• ベストアンサー

日本人最高の左投手(先発)といえば誰ですか?

ふと野球を見ていて思ったのですが、 日本人最高の左投手(先発)とは誰だと思いますか?みなさんの意見を少し聞いてみたいです。 少し素人っぽい考えかもしれませんが、個人的には、 1、球速が速い(140キロ後半から150キロ超) 2、切れのある変化球がある 3、スライダーもしくはカーブとスクリュー、シュートなどの左右の変化球を投げている という条件のどれかに当てはまる投手がいいと思います。 現役、OB、活躍した年代は問いません。あと、タイトルを獲得した、通算で何勝したなどの記録は考えずに、純粋にピッチャーの力で判断してください。 たくさんの意見をお待ちしてますm(__)m

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.11

単年度で言えばやはり入団2年目、401奪三振を達成した1968年の江夏ですね。 私はまだ小学生でした。関東だったので現物を見れたのはたまの巨人戦のTV中継くらいでしたが、 あの年の江夏はどんなときでも狙った時にきっちり三振が取れました。 こんな投手は今に及んでもあの年の江夏しかいません。オールスターの9奪三振の1971年はそれまで 6勝9敗と平凡な年、それでもファン投票で選んでくれたファンのためにと9連続三振を狙い、それを実現させました。  しかし、総合的に言えばやはり400勝の金田でしょう。私が記憶にあるのは晩年の巨人時代しかないのでコメントできませんが、14年連続200勝は筆舌に尽くしがたい物があります。江夏の比じゃないでしょう。  

blackmoon21
質問者

お礼

江夏、金田、大野・・・いろいろな投手の名が挙がりましたね。 江夏は抑えをやっていた頃のことしか知らなかったのでなるほどと思いました。 ちなみに僕は上の3人の投手はリアルタイムで見たことはありません。「江夏の21球」はYouTubeで見たことがあります。 さまざまなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

海草中の嶋清一だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B6%8B%E6%B8%85%E4%B8%80
回答No.9

江夏でしょう。 ただ全盛期は書物などでしか知らないので、 リアルタイムで見たことのある選手で選ぶと今中です。

回答No.8

見たことのある選手でお答えしますと、 大野豊、工藤公康、そして1999年の篠原貴行です。

回答No.7

僕は、山本昌(中日)や、武田勝(日本ハム)など 軟投派のピッチャーを推したいです 武田なんて、大崩れした年が無いでしょう 常に安定した成績を残せるピッチャーが 最強ではないでしょうか

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.6

江夏ですかね。 病気が無ければ江夏はもっとやれたし 先発でやれなくなった後にリリーフで大成した希少な投手ですし。 金田は、個人記録は凄いけど ロッテ時代は監督無視して自分でローテ組んでたし 力が衰えた頃は巨人の強力打線がバックにいたわけですし 最高というのは、ちょっと違うかなと。

  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.5

何と言っても金田正一ですよね。余り金田の名前が挙がらないには今の若い人たちは知らないのだとおもいます。

回答No.4

他の方と同じ回答でつまらないかもしれないけど、 やっぱり江夏だろうね。彼を超える左投手って思い浮かばないね。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

ヤクルトスワローズ入団2年目の石井一久投手です。 まだ野村克也監督から『坊や』と呼ばれていた時代です。 私は旧広島市民球場の3塁側内野指定席で石井投手の キャッチボールを間近で見たのですが、 ボールの縫い目がシュルシュルシュルと音を立てて 投げていました。 当時は相当なノーコンでしたけどもね(苦笑)。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

金田、江夏あたりでしょうか。

noname#151450
noname#151450
回答No.1

やっぱり江夏豊かな?

関連するQ&A

  • パワプロ12 マイライフ (投手)

    パワプロ12のマイライフを投手でやっているのですが、変化球がキャンプでやってもぜんぜんアップしません。まだスローカーブ3、フォーク2、スクリュー2です。球速、コントロール、スタミナはどんどんアップしているのですが… これはなぜでしょうか? コーチの江川はカーブしかもっていません。それが原因のなのですかね? ちなみに今5年目です。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 野球の球速アップと変化球強化の練習法

    今は変化球は4つなげれるのでるがあまり曲がらなく しかも球速が遅くよく打たれてしまいますそれにコントロールも悪いので コントロールをよくするトレーニングと球速をアップさせるトレーニング 変化球をもっと強くするトレーニングのメニューを教えて下さい 変化球はシュート・スライダー・カーブ・Vスライダーです

  • 中学野球について

    僕は今中学2年生でピッチャーをやっています 現状として 球速は100キロぐらいで 変化球はよく切れるカーブと チェンジアップとシュートを持っています コントロールは高めに浮くことがあります 自分的に夏(8月ぐらい)までに 球速は20キロアップ 変化球はあと二個 コントロールは浮くことが無いように したいと思ってます どうすればいいでしょうか どんな回答でも よろしいので何か ありましたら回答してください

  • 変化球

    僕は、今高校1年生の硬式野球部です。 まだ、ポジションが決まってないのですが、ピッチャー志望です。 そこで、質問なのですが、 球速を無理に上げるつもりは無いのですが、変化球は何種類くらい必要でしょうか。 正式に計ってないですが、110キロくらいだと思います。 使えるのはスライダー、カーブ、シュート、シンカー、(開発段階で)ナックルです。 これは、覚えた方が良いとか、これをやめた方が良いとか教えてください。

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 球種について

    ピッチャーの投げる球種の違いがわかりません。 ストレートはまっすぐ、右投手ならカーブは左方向の変化、シュートは右方向の変化、フォークボールは人差し指と中指に球をはさんで投げバッターの手前で落ちる縦の変化・・とこの辺は解かるのですが、よく聞くスライダー、チェンジアップ等他にも球種がいろいろあるようですが、同じ変化球でもカーブ、シュート等とどう違うのでしょうか? 変化、投げ方等、詳しい方教えてください。

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • スラーブについて

    最近草野球を始めて投手をやっているものです。変化球投手を目指して友人から聞いたり、ネットで検索して変化球を覚えていきました。 あるとき友人に「自分で見つけた握りのカーブ」ということでカーブを教わりました。その後自分なりに練習して握りや捻りを変えたらスライダーに近い(スラーブ?)変化になりました。そこで質問なのですが、スライダーとスラーブとカーブの区別するコツってありますか?自分が投げてる変化球がなにかわかんないってなんかマヌケなんで・・ 一応僕が投げてるこの変化球の特徴は 1.変化が大きい(右投げで右打者の内角から外角のボールゾーンまで変化) 2.球速はかなり遅い 3.少し落ちてから横へ変化する感じ(下に2横に4くらいの割合です) 4.変化に鋭さはあまりない(スライドというより流れる感じです) 結構気に入ってる変化なんですが、見破られると飛ばされちゃいます^^ 区別するコツや皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 新垣渚投手のスピード

    高校時代松坂投手とともに話題に上る投手でしたが、特に球速は松坂よりも速かったように記憶しています。ところが、大学に進みプロ入り。プロに入って何年か経ちますが、スピードピッチャーとして話題に上ることはなく、高速スライダーが持ち味という印象が今は強いです。今年の9月5日の対日本ハム戦にプロ入り最速の155km/hを記録したそうですが、そういえば、個人的にはこの試合はドームで観戦していましたが、そんなことは記憶がありません。もしかするとトイレにでも行っていたときに記録したのかもしれませんが。 私は高校時代の活躍からして日本最速とか記録する投手になると期待していたのですが、今はせいぜい150km/h前後で、特別速い投手というタイプではないと思いますが、どうしてそうなったのでしょうか。高速スライダーなど変化球をマスターしたがために速球が落ちたということなのでしょうか。

  • 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

    過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、 「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか? 江川卓を超える投手はいますか? 江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか? 【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、 江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。 【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。 だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。 【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。 そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。 など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

専門家に質問してみよう