• 締切済み

アフリカ 開発学

津田塾大学1年(国際関係学科所属)の者です。 アフリカの社会開発に興味があり、 大学院で開発学を学ぶつもりです。 大学卒業後イギリスの大学院(UEAなど)に進もうと思っていましたが、 新卒で行く人はあまりいないし大変だと聞きました。 出来れば新卒で大学院に行きたいのですが、 ・イギリスの大学院に新卒で行くのは無謀なのでしょうか? ・イギリス以外(日本国内もしくは他国)で、アフリカの開発で有名な大学院はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

・イギリスの大学院に新卒で行くのは無謀なのでしょうか? 知り合いの息子さんが、修士からイングランドの大学院だった。(工学部) また、会社の元同僚がイングランドの文系 一般にイングランドの大学院は日本より短期で、上の工学部のものは慶應から修士+博士がイングランドで4年くらいで帰ってきた。下の一人は、一年半で修士とかだったと記憶している。ふたりとも、新卒で行っています。 ・イギリス以外(日本国内もしくは他国)で、アフリカの開発で有名な大学院はあるのでしょうか? http://jp.unu.edu/ 都内であれば、まずはここにあたってみるというのはどうでしょう?