-PR-
解決済み

一番古い脳腫瘍の手術の歴史

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72157
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

一番古い脳腫瘍の手術の歴史について教えてください。
だいたいいつごろ
だれが行ったものでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

三国志には曹操の診察を行った華陀が脳腫瘍の手術を勧め、それに激怒した曹操によって獄死させられるというシーンがあります。
三国志は時代的には紀元180年頃からが舞台となっているので、約1800年前の中国では行われていた可能性を示しているといえます。
世界初の全身麻酔手術(乳癌手術)が1804年に日本で華岡青州によって行われていますが、それ以前は麻酔措置を行っていたのか否かが不明です。
しかし、乳癌手術が紀元前3000~5000年のエジプトで行われていたことから考えると、2000年前の中国で脳外科手術が行われていたとしても不思議はありませんネ。
以上kawakawaでした
補足コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

華陀(かだ、フアタ)は
お釈迦様(仏陀)の主治医ではなかったでしょうか?
うろ覚えで申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-05-10 10:32:46
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

古代メソポタミアの、シュメール文明では、BC2600年頃、脳外科手術の記録があるそうです。誰が行ったかは、さすがにわからないと思います。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

脳腫瘍の手術というのを、見落としていましたので補足いたします。 脳腫瘍の手術のの最古の記録は、ロンドンで1884年11月25日にAlexander Hughes Bennetにより行われたものです。患者は、24歳の男性で、疾患は神経膠腫だったそうです。
脳腫瘍の手術というのを、見落としていましたので補足いたします。
脳腫瘍の手術のの最古の記録は、ロンドンで1884年11月25日にAlexander Hughes Bennetにより行われたものです。患者は、24歳の男性で、疾患は神経膠腫だったそうです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

何度も申し訳ありません。先程の内容に誤りがありましたので、訂正いたします。

Alexander Hughes Bennetは診断した人で、手術を執刀したのはRickman Godlee
でした。この24歳の男性は、術後4週間で死亡したそうです。
最初の成功例は、1888年William W.Keenによって施行された髄膜腫の手術とのことです。ただし、この頃の脳腫瘍手術の死亡率は、100%近くで、技術的に確立したのはHarvey W.Cushing以降(20世紀になってから)です。