• ベストアンサー
  • 困ってます

改正前の自動車税について

かなり昔の話だと聞いておりますが、3ナンバーと5ナンバーとで税額がかなり異なっていた時代の税制をご存知の方、ご教授願えませんか?3ナンバー車が今日の様に増える結果となった経緯を、自分なりに考えてみたいからです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4482
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昭和59年改定の税率の抜粋です。 (現行税率は平成元年度より。) 普通自動車自家用(3ナンバー) 3リットル以下 81,500円 3リットル超 6リットル以下 88,500円 6リットル超 148,500円 四輪以上の小型自動車自家用(5ナンバー) 1リットル以下 29,500円 1リットル超 1.5リットル以下 34,500円 1.5リットル超 39,500円 となって居ます。 ディーゼル車は別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車税について

    自動車税の税額はどのように区分されているのでしょうか?排気量でしょうか?それとも大きさでしょうか?最近はエンジンが小さくても車幅が大きくて3ナンバーになっているのが増えてきているようですが。 よろしくお願いします。

  • 自動車税

    私の車は3ナンバーで自動車税が39,500円請求されました。車の形が好きなので今の車を乗ってはいますが、自動車税も高く、今すぐというわけではないですが、例えば1,500ccくらいの普通車でも充分生活には支障ないと思っています。 そこで、普通乗用車の自動車税について、排気量ごとの税額などがわかるサイトがあれば教えてください。 ○○CC~△△CC・・・・XX円 といった感じでわかればいいと思っています。

  • 自動車税について

    今月新車を契約しました。契約した時は、3月10日ごろの納車と聞いていましたが、今日確認したところ、2月28日に登録したいと話がありました。 今回は、5ナンバーの車を下取りにだして、3ナンバーの車を購入することになっています。 そこで、教えて頂きたいことは、2月28日に新車が登録され、下取りの車が名義変更または廃車された場合、 1.下取り車の自動車税が戻ってくるのでしょうか? この場合、何も言わないとディーラにわたってしまうのでしょうか? 2.3月分の新車の自動車税を払うことになるのでしょうか? 3.もし3月10日に登録した場合、新車については、3月分の自動車税は払うことになるのでしょうか?また、下取り車の自動車税は払わずにすむのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

かつては5ナンバー車の条件 •全長:4,700mm以内* 全幅:1,700mm以内 •全高:2,000mm以内* 総排気量:2,000cc以内 のいずれか1項目でも越えた場合3ナンバーとなり税額が跳ね上がりましたが 1989年に排気量のみで課税される方式に変わったため 排気量はそのままでサイズアップする車が増えたので3ナンバー車が増えることとなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

かなり昔から 自動車税は排気量で決まっていたので 排気量が同じならば、3ナンバーも5ナンバーも税額は すっと同じだったはずです。 排気量区分が0.5L刻みになってからは 税額の差が小さく見えるようになりました。 何れにしても3ナンバーと5ナンバーは 排気量が同じであれば税額は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147110

昔は 5No.規格を サイズ 排気量が少しでもオーバーした時点で 自動車税が70000円に跳ね上がってた

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車税で悩んでいます。

    ネットで調べましたが分からないので教えてください。 この度12月に車検が切れるのでユーザー車検を受けたく、自動車税納税証明書が必要になりました。 私は今年5月に兵庫県の車屋で普通車を中古で買いました。5月登録です。 自動車税は4月1日の所有者に請求がきますよね? 5月時点では私は大阪府に住んでおり(住民票も)、現在は兵庫県姫路市に住んでいますが(住民票も)車検証及びナンバープレートは大阪ナンバーのままです。 買った自動車屋は 「税金はうちで払ったので5月登録だと申請すれば証明書は貰える」 といってました。 この場合、どちらの府県に申請すればよいのでしょうか?両方に問い合わせれば済む話ですが、土日ですし、気になるので教えてください。お願いします。

  • 自動車税について

    個人売買で4月に車を買いました。月割の自動車税を支払い、納税証明書を送って頂けるとの事でしたが、その方と連絡がつきません。このような場合、納税証明書を得る方法はありますか?もしくは税金が支払われているか確認する方法はありますか? 4/1の所有者が関西の方、同月に名変し関東の方、その方から購入し5月に自分の名義に変更して今年度車検の予定です。すべて他県です。 ご教授願います。

  • 自動車税はどうなっているのでしょうか?

    結婚を機に、2005年5月にムーブをトヨタより新車購入いたしました。 独身時代に乗っていたのはワゴンRで下取りしていただきました。 月日が流れ、先日の連休明けに自動車税の通知が来て9日に銀行へ支払いに行きました。 ところが、本日また自動車税の通知が来ました。 どうしてだろうかとよく見たら、ワゴンRとムーブの税金が両方来ていたわけです。 ワゴンRは、独身時代にいるときに乗っていた車で、名義は私の旧姓のまま乗っていました。しかし、今度来た税金の名前・住所は結婚後の名前になっているのです。 私は、ワゴンRで名義変更した記憶はなく憶測ですがトヨタの方で名義変更をしたのではないかと思っているのですが、その時点で私は下取りしてもらっていたはずなのです。 しかも、先日支払った税金はワゴンRの税金でした。 乗っていない車(どこにあるのかも分からない車)の税金は返ってきますか?それとも私が両方払わないといけないのでしょうか? また、この様に下取りしてもらった車に関して自分で課税されないように手続きしなければいけないのですか? トヨタの方がすべて手続きしてくれるのではないのでしょうか? 乱文、恐れ入りますがどうか宜しくお願い致します。

  • 売却後の自動車税

    はじめましてどなたか助言お願い致します。今年の4月上旬に私が所有(京都ナンバー)する車を知り合いの車屋さんに大阪のハ○テンオークションの代行をして頂きました。その時に自動車税は名義変更されるまでで8月頃までほっておけば再計算された納付書が来るように聞いていましたが、今月に数回目の納付書を確認すると1年分の支払いに延滞料がついていました。6月に名義変更後の車検所のコピーを頂いています。京都の税務署で経緯を説明したところ延滞は止めて頂きましたが納付に関しては車屋さんに相談して下さいと言われました。私なりに色々調べましたがあまり理解できていません。今年から法律が変わったのでしょうか?そうであれば私が1年分を支払う義務があるのでしょうか?またもし納付をずっとしなければ次の所有者は車検が受けれないんでしょうか?長々と素人質問で申し訳ありませんがお願い致します。

  • 13年以上の車の自動車税

    13年以上たった車の自動車税は130%になるってほんとうですか? 4ナンバー(白ナンバー)の商業車も同じですか?軽乗用車(50・40ナンバー)も13年たつと同じ130%なのですか?自分は今の車(エルグランド)を長く乗りたいので20年以上たってもいまのままの税金でいてほしいと思います。自動車税が上がらない方法を教えて下さい。ちなみに自営では、ありません

  • 車検切れの自動車税について

    車検切れの自動車税についてですが、前に投稿Q&Aにあったもので実際には適応されないとの事です、本当はどうなのか知りたいと思います、宜しくお願い致します。 前例 Q:車検切れと自動車税納付について 困り度: すぐに回答を! 昨年の12月に車検が切れ、ナンバーはそのままで放置していた車を、車検に通してまた乗り出そうと考えています。毎年5月には自動車税の納付通知が届きますが、今回は届きませんでした。車検を通すには自動車税を収める必要があると思いますが、2つ質問があります。 ・9月に車検をしようとしていますが、収める自動車税は9月分からなのか、今年分(4月から)なのか。個人的な考えでは、ナンバーがそのままだから4月分から? ・通知が来なかったので、いつもの支払い方ができません。どこの役所に行く、もしくは問い合わせればいいのでしょうか?詳しい窓口名などが知りたいです。 A:回答運営スタッフに連絡する 回答者:rgm79quel 既出の通り 車検切れと自動車税はまったく連動していません。 ただし、日本国の憲法及び法律では 納税はすべからく『申告税である』と規定されていますので、 実は 県税事務所へ行き 申告すれば 9月からの納付でオッケーです。 申告しなければ 今年の春からの1年分の納付が必要になります。 なお、今年の春に納付書が送られて来なかったことを考えると すでに 県税事務所の判断にて 課税対象車両から外されているかもしれません。 その場合は特にナンの申告も無しで 9月からの納税で大丈夫です。 以上前例ですが、私も同じような事でこれから車検を取得予定で、県税事務所に問い合わせした所、上記のような対応は出来ませんとの事です、やっぱり無理なのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • 自動車の個人売買の時の自動車税について

    自動車を売買するさいにすでに払った1年分自動車税のうち未経過ぶんの自動車税を購入者の方から頂こうと思います。 理由は、平成18年4月1日から 自動車税の月割計算が変わり 「自分の県ナンバー」から「他道府県ナンバー」に変更したとき  平成17年度までは、転出した翌月以降分の自動車税を月割で計算し、東京都から還付していましたが、平成18年度以降は、この月割計算による還付はなくなります。 と確認したからです。 その場合どのように未経過分の税金を計算すればいいですか?ご教示ください。単純に納税額を12で割って残り月数を乗じればいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 自動車税 査定額から差し引かれるのですか?

    今日、とある査定会社で車の査定をしていただきました。ところが、査定マンから来月来るであろう自動車税の請求書について、査定額より4万円差し引いた分を振り込みます、と言われました。 本来4月1日に所有されている人が一年間分払う義務があるから、当然車の持ち主である私が査定額(仮に80万、と出た場合)、80万から4万円の自動車税を差し引いて76万円を振り込む、と言われたのです。 ただ、昨日別の査定会社の方が来た際は、4月に売り払う場合、4月分だけの自動車税を私が払うだけで構わないので全額は決して払わないでください、と言われたのですが、、、。 基本的にこの時期中古会社へ売りに出される方は、自動車税を全額支払われてからあとで役所かどこからか自動的に還付されるのか、自分で1ヶ月分だけ払って残りは売った先が支払うものなのかどちらでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • バイクの税金(自動車税)について…

     いつもお世話になっております。 原付バイクをH29年7月頃に廃車届けとナンバー返却をして家に保管していました。 次に譲って貰ったバイクの自賠責が切れるので、廃車をしたバイクに残っていた自賠責の保険期間残りを、新しく登録した車体の乗換えに使い今現在使っていますが、この度廃車をしたバイクを譲って欲しいと頼まれ、廃車をしたバイクの登録手続きに用紙を貰いに行ったら…… ≫ 廃車をしたまま所有していたので今年の4月1日付けの所有者だから、 ≫ 今年度分の税金は4月1日が済んでますから貴方に支払義務が発生します。 と言われ初めて聞いた事なので、良く理解出来ずに驚きました。  10年以上前に譲って貰い余り使わず放置同然だったのを、廃車手続きもせずに通りがかりの回収業者に渡した事も有りましたが、その時には何の問題も起きなかったので特に気にもしませんでした。今回は廃車届けとナンバー返却もしているので納得出来ず……  区役所の人の話では…… ≫ 廃車をしても所有している財産だから、譲ったりリサイクルに出した証明が必   要。 ≫ 3月末迄に廃車を届け、4月1日が済んだら登録すると税金を逃れる事になる。 ≫ マニアの方が古い物を廃車して何台も持っていても、所有者で税金がかかる。   ……と言う説明でした。  もし知っていたら3月中迄に譲るなり処分をしていたと思いますが、知らないで何時迄も置いていたらずっと税金を払うところでした。  知らなかったのは私だけかも知れませんが、この様な注意書きが何処かに書いて有るのを知ってる方がおられましたら、今後の為に教えて頂きたいので、是非よろしくお願い致します。(仕方が無いので今年度分は払う事になるでしょう)                      

  • 自動車税の督促状なんですが、わけありで、払いたくありません。

    質問ご覧頂き、ありがとうございます。 私、2004年の10月に車を中古で購入しました。 購入先ですが、個人でやっている中古車販売業者から 購入しました。 個人業者と言っても、店舗をもたない本当の個人でした。 購入に関してはスムーズに行きました。 以前乗っていた、車は廃車扱いで引き取りしてもらいました。 購入した、車の公的手続き(陸運局への登録)は、 全て問題なく済ませました。 ここからが、問題なのですが・・・ 廃車扱いで、引き取りしてもらった以前の車の 廃車手続き(?)が、終了していないらしく、 未だに、この車代の、自動車税の督促状が届きます。 手紙の出先である、件税事務所に、説明しましたが、 話は、聞いてくれるのですが、 最後には、それで、いつ支払いしてくれるのですか? と問われ困っています。 その問題の個人業者ですが、手続きは行う、行うと 繰り返して、もう、1年過ぎてしまいました。 もう、個人業者には、当てにならないと考えています。 そこで、もう、 自分で廃車手続き(?)・・・督促状がこないように すっきりさせる為の手続きを、自分でやりたいと 思います。 どうやれば、いいですか? 教えてください。 まだ、いろいろ尋ねたいことがありますが、少しづつ 教えて下さい。