• ベストアンサー

日本人最高の左投手(先発)といえば誰ですか?

ふと野球を見ていて思ったのですが、 日本人最高の左投手(先発)とは誰だと思いますか?みなさんの意見を少し聞いてみたいです。 少し素人っぽい考えかもしれませんが、個人的には、 1、球速が速い(140キロ後半から150キロ超) 2、切れのある変化球がある 3、スライダーもしくはカーブとスクリュー、シュートなどの左右の変化球を投げている という条件のどれかに当てはまる投手がいいと思います。 現役、OB、活躍した年代は問いません。あと、タイトルを獲得した、通算で何勝したなどの記録は考えずに、純粋にピッチャーの力で判断してください。 たくさんの意見をお待ちしてますm(__)m

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyunkyuu
回答No.11

単年度で言えばやはり入団2年目、401奪三振を達成した1968年の江夏ですね。 私はまだ小学生でした。関東だったので現物を見れたのはたまの巨人戦のTV中継くらいでしたが、 あの年の江夏はどんなときでも狙った時にきっちり三振が取れました。 こんな投手は今に及んでもあの年の江夏しかいません。オールスターの9奪三振の1971年はそれまで 6勝9敗と平凡な年、それでもファン投票で選んでくれたファンのためにと9連続三振を狙い、それを実現させました。  しかし、総合的に言えばやはり400勝の金田でしょう。私が記憶にあるのは晩年の巨人時代しかないのでコメントできませんが、14年連続200勝は筆舌に尽くしがたい物があります。江夏の比じゃないでしょう。  

blackmoon21
質問者

お礼

江夏、金田、大野・・・いろいろな投手の名が挙がりましたね。 江夏は抑えをやっていた頃のことしか知らなかったのでなるほどと思いました。 ちなみに僕は上の3人の投手はリアルタイムで見たことはありません。「江夏の21球」はYouTubeで見たことがあります。 さまざまなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

海草中の嶋清一だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B6%8B%E6%B8%85%E4%B8%80
回答No.9

江夏でしょう。 ただ全盛期は書物などでしか知らないので、 リアルタイムで見たことのある選手で選ぶと今中です。

回答No.8

見たことのある選手でお答えしますと、 大野豊、工藤公康、そして1999年の篠原貴行です。

回答No.7

僕は、山本昌(中日)や、武田勝(日本ハム)など 軟投派のピッチャーを推したいです 武田なんて、大崩れした年が無いでしょう 常に安定した成績を残せるピッチャーが 最強ではないでしょうか

• aiki-kun
回答No.6

江夏ですかね。 病気が無ければ江夏はもっとやれたし 先発でやれなくなった後にリリーフで大成した希少な投手ですし。 金田は、個人記録は凄いけど ロッテ時代は監督無視して自分でローテ組んでたし 力が衰えた頃は巨人の強力打線がバックにいたわけですし 最高というのは、ちょっと違うかなと。

• osfan
回答No.5

何と言っても金田正一ですよね。余り金田の名前が挙がらないには今の若い人たちは知らないのだとおもいます。

回答No.4

他の方と同じ回答でつまらないかもしれないけど、 やっぱり江夏だろうね。彼を超える左投手って思い浮かばないね。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

ヤクルトスワローズ入団2年目の石井一久投手です。 まだ野村克也監督から『坊や』と呼ばれていた時代です。 私は旧広島市民球場の3塁側内野指定席で石井投手の キャッチボールを間近で見たのですが、 ボールの縫い目がシュルシュルシュルと音を立てて 投げていました。 当時は相当なノーコンでしたけどもね(苦笑)。

• Turbo415
回答No.2

金田、江夏あたりでしょうか。

noname#151450
noname#151450
回答No.1

やっぱり江夏豊かな?