫や、病気の関係もあるので一度獣医さんに 掛かる事をお勧めします。 関東でしたら私もお世話になってる獣医さんを紹介できますが、 関西方面はわかりませんの、近所の犬や猫の飼い主さんに聞くと良いでしょう。 それと保健所でやってる予防注射は「狂犬病」です。 現在の日本では猫の狂犬病の予防接種は行っていません。ので 保健所で行う事はありません。 それと完全室内飼いをするのでしたら問題はないと思いますが、 もし外に出すような事があったり、繁殖を望まないのでしたら、 不妊手術の事も同時に獣医さんに相談することをお奨めします。 不妊手術をせず外に出すと自ずと妊娠してしまう結果になります。 里親を探すなどの事まで関係してくるので獣医さんと良く話してください。 誠実な獣医さんは親身になって相談に乗ってくれます。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 まったくの素人が捨て猫を飼うことになったので、実際のところ生後一ヶ月らしいと思われるメス猫ということです。 かわいいこの子の為ですもの避妊手術のことも考えてみようと思います。