バイトの面接と一人暮らしの不安

このQ&Aのポイント
  • 最近、バイトの面接に行った際に不安を感じました。面接が終わった後も、もし受かってしまったらやっていけるのかが不安です。また、一人暮らしを始めることに対しても不安を感じています。
  • 腰痛や膝の痛みがあり、自信がありません。仕事も出来ないし、生きていけるのか不安です。一人で生きていかなければならないという思いもあり、どうすることも出来ないと感じています。
  • 不安になると寝ている時にも気が気じゃなくなり、面接の前日はあまり眠れませんでした。これまでそんなことはなかったので、精神的に病んでいるのかもしれません。病名を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安になる

最近、ものすごく不安になります。 具体的には、バイトの面接に行きましたが、 面接自体が怖いのではなく、 面接が終わったあとも、 もし受かってしまったらやっていけるのかが ものすごく不安になりました。 悪いことが起きないかとか、身体は大丈夫かとか。 腰痛や膝の痛みがあるので、自信がありません。 もう一つは、思い切って一人暮らしを始めようと思っているのですが、 こんな身体じゃ仕事も出来ないし、 生きてける訳が無いと思ったり、 いずれ一人で生きていかないといけないのに、 もうどうすることも出来ないだろう、と不安になります。 寝ている時も気が気じゃない時があります。 面接の前日はあまり眠れませんでした。 今まではそんなことはありませんでした。 だんだん、精神が病んで来ているのでしょうか? もし既に病んでいるとしたら、何と言う病名でしょうか?

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

その不安は、「あっていい」不安。 最初から自信が「ある」必要なんて無いんだよ。 どうしたって慣れていく為には時間が掛かる。 貴方は特に掛かる人なんだよ。 やってみて初めて分かる事もある。 多少のミスやバタバタを経験して身につく事もある。 その積み重ねこそが。 何とか私なりにやれているなと。 私は私なりでいいんだなと。 その私は私、という感覚。 それこそが「自」分を「信」じる、「自信」の源になっていく。 貴方を雇う側にしても、 貴方に最初から完璧な事なんて求めていない。 むしろ 、失敗しながらでも丁寧に覚えていってくれる事を期待している。 自信がどうとか、体調がどうとか。 そういう言葉を最初から「壁」にしてしまう事で、 目の前のやるべき事への丁寧さや気配りが欠けてしまう事がある。 それは心掛け次第で「防げる」事でしょ? 大切なのは、 目の前の一日一日を丁寧に。 今の自分が出来る事を丁寧に。 その積み重ねの中で、少しずつ出来る事が増やしていく。 今の段階で一人暮らしとか、先の先まで考えない。 基礎なく応用は無理。 逆に言えば、 基礎から丁寧に積み重ねていけば、 応用という未来だって描きやすいんだよ。 今は、とにかくバイト経験を大切に積み上げてみる。 仮に受からなくても、 面接を受けた事自体が経験でもある。 無駄なんて無い。 受かっても。 それは本当にスタート。 少しずつ貴方なりの手ごたえを掴んでいけば良い。 自分の体調とも向き合いながら、 適度な緊張や負荷も感じながら、 その中で自分を成り立たせていく経験をしていけば良い。 貴方は別に病気では無い。 ただ、何かをする「前」に。 ああだったら、こうだったらと。 あれこれ考え過ぎて。 その考え過ぎてしまった、 起こって「いない」未来に不安を覚えているだけ。 実は何も起きていない。 それを再確認。 これから丁寧に始めていける段階でしょ? ゆっくりと深呼吸だよ。 不安はあるもの。緊張もあるもの。 不安も緊張も悩みも無い状態でスタートしようとしたら 何も出来ない。 それは別に「あっていい」ものだから。 丁寧に進んでいく中で付き合い方を見つけていくものだから。 貴方の人生だよ。 少しずつ進んでいけば良い。 自分を大切にね☆

noname#163916
質問者

お礼

ためになるご意見をありがとうございます。 「私は私なりでいいんだな。」と思えるようになれば 随分と生きていくのが楽だと思います。 自分を追い込まないように出来ればと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

病気かどうかは病院行けばわかると思います でもあなたが不安になってしまった気持ちわかるな 面接するまでは仕事しなきゃ 明日面接、うまく出来るかな そんな思いだったと思います そしていざ面接が終わると現実に戻ったんでしょうね そして仕事をしてる想像をした そしたら無理だ私には出来ないかも って不安になっちゃったんじゃない 先のことを考えると誰でも不安になる けどそれって想像に過ぎないんだよね しかも悪い方に考えた想像にしか せっかく1人暮らしもしようとしてたのにそれも不安になった 一つの不安が次から次へ不安にさせ 最後には自分を否定してる やってみなきゃわからないじゃない やって問題が起きたら解決させればいいだけ 解決方法だっていざその時がこなかったらわからないし ただ心配なことがあるなら 先に対策を一応考えておく それもうまく考えられなかったら その時はその時 どうにかなるから どんな結果だろうが必ず出るから その後考えてもいいんじゃない 仕事始めてすぐに何でも出来るわけないし やりながら考えていけばいいことだと思いますよ 後1人で悩まないこと 1人で悩むより2人、3人、ここで質問すればまた考えてくれる人いるだろうし 私も気付けば回答しますよ(^-^)b その点は安心してて

noname#163916
質問者

お礼

おしゃるように悪い想像がどんどん膨らんでしまいます。 あまり考えない方が良いのかもしれませんね。 いつも悪いことばかりが起こるので余計に心配です。 温かいお言葉もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安で不安で仕方ありません。

    神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。ただまだ自分自身社会復帰できるか自信はありません。主治医からはまずはアルバイトからでも始めてみたらどうかといわれたのですがいいバイトが見つかるかそしてその後就職していけるのかどうかとても心配です。24歳になり周りの友達がバリバリ働いているところを見ると余計にあせりばかりが先行してしまって空回りしています。私としては就職したいのですがまずバイトからという主治医の意見は十分分かります。ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか?ご教授ねがいます。

  • 初めてのバイトで不安です。

    郵便局年末年始短期バイトに受かり、 (日付的には)今日からバイトなのですが、 バイト自体が初めてというのもあり、 バイトの面接の時に面接官の方から 「元気なのは良いけど、空回りしないようにね」 と言われてしまい、余計に不安です… 皆さんの経験談や励ましの言葉を 頂ければ幸いです。 こんなヘタレな私に勇気をください(^_^;)

  • 不安です。

    バイトをしたいのですが、これから一緒に働くかもしれないけど今は見ず知らずの人に電話して、面接して、知らない集団の輪に入っていくことが不安です。一応目星はつけているのですが、今までは知人のコネとかでやってきたので面接とかは初めてで… 一度働いてしまえば、人と仲良くやっていける自信はあるのですが…それまでが踏み出せません。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 不安に襲われています。

    つい最近まで、ストレスなどが原因の腰痛を患い、 心療内科に通っていた事がありました。 そこで出された薬が効果あってか、今ではずいぶんと腰痛が緩和されました。 しかし、最近になりやたら不安に襲われる事があるのです。 「また腰が痛くなったらどうしよう?」とか 「動けなくなって仕事が出来なくなったらどうしよう?」と いうような感じです。 周りの人には良く「気の持ちようだよ!」と言われ、 自分でも強気でいるのですが、やはり不安は抜けることなく、 時々、不安で押しつぶされそうになります。 自分が思うには、やはり精神的な事があるのですが、 この症状で病院に通うとしたら精神科あたりがいいのでしょうか? また、今の私の症状が特徴の病気ってあるのでしょうか?

  • 将来の不安

    俺は大学の2部(それほど難しくないらしいです。)受験しましたが落ちました。 この先の進路は未定です。 今、高3です。 俺は学校じゃいじめられてたし、頭は悪いし、運動もできません。 得意なことは何もありません。 バイトもしてましたが何ヶ月やっても怒られてばっかでした。 バイトで「もうええ加減いらんわ」って言われたり「もう来ないでいい」みたいなこと言われたり、「もう帰っていいよ」とか「あいつ使えねえ(陰口…)」って言われました。 自分に自信なんてないです。 大学受かると思ってましたが落ちてましたし…。 進路決まるかもわかりません。 精神崩壊しそうです。情緒不安定です。 俺はなんもとりえないです。。 彼女できたこともありません。。 好きな人できたことはありますがアプローチなんてできません。 俺は歩き方がおかしいみたいです。怪我してるみたいらしいです。ひざがかっくんってなった感じで歩いてるみたいです。 口下手です。挙動不審です。。 彼女ほしいです。 俺は恋愛できない人間なのかな・・・ 両想いになりたいです。 幸せになりたいです。。 俺は不必要な人間なのでしょうか・・・ 不安ばっかです。。

  • 新しい仕事について不安です。

    バイト(飲食店)ですが仕事が決まりました。 私は病気で2年ほど療養してました。 まだ完全に治った訳ではないのですがこのままではいけない、歳をとるたびに就職が難しくなると焦りバイトからでもと面接を受けたところ受かり20日から働くことになりました。 必要な書類を持って行ったところ初出勤の時に1から教えるのではなく少しは知っておいて欲しいと仕事内容が書かれた書類を渡されました。私が希望したのはキッチンで理由は求人誌に「初心者でも大丈夫」「盛り付けるだけ」と書いてあったからです。真に受けた私も悪いのですが久しぶりの仕事だし覚えも悪い要領も悪い私でもできるかもと応募したので書類の内容を見て不安になりました。サラダは何g、ドレッシングは何ccと書かれていて量も多く覚えれる自信がありません。 そして2年ぶりの社会。人間関係も仕事もうまくいくのか不安で涙が出てきます。 主治医にはまだ社会復帰は難しいかもしれないと私が面接を受けたいと話すといい顔はしてくれませんでした。ですがこのまま家にいても歳をとり就職が難しくなるだけでいいことなどないと面接を受けたのですが主治医に従うべきでしょうか? それともがんばってみるべきでしょうか? 誰にも相談できないので書き込ませていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。 私事ですがかなり精神的に凹んでいるのでキツい言い方はご遠慮ください。すみません。

  • 自衛隊二次試験について

    9月に自衛隊試験を受けます 一次試験はなんとかなりそうなんですが 二次試験の身体検査が とても不安です 実は部活をやってた時に 負傷して膝に水が溜まる 癖がついてしまいました この場合、身体検査前日に水を抜けば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします ちなみに膝を曲げたりするのは全く問題ないです

  • 不安が襲って来ます

    度々お世話になっております。 私は、現在大学に通っていて、一人暮らしをしております。これまでに、精神的に弱くなりかなり苦しい時期が幾度となくありましたが、時間と共に消え去りました。しかし、周期的にまたやって来ます。こうなってしまうと、人と関わりたいのに関わるのが怖くなったり、バイトをしているのですが、失敗を繰り返し当たり前に出来ていた事がひとつの失敗から膨れ上がってしまい、悪循環になってしまうのです。 好きな事をしても、不安はとれなくなってしまいました。睡眠はとれますが、寝すぎてしまう事がほとんどです。 病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 不安だからと

    友人は働く気はあるみたいでバイト探したり就活してます。 でも、いざ面接して採用されると『やっぱり出来るかな』『私でいいのかな』と急に不安が襲ってきて辞退してしまうそうです。 『初めから仕事を完璧にこなすのは難しいの当たり前だよ』と言ってもやはり不安が絶えないそう。 仕事が向くのかと不安なのは私にも痛いほど分かる。でも初めから上手く出来る人なんていないですよね?

  • 不安について

    不安について 相談なのかなんだか微妙なんですが、 皆さんに思うところを聞いてみたいと思い書きました。 よろしくお願いします。 僕はもともとメンヘラーなのか、、 とりあえず、精神科に通ったりしています。 病名をつけるとしたら、「抑うつ不安状態」か「不安障害」です。 (病院によってそういう診断も受けました) 自分自身でも自分が何なのか、よくわかならかったんですが、 何かしら不安を抱えているってのは知っていました。 そして、それでどうしたらいいんだろう、と悩んだり、考え過ぎたり していました。 けど、不安て誰もが持っているものだろうとも思ってもいて、 ただ、僕がちょっとそれが強い(病理的)なのかなー、と。 そしてここまでカウンセリングも受け、 最終的に気がついたことがあるんです。 素直な気持ちになった時、漠然とした不安がやってくるのです。 そこでいろいろ気がつきました。 僕はがんばり過ぎたり、気を遣い過ぎたり、考え過ぎたりするんです。 つまり「~し過ぎ」なんです。 それも不安が発端で、不安だからがんばる、不安だから気を遣う、 不安だから考え過ぎる(これが一番ネック) つまりすべての発端は不安だったんです。 そしてこれまでの治療でいろんなことを身に付けた僕は こう思いました。「不安を受けとめよう・ありのままを受けとめよう」と。 今まで、がんばり過ぎたり考え過ぎたりして、不安から逃れようと してきたのかも知れません。 でも、これからは不安と向かい合って行きたいと思います。 以前、島田紳助が受験のCMで言ってました。 「不安でいいのよ、不安だから人はがんばる」と。 不安な誰もが持っているもの、だけどその処理の仕方が わからないのか、それとも人より強いのか、そんな感じだと思います。 (それで考え過ぎたり) もし、何か思うところがお聞かせください。 同じ体験をした人で克服したよーとかうまく不安と付き合ってるよー と言った方でも構いません。 何か、いいお話しをお聞かせください。 よろしくお願いします。