• ベストアンサー

aviutlでAACを非圧縮出力

5.1chのmp4動画を作成するにあたって、まずは5.1chのAC3を同じく5.1chのAACに変換しました。 この5.1chのAAC音声なのですが、aviutlに入れてカットなどの編集後、圧縮しないで出力することはできないのでしょうか。 ちなみに圧縮無しで出力を選ぶとステレオのwavになってしまいます。 動画編集に関しては初心者なので使ったことがあるソフトもaviutlくらいです。 もし他にオススメのソフトがあれば教えていただけるとありがたいです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • lilam
  • お礼率78% (73/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

MP4Box+Yambが有名らしい

lilam
質問者

お礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません。 元々Yambはあったのですが、この機能は知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • aviutlの再圧縮無しでの出力について質問です。

    aviutlの再圧縮無しでの出力について質問です。 最近までaviutlで10分ほどの動画をカット編集し再圧縮なしで出力すると1分ほどであっという間に出力が完了していました。 ですが今日また同じ10分ほどの動画をカット編集し再圧縮無しで出力すると異常に時間がかかり7分ほどもかかりました、 動画のサイズも異常に大きくなっていて10GBほどになってしまいました。 もちろん動画、音声ともに再圧縮無しにチェックしています。ほかの設定も前と変えていません。 前に普通に出力できたファイルでも試しましたが同じ結果でした。 試しにほかのバージョンをダウンロードしてみましたがそれでも同じ現象が起きてしまいます。 これは何が原因なんでしょうか?わかる方お願いします。 PCはVista sp2 aviutlのパージョンは0.99i7です。

  • AviUtlの「WAV出力」

    AviUtlの「WAV出力」の「再圧縮無し」を指定(チェック入れる)した場合としない場合の違いはなんでしょうか? 拡張編集で画像ファイルと音楽ファイル(WAV)のスライドムービー作成してますが「再圧縮無し」でWAV出力したものがWindows Media Playerおよび ミニコンポで再生しても無音でした。

  • aviutlのオーディオ圧縮ができません。

    aviutlのオーディオ圧縮ができません。 aviutlでaviを出力したいのですが、 出力時に、ビデオ圧縮は選べるのにオーディオ圧縮のところは文字が灰色で何も選べません。 そのまま出力すると、音声がないままになってしまいます。 また、動画の下に音声の波長がでるはずなのですが、それもでません。 aviutlは最新のものを使っています。 音声情報・・・というのがイマイチよく分からないのですが、参考になるかと思い MMname2で調べてみました。 コーデック:AC3 from AVI Xform(Dolby AC-3) FormatTag/Code:0x2000 リネーム略号:AC3 サンプルレート:48KHz ビットレート:192Kbps DirectShow情報 スプリッタ:AVI Splitter 映像デコーダ:Xvid MPEG-4 Video Decoder 音声デコーダ:MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder となっていました。 音声がなくてはとても困るので、どなたか解決策をお願いいたしますm(_ _)m

  • AviUtlでAVCHDを出力について

    AviUtlでAVCHDを出力することについて サイバーショットで撮ったAVCHDの動画を AviUtlで編集し、拡張x264で出力しようとしているのですが 「NeroAacでエンコード」のようになったときにエラーが表示され しばらくするとAviUtlが動作を停止してしまいます。 出来上がっている動画をチェックすると動画のみ成功していました。 調べている間に音をwavにして取り込むという方法を見つけたので 動画の音をwavに変換し、AviUtlに取り込み編集して 同じように出力をしてみたのですが、また同じ場所でエラーが表示され動作が停止しました。 どうにかして出力したいです。 問題点・アドバイスありましたらお願いします。

  • AviUtlについて教えてください

    元のaviファイルがあります。(超綺麗な画質+超綺麗な音声) 画質は音声は超良いのですがファイルサイズが大きいのでAviUtlでエンコードして圧縮しようとおもってるのですが 問題が発生 元のaviファイルの音声が小さいのでaviUtlでwav出力で音声だけを出力しました。 それでその音声ファイル(wav)をMP3Gainで音量を上げました。(複数動画あるので均一にしたいからです) 元のaviファイル(画像+音声)と音量上げた音声ファイル(wavファイル)が2つあります。 次aviUtlで元のaviとwavファイルをくっ付けてエンコードしようと思ったけど 元のaviファイルには音声が入ってますよね元のaviファイルの音声なしにする方法はないですか? それとも元のaviファイルの中の音声を消さずに新しいwavファイルを乗せても音声はかぶりませんか? いい方法あれば教えてください

  • AviUtlで出力した動画に音声がない

    AviUtlで動画を編集しました。 そして出力し、さあ出来上がった動画を見てみようとしたんですが、動画から音が出ません。 PC側に問題があるのかと思い、いろいろ試しましたが、一向に音は出ません。 対処法はありませんでしょうか? ちなみに音声エンコーダはNero AAC Codec です

  • aviutlで大きな動画をエンコードし音ズレ

    aviutlで25GB150分という大きなm2ts動画をDVDサイズの8GBにエンコードしようと思ったのですが、 まず第一に、普通に圧縮AVIで出力すると、音声が最初の一瞬(より正確に言うとウィンドウに表示された波形の範囲内だけ)しか入っていない動画になりました。これは音声の圧縮非圧縮に関わらず、またwav出力をしても同様に最初の一瞬だけが出力されました。 再生ボタンを押したりシークバーを移動させたりしただけでaviutlがフリーズするほど重く、別の短いmpg動画でテストしたところ何事もなく出力された所を見ると仕方がないのかと思い、 free video to mp3 converterを用いるとwavだけが抽出できたので、aviutlで、その圧縮後でほぼ無音の動画に合成しました。その際aviutl上で再生し確認したところ音ズレは見受けられませんでした。 そうして動画も音声も圧縮せずavi出力すると無事ほぼ8GBの動画が正しく出力されたのですが、外部プレイヤーで再生するとどうも動画序盤から既に音ズレしたりマシになったりしています。 しかしながら、その出力された動画をaviutlで読み込み再生するとなぜか音ズレしていないのです。 どうにか是正する方法は無いでしょうか。宜しくお願いします。

  • aviUtlでかなり容量が大きくなる

    aviの動画をaviUtlでカット編集しましてAVI出力しましたところ 元318MBが60GBとかなり大きくなりまして 再圧縮なしとかいろいろ試したのですがよくわかりません。 容量を最低まで落とすとしたらどのような手段があるのかお願いします。 また編集ソフトを変えるというのも有です。 とりあえず カット編集だけして容量が少なければいいので方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • AviUtlでmp4動画を出力

    AviUtlで15秒ほどの動画を編集して、mp4として出力したいと思っています。 プラグイン出力→拡張x264出力(GUI)Ex ビデオ圧縮→プロファイルをyoutube で、保存しようとしましたが、できた動画は0秒のものでした。 エンコーダをNeroAacEnc→指定をneroAacEnc.exe にしても、動画は0秒でした。 他の「〇〇の指定」は、空欄でなくexe_filesになっています。 AviUtlのプラグインは、 https://www.youtube.com/watch?v=QGmPph5MMCI 【AviUtl】2018年最新版!導入~設定~使い方~拡張編集~MP4出力~GPUエンコードやり方 を見て、入れました。 何が間違っているのでしょうか? どうやれば、mp4で出力できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • aviutlでmp4にエンコするが、出来たのはaccになってしまいます!

    aviutlでニコ動にUPするためにmp4にエンコするが、出来たのはaccになってしまいます! 初めまして、動画編集初心者です。 初歩的な質問になってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 まず、私の目的から ニコ動に動画をUPしています。過去3本UPしてエンコードも上手くいったようです。 しかし新作の動画を作ってaviutlで字幕をつけてエンコしようとしたらmp4ではなくaccになってしまいました。 順を辿って説明します ケース1(成功例) 【動画キャプチャ】 ・Dxtoryと言うソフトで無圧縮AVIで約20分の動画を取ります。 ↓ 【動画編集】 ・ウィンドウズムービーメーカーでカット編集をして、出力する。 ・出力は「コンピュータの最高品質で再生」でWMVになります。少し画質が落ちました。 ↓ 【字幕・効果の追加】 ・aviutlにて字幕の編集をします。 ・aviutl出力プラグイン?だと思いますがH.264にするものをどこかのHPの説明にしたがって入れました。 ↓ 【完成】 mp4になりましたのでニコ動にアップできました。 ケース2(失敗例) 【動画キャプチャ】(ここは上記ケース1と同じです) ・Dxtoryと言うソフトで無圧縮AVIで約20分の動画を取ります。 ↓ 【動画編集】 ・ウィンドウズムービーメーカーでカット編集をして、出力する。 ・出力は【【【「高画質ビデオ(大)」】】】で出力。画質がよくなりました!!!!!! ↓ 【字幕・効果の追加】(上記ケース1と同じです) ・aviutlにて字幕の編集をします。 ・aviutl出力プラグイン?だと思いますがH.264にするものをどこかのHPの説明にしたがって入れました。 ↓ 【完成】 mp4になってるはずがaccに…。 もしくはaviutlで編集した字幕だけを保存して別の動画に貼り付けることは出来ませんでしょうか? ケース2でaviutlでつくった字幕、結構時間がかかった大作なのであれをまた1から作るのは厳しいので…なにかよい手がありましたらご指南よろしくお願いします。 ちなみにケース1とケース2の動画の「元ソースは同じ」です。 Dxtoryと言うソフトで20分キャプチャした1本のファイルをムービーメーカーで10分ずつの2つに割りました。 駄文しつれいしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう