• 締切済み

AviUtlの「WAV出力」

AviUtlの「WAV出力」の「再圧縮無し」を指定(チェック入れる)した場合としない場合の違いはなんでしょうか? 拡張編集で画像ファイルと音楽ファイル(WAV)のスライドムービー作成してますが「再圧縮無し」でWAV出力したものがWindows Media Playerおよび ミニコンポで再生しても無音でした。

みんなの回答

回答No.2

確認は大切ですね。 チェックの項は、再圧縮する場合と、再圧縮しない場合では、ビットレートが違います。おおよそ、再圧縮した場合には、ビットレートが低く済みファイルサイズも小さいです。音感はさほど違いないと思いますのですが、各種条件や元の音質により変えるのかなとか思います。エンコードしたファイルのプロパティの詳細を確認してください。 Windowsメディアプレーヤーのバーにあるヘルプのバージョンのテクニカルサポート情報にあったか、オプションのいずれかにあったか、忘れましたが、メディアプレーヤーにインストールされているオーディオコーデックにPCMがあれば再生に音が入ります。ご確認ください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

ゲーム実況動画を録画、キャプチャして編集。aviutil でエンコード(エンコって言います)して、ニコニコ動画にあげてました。 容量制限があったので、音声を22Khzを10Khzのサンプリングしたり、フレームレイトを下げたりして容量を合わせてました。 特に、音は非圧縮PCMが元なのですが、時としてモノラルにして容量を合わせてました。 もう、7年前なので、懐かしいです。今でも動画が出てきます。 非圧縮44Khz 非圧縮22Khz 圧縮PCM モノラル と出来たと記憶してます。 メディアプレーヤで無音でも、VLCなら出てくるかもしれません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。