横帆船の帆走について

このQ&Aのポイント
  • 横帆船の帆桁は帆柱を軸に方向(角度)を変えられるのでしょうか?それとも風上に向かう際は僅かな縦帆だけに頼っているのでしょうか?
  • 絵画等を観ますと荒海を勇ましく帆走する船の横帆が横方向(横斜め前なのでしょうが)からの風を受けるよう、風上側を船首に風下側を船尾に角度を付けているように見えます。
  • 横帆船の帆走についてご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

横帆の帆走について

こんにちは、ご教示下さい。 ガレオンやクリッパー等に代表される横帆船の帆走について以前から疑問がありました。 風上に向かう際(正確に言えば風上に対し角度を付けてではありますが) なるべく縦帆船のように風に対し角度を付けたいところです。 横帆船の帆桁は帆柱を軸に方向(角度)を変えられるのでしょうか? それとも風上に向かう際は僅かな縦帆だけに頼っているのでしょうか? また、変えられるとしたら帆柱ごと回転するのか帆桁のみ回転するのかどちらになりますか? 絵画等を観ますと荒海を勇ましく帆走する船の横帆が横方向(横斜め前なのでしょうが)からの風を受けるよう、風上側を船首に風下側を船尾に角度を付けているように見えます。 宜しく御回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特別船の構造に詳しいわけではありませんが。 >横帆船の帆桁は帆柱を軸に方向(角度)を変えられるのでしょうか? どのくらい自由にできるかは、時代によってもきっと違うんでしょうが、ある程度は横帆も角度を変えられるはずです。そうじゃないと細かい船操ができないと思います。 その際、帆桁が帆柱を軸に動くはずです。昔の木造船では、帆柱は船底まで届いていますから、それが回転するということはないでしょう。

noise21
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 やはりそう思いますよね。