• ベストアンサー

aviutlのavi出力ファイルの軽量化など

今、aviutlを使ってaviに出力しようとしているのですが、 未圧縮のまま出力すると、画質はいいものの、動画ファイルが5GBと大きすぎてアップロードできませんでした。 それで、質問サイトを探ったら、「再圧縮なしにすると軽くなる」という話を聞き、 映像と音声の両方を両方を再圧縮なしにすると、エンコード時間が短くなりましたが、 映像と音声が流れず無音のままで、さらにファイルサイズが11GBと逆に大きくなってしまいました。 動画の長さは5分くらいで、動画サイズはニコニコ動画の再生画面にきっちり収まるサイズ (512x384)です。 軽量化の方法がわかる人はぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

No1です >ニコエンコって何gbまで対応してますか? 知らないですが、MMDで出力した約5GBのファイルでもできました。

korokatu2011
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

aviutlを使うならX264などのコーデックをつかうとか、 ほかは、ニコエンンコをつかうとか http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/mp4nicoenc.html aviutlで編集(512x384は事前に合わせてます)⇒ニコエンコ⇒アップロードってやってます。

korokatu2011
質問者

補足

ニコエンコって何gbまで対応してますか?