• 締切済み

ブルースクリーンが出てシャットダウンする

オンラインゲームやネットサーフィンしているときに 急にブルースクリーンとなりシャットダウンしてしまう。 HDDかメモリかと思い、新品にしましたが改善しません。 いつもは一瞬エラーページが出てシャットダウンしてしまうところですが 今回は表示されたままとなっていたため写真に撮りました。 わかる方が居ましたら教えてください。 スペック OS:ビスタ CPU:Q6600 マザー:ギガバイトP35 グラボ:8800GTX HDD:シーゲート1TB7200rpm

みんなの回答

  • AO89abcd
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.5

参考文章がありました。

参考URL:
http://pasokoma.jp/46/lg461709
  • AO89abcd
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.4

参考になるか分かりませんが ブルースクリーンについての情報がありました。〔MAC BOOK〕ですが。 ブルースクリーンになったときに、チェックする部分は赤枠で囲んだ部分。一番上が原因となったファイル(ドライバー)、次ブルースクリーンになったときに、チェックする部分は赤枠で囲んだ部分。一番上が原因となったファイル(ドライバー)、次がドライバーのエラーコード、一番下もエラーコードがドライバーのエラーコード、一番下もエラーコード ということでもう一度Windowsをインストール。起動直後にapplemtp.sysを無効にしてみる。(※無効にする前に外付けマウスを用意するのを忘れずに。Bluetoothマウスの場合は先に認識させておかないと手詰まりになる) ・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャを開き、ヒューマンインターフェイスの”Apple multitouch”と”Apple multitouch mouse”の両方を無効にする(右クリック→無効) ・この状態で一通りアップデートを済ませたあとで、”Apple multitouch”と”Apple multitouch mouse”を有効に戻す これで今のところ上手く仕えています。ただし、最初は32bit版でやっていましたが、他の実験のためにインストールを繰り返し最終的には64bit版にしました。64bit版では最初からMultitouchデバイスを無効にして更新作業をしていたため、64bit版で32bit版と同様のブルースクリーンやシャットダウン失敗現象が起きるかどうかはわかりません 参考に

takakitiz
質問者

お礼

音が消える現象は続いていますが 現在のところシャットダウンはしていないので様子見です。 何度もアドバイスありがとうございます。

  • AO89abcd
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.3

何回もすいません。僕もこのパターンです。あるのか分かりませんがシャットダウンのドライバーか も知れません。 再起動を繰り返すであればリカバリーを試すかまたはセーフモードで起動して見るなど色々 ためして見るのも良いかもしれません。 こちらも参考にどうぞ。  

takakitiz
質問者

お礼

今のところ再起動は繰り返していません。 私のパターンは、青画面が出ていきなりシャットダウンのみです。 シャットダウンのドライバーってあるのでしょうか? 現在は様子見です。 @3~4時間でオーディオインターフェースから音が鳴らなくなる現象もあります。 使用しているのはT.C.electronicのKonnekt6です。 関係あるとは思えませんがリールテックのドライバが怪しいと思われるため 載せておきます。

  • AO89abcd
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.2

僕はブルースクリーンで再起動を繰り返した経験はあります。 それで電子辞書を活用したりしました。 エラーの文章を分かる範囲で読んだら〔おそらく〕グラフィックスボードかビデオカードの問題だと思います。メーカーなどが分かればドライバーの更新などしてみると良いかも知れませんね。 参考にどうぞ。

takakitiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラボのドライバーは最新なのですが、もう一度アップデートかけて様子見てみます。 電子辞書いいですね!持っていませんがお勧めの機種などありましたらまた教えてください。

noname#145973
noname#145973
回答No.1

RTLH86.SYSと出ていますので、RealtekのLANドライバーを最新にすれば良いと思います。 (参考)Windows Vista/Realtek PCI/PCIe Adapter Driverが原因で発生した問題 http://yakinikunotare.boo.jp/orebase/index.php?Windows%20Vista%2FRealtek%20PCI%2FPCIe%20Adapter%20Driver%A4%AC%B8%B6%B0%F8%A4%C7%C8%AF%C0%B8%A4%B7%A4%BF%CC%E4%C2%EA

takakitiz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リンク先が見つかりませんでしたが、RTLH86.SYSで検索したら 同じ症状で悩んでいる人が多いですね! 早速更新してみました。 今のところ症状は出ていません。 このまま様子見てみます。

関連するQ&A

  • シャットダウンで必ずブルースクリーン

    Vistaに変えて、最近シャットダウンをするとシャットダウン中に必ずブルースクリーンがでて再起動になります。再起動後のログインでシャットダウンすると問題ありません。なのでためしにログアウトしてからシャットダウンボタンを押してみましたがだめでした。 ブルースクリーン>再起動>シャットダウン のあと起動させると解決策を確認ウィンドウが出ますが、確認しようにも後で確認ばかりで、オンラインで確認ボタンがでても反応なしです。 どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

  • ブルースクリーン、その2

    前回の「ブルースクリーン」からの続きです。 その後、新しい2TのHDDを購入しましたが 結局ブルースクリーンは発生しました。 (ブルースクリーン内容は前回と全く同じ。) 発生当時はやはりオンラインゲーム「PSO2」のプレイ中でした。 (PSO2の、よくある質問に必要動作環境がありますが、 すべてクリアしています。http://pso2.jp/players/support/faq/) 余談ですが、動作が軽いオンラインゲーム「FNO」でも キャラ50人以上でエフェクトを最大にしたらブルースクリーンで 一度落ちました。(http://gamespace24.net/fno/) そこで思い出した・・・というか、心当たりが2つほど。 心当たり1つ目は、HDDの電源コードをタコ足(分散)して 接続しているので、もしかしたら電源不足が 原因なのか?と思いました。 厳密では1つの出力から4つに並行接続できる コードを使用しています。     (電源コード)        |   ーーーーーーーーーーーーーー   |    |     |     | HDD・A  HDD・B  HDD・C  (空き) ・・・こんな感じ。 心当たりその2は、 マザーボードのBIOSをアップデートしてない点です。 「失敗したらどうしよ?」とビビっていて まだアップデートしてない状態でした。w この心当たり・・・当たっているでしょうか? それとも他の原因があるでしょうか? 何度も同じ質問で申し訳ありません。 些細なかご回答でもかいまいません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • スリープ後、ブルースクリーンになってしまう・・

    依然同じような質問をしたのですが、パソコンの仕様を変更したのにもかかわらず同じような 症状が出てしまうため、再度質問させていただきます。 前の質問にも書いたように、スリープを実行した後、もう一度立ち上げると 決まってブルースクリーンが表示され再起動になってしまう症状が続いています。 休止状態で同じ作業をすると、ブルースクリーンは出てきません。 ネットで調べるとハードに問題がある可能性があると書いてあったので、メモリチェックなどをやりましたが改善しません。 そこで、ハードディスクとグラボをこの際だからと交換して、OSもwindows7にUGして見ましたが、改善しませんでした。 エラーとしては、ブルースクリーンが2種類出ます。(下にそのひとつ、よく出るブルースクリーンの画像をUPしました) ひとつは以下の画像のブルースクリーンで、もうひとつは mpfilter.sys PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA STOP: 0x00000050 みたいなブルースクリーンです。 改善方法はあるのでしょうか? 何とぞアドバイスを頂けたら幸いです。 【 OS 】Windows 7 Home Premium SP1 ←Windows Vista(R) Home Premium SP1 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 【 メモリ 】DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) 【 HDD1 】A-DATA AS510S3-120GM-C 【 HDD2 】500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 HDD3 】500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 マザーボード 】インテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX 【 グラボ 】 ELSA NVIDIA Quadro FX 580 何か原因がわかる方がいましたら宜しくお願いいします。

  • 突然ブルースクリーンになり起動できなくなりました。

    自作PCを使って5年になります。 今年の夏にパソコンを1台組んだのですが、いろいろ不具合が続いていてます。 メモリを1GBから2GBに増設し、2日ほど普通に起動していたのですが、インターネット閲覧中に突然ブルースクリーンになりました。ブルースクリーンも組んだ当時からちょくちょく出ていたので、メモリを増設前の状態にもどし再起動をかけました。 しかし、起動する様子がないので中を開けてみたところ、CPUファンが回っていませんでした。グラボを外すと回ります。 使っているマザーボードにオンボードGPUがないのでグラボを積まないとなにもできません。 CMOSクリアや他のメモリに変えるといったこともやってみましたが、効果はありませんでした。 組んだ当初から似たような症状が続いており、メモリやグラボ、マザボ、電源等いろいろな部品を交換していますが治る気配がありません。思い当たる原因と症状が一致していないように思うので、本当の原因が何なのかもわからないといった状況です。 一番最初のブルースクリーンの原因と次のCPUファンの原因につながるような原因があるのでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。 スペック CPU:Athlon64X2 5600 マザー:GIGABYTE GA-M52S-S3P メモリ:Kingston、elixir、N/BのDDR2-800(いずれの場合でも無理でした) グラボ:GALAXY GF P98GT/512D3/GY 電源:AQTIS AP550W その他:サウンドカード、光学ドライブ、HDDドライブ、各1台づつ

  • ブルースクリーンについて

    今回はブルースクリーンについてです。 数日前パソコンを軽くするためにデフラグを実行しました。 デフラグはエラー無く終了したのですが その後オンラインゲーム中やネットサーフィンなどをしていると ブルースクリーンで強制再起動されてしまいす。 再起動後「ウィンドウズは深刻なエラーから復帰しました」と表示がでできてIEが起動して「コンピュータハードウエアが原因でエラーが発生しました。」と出ます。 この問題を解決する方法はありませんでしょうか? 詳しくご教授願います。 下記が私のPCのスペックでございます。 OS→XP Home Edition SP2適用済み CPU→AMD Athlon 64 Processor 3200+ メモリ→1024MB グラフィックス→GeForce8600 GT ご不明な点がございましたらお尋ねください。

  • ブルースクリーンで困ってます!

    普段ネトゲをプレイしたり、動画を見たり、イラストを描いたりしています。 ネトゲの途中や動画の途中は「またかー」程度で済むのですが、絵を描いてる途中だけはとんでもなくショックで泣きそうになるほどで本当に困っています。 だいたい1日3、4回ブルースクリーンで落とされます。 その時画面に表示されるやたら長いメッセージを携帯で撮影したので添付しておきます。 Over Clock後に発生しだしたような気もしないでもないのですが、ブルースクリーンから再起動後、たまに画面がゆがんだり(波をうつような変な模様が入る)したり、ディスプレイが一瞬暗くなったりするので、グラボが原因?なのかなとか。 1つのパーツを買い換えるぐらいならできそうなので、実際にグラボが原因なのか、それとも別のものなのかが知りたいです。 HDD初期化とかで済むならいいんですけど。 追記で書くべき情報があれば教えて下さい。 以下PCスペック OS:Windows 7 Home Premium Edition 32bit CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 3.924GHz(OC済) MEMORY:4096MB DIRECTX:DirectX 11.0 VGA:ATI Radeon HD 5770 1024MB SOUND:SPDIF Interface (TX1) (VIA High Definition Audio)

  • ntoskrnl.exeによるブルースクリーン

    一ヶ月ほど前からブルースクリーンに悩まされており「自分で解決は出来ないと思ったのでこちらの方にお助けを求めに書き込みました。 まず自分の環境についてですが windows7 64bt版 デスクトップ型メモリ8GB グラボなどは関係あるかわかりませんが Radeon HD6870 1GB CPU i7 2600 3.8gz 仕様用途は動画を見たり、バトルフィールド3というかなり高スペックなゲームをやっています。 最初はグラボのドライバが原因でブルースクリーンが始まり、そちらの方はドライバを更新しもう大丈夫なのですが 今はntoskrnl.exeによるブルースクリーンが毎日起き困っています。 ゲームなどをしている時に高負荷すぎて落ちてしまったりなど考えましたが、普通にフォルダーを整理していたり音楽を聴いていても落ちることがあるので、どうしたものかとさっぱりわからない状態です フリーソフトで解析するものがありキャプチャーで撮ったので一応貼り付けておきます。 ブルースクリーンになる現象としては、普通にいじっていたらいきなりノイズが発生しノイズが発生したままブルースクリーン、落ちて、勝手に起動し、予期せぬシャットダウンから復元といった感じです。 自分ではさっぱりわからないのでどなたか解決策などありましたらお願いします。

  • ブルースクリーンが出ます。

    エプソンダイレクト Endeavor Pro2000を使用しています。 起動の際、Windows XP のロゴが表示した瞬間にブルースクリーンでなって再起動を繰り返すようになりました。 OSの再インストールをするとフォーマットの後、 「Cドライブが壊れています。修復できません。」とメッセージが出てインストールが出来ません。HDDは他のパソコンでチェックしましたが、不良セクターも無くドライブとして認識します。ブルースクリーンの内容も一瞬のためメッセージが確認できません。PCの構成はPentium4-3.06GHz チップセットIntel E7205 マザー P4G8X RAM 2048MB(512MBx4) HDD 250GB(WD2500) VGA GeForce2 MX400 となっております。対処の方法などお願いします。

  • HDDが止まりブルースクリーン

    パソコンの電源をいれて10分ぐらいたつといきなり接続しているHDD2台 の回転が止まり、ブルースクリーンがでます。 WindowsXPを再インストールしプロダクトキーを入力し次のステップに進もうとしたときにおなじブルースクリーンが出ます。 WindowsVistaをいれてみたところインストールができ始めて起動するとき 「デスクトップの開始の準備をしています」とでて10秒ぐらいしたら ブルースクリーンがでます。 ブルースクリーンが出た後にすぐ電源が落ちてしまうのでどのようなエラーコードかもわかりません。 HDDの一台目は今年の一月ぐらいに買ったWD1600(IDE) HDDの二台めは今年の四月ぐらいに買ったhitachi製500GB(IDE) マザーボードは今年の一月ぐらいに買ったP4M800PRO-M3 なぜブルースクリーンが出るのかわからず困っています。

  • FF14のプレイ中にブルースクリーン

    表題の件について質問させてください FF14のプレイ中にブルースクリーンになってしまうことが度々あり困っております プレイ環境(標準)なのでさほど負荷はかかってないはずです まだPC買い換えて半年くらいなのに・・・。・゜・(ノД`)・゜・。 スペック CPU   corei7 4770k グラボ Nvidia 760GTX マザボ MSI 87Z メモリ  8G OS WINDOWS 7 64Bit エラーの内容 0x00000003b というブルースクリーンのメッセージがでます グーグルで検索してみるとなにやら修正ファイルというものが存在するそうなのですが いまひとつ理解できず質問させていただきました。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします