• ベストアンサー

AviUtlで、AVI出力する際の容量

事前に別の編集ソフトで動画を編集して、映像に画像を合成したかったので aviutlで編集してAVI出力したところ容量が13.0GBとバカでかいものになりました。 もとは265MBで映像の時間は12分ほどです。 どうすれば容量を小さくしてAVI出力できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

AVI出力の際、 ビデオ圧縮 をクリックして、DVIXやx264のコーデックを選択してみてください。 コーデックがない場合、インストールしてください

jef8355
質問者

お礼

x264のコーデックをインストールして試したら容量が小さくなりました。 自分が今まで使っていたコーデックが悪かったようです、本当に助かりましたありがとうございました!

jef8355
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ビデオ圧縮はしているのですが、コーデックの種類が悪いのでしょうか? いつも使用しているコーデックはIntel IYUVコーデックです。 他には Microsoft Video1 Cinepak Codec by Radius ffdshow Video Codec YUY2 があります。 DVIXやx264はないようなのですが、インストールしてこれらを使用した方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • aviUtlでかなり容量が大きくなる

    aviの動画をaviUtlでカット編集しましてAVI出力しましたところ 元318MBが60GBとかなり大きくなりまして 再圧縮なしとかいろいろ試したのですがよくわかりません。 容量を最低まで落とすとしたらどのような手段があるのかお願いします。 また編集ソフトを変えるというのも有です。 とりあえず カット編集だけして容量が少なければいいので方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • AviUtlの読み込み容量制限

    ムービーメーカーで作った動画を無圧縮AVIで出力して、AviUtlでエンコードしようとしたんですが、読み込めずにAviUtlが固まってしまいます。 容量が大きすぎるのでしょうか?AviUtlはバイト数に上限があるのでしょうか? 調べてみたのですが分からなくてこちらに来ました。 無圧縮のムービーメーカー動画は2GBぐらいです。

  • AviUtlで分割編集すると容量増加?

    AviUtlを使って、aviファイルを部分削除して再生時間を半分に減らしました。 編集前の容量は1Gb。 それを半分にしたら500Mbになると思いきや…… 2Gbを超えてしまいました。 フィルタなどの特殊効果は一切していません。 ただ削除してAVI出力です。 AVI出力するとき、ビデオを未圧縮(再圧縮不可)、”再圧縮無し”にチェックしています。 どのように設定したら容量を減らすことができるのでしょうか? ちなみに、AviUtlのヴァージョンは0.99i6です。 よろしくお願いします。

  • 画像編集後に容量が異常に増大

    画像編集のフリーソフト「AviUtl」を使用して例えば900MBの容量の動画をカット編集しAVI形式で出力保存すると、容量が50GBに増大してしまいます。正常な容量に変換できる方法を教えてください。

  • Aviutlで動画出力ができなくなった

    昨日までAviutlを使って画像(1285×967のjpeg)を使った動画編集をしていましたが、今日突然できなくなりました。 具体的には画像のようになり出力できません。 アスペクト比の違う動画(拡張子はavi)を編集した後こうなりました。 どう設定しなおせば元に戻るでしょうか? なるべく早い回答お待ちしています。 なおこれより小さい画像では出力出来ました。

  • 【緊急】DVD2AVIのavi出力について

    avi出力がうまくいかず困っています。 動画編集をしなければならないのですが、対象のファイル(VOB)が どうも破損??しているようで。(ファイルは自分で作成したものではなく、渡されたものです) 4分弱の動画なのですが、ファイル情報ではファイルの長さ表示が00:00:02となっています。 しかし再生をすると、きちんと最後まで再生されます。 再生ソフトはtigerPlayerです (拡張子をmpegに変更した場合、WMPでは25秒のみ再生されました。) (動画編集はaviutlで行うつもりなのですが、aviutlでも25秒のみの認識になります。) どうもうまくいかないので、一度DVD2AVIをかまして、aviファイルにしようと考え 変換してみたのですが、 未圧縮では1.8G程度の容量、1:06程度の長さで、開始位置がバラバラの動画が3本でき Microsoft Video 1では80MB程度の容量で、きちんと最後まで(4:21)出力されました。 しかし元のデータがそもそも230MBと小さいので、圧縮すると画があらすぎて使えません。 なんとか元のデータ並の画質で出力できないかと思い、この度質問させていただきました。 アドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • aviutlのavi出力ファイルの軽量化など

    今、aviutlを使ってaviに出力しようとしているのですが、 未圧縮のまま出力すると、画質はいいものの、動画ファイルが5GBと大きすぎてアップロードできませんでした。 それで、質問サイトを探ったら、「再圧縮なしにすると軽くなる」という話を聞き、 映像と音声の両方を両方を再圧縮なしにすると、エンコード時間が短くなりましたが、 映像と音声が流れず無音のままで、さらにファイルサイズが11GBと逆に大きくなってしまいました。 動画の長さは5分くらいで、動画サイズはニコニコ動画の再生画面にきっちり収まるサイズ (512x384)です。 軽量化の方法がわかる人はぜひお願いします。

  • AviUtlでの出力後

    AviUtlにて、動画を編集し、aviにて出力後、再生すると 大変ラグくなってしまいます。 未編集の状態で出力した場合は、問題なく再生出来ます。 膨大な量の編集を行ってる訳ではないので、何が原因かわからず困っています。 どなたか詳しい方、回答お願い致します。

  • Avidemuxとaviutlの使い方質問です

    OSはビスタなんですが 『Avidemux』と『aviutl』の使い方で質問します 実は、動画を編集したいんですが 動画名を「A」~「C」と「1」に名付けると 両者共、映像&音声入りなんですが 最終的には「A」~「C」の動画に「1」の音声を合成したいんです 詳細を書かせて頂くと 「A」~「C」の映像と音声に対してBGMとして 「1」の音声を合成したいです ただ「A」~「C」にも余計な部分が存在するんで 「A」~「C」の余計な部分をカット その後で「1」の音声を合成と考えてます それで動画のカット&結合には『Avidemux』を 音声の合成は『aviutl』での編集と考えてますが ◆1、音声出力で音量の調節は? これに関してですが『Avidemux』でも 『aviutl』でも音声の出力は出来ました しかし、実際に『aviutl』で合成すると「1」の音声が 少し大きい為「A」~「C」の音声のインパクトが薄いんです この「1」の音声で、もう少し小さく出力か 読み込んでから調整する方法は無いんでしょうか? ◆2、『Avidemux 』からだと音声が出ない(?) 実は、試験的にも作ろうと思い 以前に『Avidemux 』で作ったaviの動画を『aviutl』で読み込んだ所 どういう訳か、全く音声が出ませんでした 勿論、元の動画は音声も出てます 但し『aviutl』で確認すると、aviの動画に対しては 音声の所が認識出来ないのか その動画で音声出力の項目を見るとグレー表示でした しかし、試験的にmpegで作ると問題無く認識出来ます ちなみに、aviの動画に関しては、映像の所を「MPEG-4 AVC」 音声を「AAC(FAAC)」を選択して、形式を「AVI」で出力しました それに対してmpegで作った動画は映像と音声は同じで 形式を「mp4」で作りました 尚、音声出力に関しては 他のソフトでも構いませんが 有料だとダメなんでフリーで御願いします 但し、体験版等の一時的なフリーではダメで 完全フリーを御願いします ただ、一時的と言っても、登録等の関係で 事実上の完全フリーなら構いません

  • aviutlでwmvファイルの音声が出力されない

    デジカメで撮影した動画を編集したいです。ムービーメーカーも入っていますが、画像ファイルとの合成などもしたいので、aviutlを利用したいと思っています。 元のファイルはvob形式で、それを編集用にムービーメーカーにてwmv形式に変換しましたが、aviutlで読み込んでも音声が出力されません。(波形も表示されない) direct show file readerは既に入れています。 Dvd2aviで音声のみ抽出をして、拡張編集で合成させる方法も試しましたが、抽出した音声データと動画に若干のズレがあり、動画後半になると音声と動画が全くあわなくなってしまいます。そのため、できればそのままの動画の音声を出したいです。 一応事前に類似の質問(↓)を読んだのですが理解力不足で分からなかったので・・・。 http://okwave.jp/qa/q5104936.html 原因と対策がおわかりになれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ・環境 OS:Win7 64bit プラグイン:拡張編集プラグイン

専門家に質問してみよう