• ベストアンサー

AviUtlで分割編集すると容量増加?

AviUtlを使って、aviファイルを部分削除して再生時間を半分に減らしました。 編集前の容量は1Gb。 それを半分にしたら500Mbになると思いきや…… 2Gbを超えてしまいました。 フィルタなどの特殊効果は一切していません。 ただ削除してAVI出力です。 AVI出力するとき、ビデオを未圧縮(再圧縮不可)、”再圧縮無し”にチェックしています。 どのように設定したら容量を減らすことができるのでしょうか? ちなみに、AviUtlのヴァージョンは0.99i6です。 よろしくお願いします。

noname#207198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.5

Free Video Dubを久々に起動して使ってみたらほとんどの動画を読み込めず・・・なぜ? ・・・ってことで検証できなかったので同じような無劣化カットソフトを紹介。 こっちはOKでした。試したのはAVI(h264,mp3)。 Avidemux http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html h264を読み込む際、警告?見たいのがでたけど、OKでもキャンセルでもどちらでも問題ありませんでした。 ひとつだけ厄介なのが、保存をする際、ファイル名と拡張子(例えば、douga.avi)も入力しなければならないことです。

質問者

お礼

解決しました! いろいろ教えていただきありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• lilam03
回答No.4

おそらく再圧縮せずに出力できない種類の動画なのでしょう(H.264とか)。 そのため無圧縮AVIで出力されている可能性があります。

質問者

お礼

調べたらH264でした。 H264だと無圧縮で出力されてしまうのですね…… こちらの知識不足でした(^^;) 教えていただきありがとうございます!!

• hosakaing
回答No.3

AVIのコーデックはなにを使ってますか?

• hosakaing
回答No.2

確かaviUtlでの無劣化カットはキーフレームがどうのって面倒な手順を踏まないとできなかったと思います。ですので私はカットに関してはaviUtlを使っていません。編集には使ってますけど・・・。 #1さんのいうFree Video Dubがいいと思いますよ。 http://www.gigafree.net/media/me/freevideodub.html

質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 さっそくDLしてみたのですが、 コーデックがあわないのかエラーがでます。 ※拡張子はaviです。 AviUtlだと問題なく読み込めたのですが、 このソフト専用のコーデックをインストールする必要があるのでしょうか? お手数ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

• appano
回答No.1

aviutlで未圧縮にしたらなぜか巨大ファイルになります。 無劣化切り抜き編集なら free video dub がいいと思います。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます!! 勉強になりました。またよろしくお願いします!

質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 さっそくDLしてみたのですが、 コーデックがあわないのかエラーがでます。 ※拡張子はaviです。 AviUtlだと問題なく読み込めたのですが、 このソフト専用のコーデックをインストールする必要があるのでしょうか? お手数ですが、教えてください。 よろしくお願いします。