• ベストアンサー

aviutlのavi出力ファイルの軽量化など

今、aviutlを使ってaviに出力しようとしているのですが、 未圧縮のまま出力すると、画質はいいものの、動画ファイルが5GBと大きすぎてアップロードできませんでした。 それで、質問サイトを探ったら、「再圧縮なしにすると軽くなる」という話を聞き、 映像と音声の両方を両方を再圧縮なしにすると、エンコード時間が短くなりましたが、 映像と音声が流れず無音のままで、さらにファイルサイズが11GBと逆に大きくなってしまいました。 動画の長さは5分くらいで、動画サイズはニコニコ動画の再生画面にきっちり収まるサイズ (512x384)です。 軽量化の方法がわかる人はぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

No1です >ニコエンコって何gbまで対応してますか? 知らないですが、MMDで出力した約5GBのファイルでもできました。

korokatu2011
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

aviutlを使うならX264などのコーデックをつかうとか、 ほかは、ニコエンンコをつかうとか http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/mp4nicoenc.html aviutlで編集(512x384は事前に合わせてます)⇒ニコエンコ⇒アップロードってやってます。

korokatu2011
質問者

補足

ニコエンコって何gbまで対応してますか?

関連するQ&A

  • aviutlで大きな動画をエンコードし音ズレ

    aviutlで25GB150分という大きなm2ts動画をDVDサイズの8GBにエンコードしようと思ったのですが、 まず第一に、普通に圧縮AVIで出力すると、音声が最初の一瞬(より正確に言うとウィンドウに表示された波形の範囲内だけ)しか入っていない動画になりました。これは音声の圧縮非圧縮に関わらず、またwav出力をしても同様に最初の一瞬だけが出力されました。 再生ボタンを押したりシークバーを移動させたりしただけでaviutlがフリーズするほど重く、別の短いmpg動画でテストしたところ何事もなく出力された所を見ると仕方がないのかと思い、 free video to mp3 converterを用いるとwavだけが抽出できたので、aviutlで、その圧縮後でほぼ無音の動画に合成しました。その際aviutl上で再生し確認したところ音ズレは見受けられませんでした。 そうして動画も音声も圧縮せずavi出力すると無事ほぼ8GBの動画が正しく出力されたのですが、外部プレイヤーで再生するとどうも動画序盤から既に音ズレしたりマシになったりしています。 しかしながら、その出力された動画をaviutlで読み込み再生するとなぜか音ズレしていないのです。 どうにか是正する方法は無いでしょうか。宜しくお願いします。

  • AviUtlについて教えてください

    元のaviファイルがあります。(超綺麗な画質+超綺麗な音声) 画質は音声は超良いのですがファイルサイズが大きいのでAviUtlでエンコードして圧縮しようとおもってるのですが 問題が発生 元のaviファイルの音声が小さいのでaviUtlでwav出力で音声だけを出力しました。 それでその音声ファイル(wav)をMP3Gainで音量を上げました。(複数動画あるので均一にしたいからです) 元のaviファイル(画像+音声)と音量上げた音声ファイル(wavファイル)が2つあります。 次aviUtlで元のaviとwavファイルをくっ付けてエンコードしようと思ったけど 元のaviファイルには音声が入ってますよね元のaviファイルの音声なしにする方法はないですか? それとも元のaviファイルの中の音声を消さずに新しいwavファイルを乗せても音声はかぶりませんか? いい方法あれば教えてください

  • aviutlの再圧縮無しでの出力について質問です。

    aviutlの再圧縮無しでの出力について質問です。 最近までaviutlで10分ほどの動画をカット編集し再圧縮なしで出力すると1分ほどであっという間に出力が完了していました。 ですが今日また同じ10分ほどの動画をカット編集し再圧縮無しで出力すると異常に時間がかかり7分ほどもかかりました、 動画のサイズも異常に大きくなっていて10GBほどになってしまいました。 もちろん動画、音声ともに再圧縮無しにチェックしています。ほかの設定も前と変えていません。 前に普通に出力できたファイルでも試しましたが同じ結果でした。 試しにほかのバージョンをダウンロードしてみましたがそれでも同じ現象が起きてしまいます。 これは何が原因なんでしょうか?わかる方お願いします。 PCはVista sp2 aviutlのパージョンは0.99i7です。

  • Niveとaviutlの出力

    Niveとaviutlの出力 画面を四分割し、それぞれ違った映像が流れるような動画を作ろうと思い「Nive」と「aviutl」を使ってみました。しかし両方とも出力後のファイルサイズが大きい上に、再生するとカクカクしていて滑らかに再生されませんでした。出力した長さは10秒ほどです。 色々と調べてみたのですが、明確な解決方法は見つかりませんでした。この問題の解決方法をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • Aviutlで出力すると動画と音声が分離される

    Aviutlでエンコードをしているのですが、今までは普通にエンコードできて(拡張x264 出力(GUI))音声付きの動画も作れていたのですが、現在エンコードするとファイルが完成する時に「ファイルの出力に失敗しました」というメッセージが出て、動画と音声が別れて出力されてしまいます。 別のソフトで動画と音声の結合という手もあるとは思いますが、Aviutlを主力に使っているので、このエラーを修復したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • Aviutlでaviファイルが読み込めない

    windows10です。 先日ゆっくりムービーメーカー3で動画編集をし、exoファイルでAvitulに 動画を出力した所、Aviファイルのアイテムが正しく読み込まれませんでした。 読み込む際には「音声ファイルの読み込みに失敗しました 対応していないフォーマットの可能性があります」というメッセージが数回表示されました。 アマレコTVの設定で音声は録音せず、ゆっくりムービーメーカー側でもaviファイルの音声は切ってあります。exedit.iniも確認したのですがAviutlはaviファイルは対応してますよね? ならばどうして読み込めないのでしょうか? CPUはIntel(R) Core(TM) i7-4700MQ、メモリは8GBです。 Aviutlは、https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0を参考にインストールしました。 今まで何度か正常にエンコードが成功しています。

  • AVIUTLについて質問

    画像編集初心者です。 AVIUTLで動画の一部をカットをして保存しようとしています。 DivX+OggVBRで圧縮されたAVIファイルです。 これをAVI出力して、エンコードなしで短時間に保存したいのですが、できません。 「ビデオ圧縮、音声圧縮しない」にチェックを入れると時間がかかるうえに、元のファイルの十倍もの容量にふくれあがったものになってしまいます。 「ビデオ圧縮、音声圧縮しない」にチェックをいれるとエンコードをはじめてしまい、時間が相当かかります。ただし容量は小さくなります。 どこかが間違っているのですが、それがどこか不明です。 どなたか教えてください。

  • AviUtlのプラグイン出力

    AviUtlで動画完成して、エンコードの過程に入ろうとしたんですけど、まずaviutlに入って、編集プロジェクトを開く→プラグイン出力→拡張×264 出力(GUI)Ex て行くんですけど、そこでファイル名(N)のところに今作った動画が表示されなくなってしまいました(普段は表示されて、そこからビデオ圧縮の操作に入れる)。それどころか、いままで編集してきたaupファイルのもの全部表示されず、いくら探しても見つかりません。そのため、エンコードができません。  いままでこんなことなく、エンコードして動画も投稿しています。心当たりがあるとすれば、動画作成中に「例外な~~~が検出されました」って時たま出てくるぐらいです。それがどう関係してるのかもわかりません。本当にわけがわからなくて困ってます。

  • AviUtlの読み込み容量制限

    ムービーメーカーで作った動画を無圧縮AVIで出力して、AviUtlでエンコードしようとしたんですが、読み込めずにAviUtlが固まってしまいます。 容量が大きすぎるのでしょうか?AviUtlはバイト数に上限があるのでしょうか? 調べてみたのですが分からなくてこちらに来ました。 無圧縮のムービーメーカー動画は2GBぐらいです。

  • aviutlでカットしたaviの動画のファイルサイズが元の動画よりも以上に大きい。

    aviファイルの編集、カットができるというのを聞いて aviutlを導入してみたんですが、いざ不必要部分をカット して保存してみると特に何のフィルタをかけていないにも かかわらず、カットしていない元の動画よりもカットして 一部だけ保存した動画の方がファイルサイズが大きくなって しまいます。 具体的には動画の半分を削除して残りを出力したの に元の動画よりファイルサイズが大きくなってしまいます。 mpgファイルに至っては一時間分の動画700MBを5分間分だけ 切り取って出力したのにファイルサイズが1GBを超えてしまいます。 もしすべて出力したら12GBものファイルサイズになってしまいます。 当然不要部分をカットしたいだけなのでビデオ圧縮、 オーディオ圧縮とも、再圧縮なして出力しているのですが うまくいきません。 普通に動画の半分を削除したらファイルサイズもその半分で 出力されるはずだと思うのですが、正常なサイズで出力 するにはどうしたらいいのでしょうか?