• ベストアンサー

脳腫瘍手術

脳腫瘍の手術の名医または病院を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141065
noname#141065
回答No.2

神奈川県にある。関東労災病院は如何でしょうか? 脳外科は有名で手術する場所以外は髪の毛を剃りません。 https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htmの左横にある、診療部門のご案内から脳神経外科をクリックすると詳細がみれます。 総合病院なので紹介状なしだと特定初診料として5250円掛かります。 脳神経外科は完全予約制です。

gopdfgk
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#147892
noname#147892
回答No.1

福島孝徳医師、福島孝徳記念病院 では?

gopdfgk
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 名医に診てもらうには(脳腫瘍)

    知人が脳腫瘍であることがわかりました。 検査を受けた医院では危険な部位で手術は不可能との診立てでした。 いわゆる、メディア等で「名医」と言われている先生に主治医になっ ていただくには特別なコネ等がないと不可能でしょうか。 また、一概に言えないのは承知でお尋ねしますが、順番待ちをしてで も名医に診てもらうのが良いのか、治療開始までの時間を優先するか でも迷っています。ただ今回は「手術不可能」と言われたので可能で ある名医がどこかにいることを信じて探そうと思い始めています。 併せて、関西圏での脳腫瘍の名医をご存知でしたら教えていただける と幸いです。

  • 脳腫瘍の手術の病院は?

    千葉に住む友人が脳腫瘍であることが判明しました。かかっている医院は専門病院ではありません。 千葉、首都圏で脳腫瘍の手術をするのに、適当と思われるサイトの見つけ方をお教えください。

  • 脳腫瘍手術。。

    家族が脳腫瘍で手術をする予定です。。先日、腎臓にも腫瘍が見つかりました。 脳腫瘍は場所が悪く、取っても取りきれず、また、手術をすることによって機能障害が残り、余命も1、2年です。 今、とても元気なので手術をすることに戸惑いがあります。でも、手術をしなければ半年もつかどうかの状態です。選択をせまられますが考えがまとまりません。 人間らしく・・と思えば、手術をしない方がよいのか・・。 手術して痛い思いをするだけしても余命が短いことを思うと、どうすればよいのかわからないです。。少しの意見でも聞きたいです。どなたかおしえてください。。。

  • 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい

    今、父親が検査のため入院しています。 問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。 術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 心臓バイパス手術と脳腫瘍の摘出手術の名医の方を教えてください。

    心臓手術と脳腫瘍の摘出手術の名医と言われている方を教えて下さい。 男性なんですが、「心臓が痛い」「頭が痛い」と言う事で我慢できない痛さになり、今まで救急車で何度が運ばれています。 先月も、頭が痛く救急車で運ばれました。 その時に、一年前に「2ミリの腫瘍が3つある」と言われていた脳の腫瘍が4ミリになっていて、もう手術が必要との事でした。別の病院では、その腫瘍が眼球を圧迫しているらしく、「見えずらい」というのはそこからきていると言われました。 心臓に欠陥を持っているので、先に心臓のバイパス手術をしてから、脳の腫瘍の摘出手術をとの事でした。 彼とは、3年の腐れ縁みたいな付き合いになるんですが、今ままで、私の勝手な想像やわがままで、どこかで彼を遠ざけて、何もしてあげられずにしました。今まで、救急車で運ばれた時や入院した時も連絡をくれたのに、私は折返しの電話もしないで、彼に「一人」を感じさせてしまいました。 これからは彼の力になってあげたいんです。 住まいはお台場です。 宜しくお願いします。

  • 脳腫瘍の手術後

    昨年の夏、父親の膀胱癌が発覚し、内視鏡による手術を受けました。 そして今年7月末、頭痛のため病院に行くと小脳腫瘍と診断されました。 膀胱からの転移によるものだそうです。 8月初めに開頭手術を受けたのですが、脳脊髄液が止まらないため、 今週、脳室腹腔シャントが施されたようです。 しかしながら、未だに首の付け根あたりに水がたまり、 1日1回ペースで注射器によって抜いてもらっています。 ここ(教えてgoo)で、似たようなログがあったので参考にしましたが、 主治医の先生は頭の再手術はできないと言っている、 すでに脳室腹腔シャントを行っている、 にもかかわらず状況が変わっていないようなので心配です。 「小脳」腫瘍の場合、髄膜腫を閉じることが難しいのでしょうか? 他方、病気の性質上、頭だけに時間をかけ過ぎるのも危険なようです。 「~して欲しい」というにも、どう言って良いのかわかりません。 意見を聞かせていただけませんでしょうか。 これに関連してもう一点、転院についてお聞きしたいのです。 膀胱癌の手術は市内の私立病院で行われました。 小脳腫瘍に関しては、その病院に脳外科がないため、 それまでの主治医の先生の紹介により、某国立大付属病院で行われました。 そのため、頭の傷が落ち着き次第、 元の私立病院へ移送し、検査および抗がん剤投与が行われる予定だそうです。 確かに、膀胱の手術は私立病院の先生にしていただいたので 膀胱の検査等に関しては私立病院で行ってもらうべきなのかもしれません。 しかし、術後間もないのに、脳外科のない病院に移ることは心配です。 看護婦さんの話によると「先生間のメンツ」が原因ではないかとのこと。 できれば転院せずに治療を続けてもらいたいと思うのですが、 素人考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍の手術をしましたが…

    母が約6ヶ月前に脳腫瘍(聴神経腫瘍)の手術を受けました。 今まではとても活発な人でしたが、 まったく別人のようになってしまいました。 ・とにかく覇気やヤル気がなくなった ・夕食のメニューが考えられない ・食事が美味しくない、ものごとを楽しめない ・夜ほとんど眠れないので、毎日睡眠薬を飲んでいる ・家計簿が何度計算しても合わない ・一つの考えに取り付かれて朝から晩まで同じ事を考えている ・自分の行動が決められない、一日何をしてよいか分からない ・一人になる事を恐れ父や私に依存するが、  一緒にいることだけが重要で、人や会話に関心はなく、  ひたすら自分のことにのみ関心が集中している といった状態が続いています。 脳腫瘍の手術の後に、うつ状態になった方はおられますか? それとも水頭症や認知症など、別の病気でしょうか? また、手術後たった半年で再発することがあるのでしょうか?

  • 一番古い脳腫瘍の手術の歴史

    一番古い脳腫瘍の手術の歴史について教えてください。 だいたいいつごろ だれが行ったものでしょうか。

  • 子どもの脳腫瘍の名医を教えてください

    知人の子ども(2歳児)が脳腫瘍と診断され、入院しています。 先週、腫瘍部を取り除く手術を受けたのですが取り切れず、別の病院に転院することを考えているそうです。 福島孝徳先生という有名な脳外科の先生の情報を入手したのですが、 先生は拠点が外国にあり、来日予定は11月とのこと。 それまでとても待てそうな状況ではないようです。 そこで、どなたか脳外科(特に小児)の名医の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。 闘病中の子どもは西日本に住んでいますが、できるだけ多くの情報が欲しいのでどうか教えてください。 お願いします。

  • 脳腫瘍疑いの生検で手術給付金はでますか?

    脳腫瘍疑いの生検で手術給付金はでますか? 私が加入している保険は治療を直接の目的とした手術でないと手術給付金が出ないものなのですが、今度脳腫瘍疑いで入院します。脳の中でも場所が微妙なのでとることはできないので、抗がん剤を飲むにあたっての生検です。ただ、保険会社によると手術給付金がでるかどうか正確なところは手術コードを確認しないとなんともいえないとのことでした。次回主治医にあうときに聞いてみようとは思うのですが、やっぱりむずかしいものなんでしょうか?それとも病院の記入次第な部分もあるのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう