AviUtlの使い方と音声編集の方法

このQ&Aのポイント
  • AviUtlを使用して元のaviファイルをエンコードし、圧縮する方法を教えてください。
  • また、aviUtlでwav出力し、MP3Gainで音量を上げた音声ファイルを元のaviと結合する方法についても教えてください。
  • さらに、元のaviファイルの音声を消さずに新しいwavファイルを乗せることができる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AviUtlについて教えてください

元のaviファイルがあります。(超綺麗な画質+超綺麗な音声) 画質は音声は超良いのですがファイルサイズが大きいのでAviUtlでエンコードして圧縮しようとおもってるのですが 問題が発生 元のaviファイルの音声が小さいのでaviUtlでwav出力で音声だけを出力しました。 それでその音声ファイル(wav)をMP3Gainで音量を上げました。(複数動画あるので均一にしたいからです) 元のaviファイル(画像+音声)と音量上げた音声ファイル(wavファイル)が2つあります。 次aviUtlで元のaviとwavファイルをくっ付けてエンコードしようと思ったけど 元のaviファイルには音声が入ってますよね元のaviファイルの音声なしにする方法はないですか? それとも元のaviファイルの中の音声を消さずに新しいwavファイルを乗せても音声はかぶりませんか? いい方法あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.1

拡張編集プラグインと拡張x264GUI出力プラグインをAviUtilに付加(インストール)してMP4出力して下さい。理論上は非可逆性エンコなので劣化しますが体感的には画質・音質維持できます。 編集手順: 1 AviUtilを拡張編集で立ち上げ拡張編集画面にAVI動画を読み込む(ドロップ)。 2 読み込んだ動画の音声(赤枠バー)をクリックし音声ファイル画面の「音量」のカーソルでボリューム調整する。 又は別の音声WAVファイルを新たに読み込み動画の音声を削除後これと入れ替える。 3 メイン画面の「ファイル」 -- 「プラグイン出力」 -- 「拡張x264出力GUI」でMP4出力。 インストール: ■拡張編集プラグイン:http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ ■拡張x264GUI出力プラグイン:http://memorva.jp/internet/pc/soft_aviutl_mp4_h264_encode.php 上記URLの「x264guiEx (こちらからダウンロード)」をクリック 詳細はダウンロードし解凍したファイルの中のReadmeに記載あり。

kuritinn
質問者

お礼

ありがとうございます 理想どうりに音量差し替え?できました ありがとうございました

関連するQ&A

  • AVIUTLについて質問

    画像編集初心者です。 AVIUTLで動画の一部をカットをして保存しようとしています。 DivX+OggVBRで圧縮されたAVIファイルです。 これをAVI出力して、エンコードなしで短時間に保存したいのですが、できません。 「ビデオ圧縮、音声圧縮しない」にチェックを入れると時間がかかるうえに、元のファイルの十倍もの容量にふくれあがったものになってしまいます。 「ビデオ圧縮、音声圧縮しない」にチェックをいれるとエンコードをはじめてしまい、時間が相当かかります。ただし容量は小さくなります。 どこかが間違っているのですが、それがどこか不明です。 どなたか教えてください。

  • aviutlで大きな動画をエンコードし音ズレ

    aviutlで25GB150分という大きなm2ts動画をDVDサイズの8GBにエンコードしようと思ったのですが、 まず第一に、普通に圧縮AVIで出力すると、音声が最初の一瞬(より正確に言うとウィンドウに表示された波形の範囲内だけ)しか入っていない動画になりました。これは音声の圧縮非圧縮に関わらず、またwav出力をしても同様に最初の一瞬だけが出力されました。 再生ボタンを押したりシークバーを移動させたりしただけでaviutlがフリーズするほど重く、別の短いmpg動画でテストしたところ何事もなく出力された所を見ると仕方がないのかと思い、 free video to mp3 converterを用いるとwavだけが抽出できたので、aviutlで、その圧縮後でほぼ無音の動画に合成しました。その際aviutl上で再生し確認したところ音ズレは見受けられませんでした。 そうして動画も音声も圧縮せずavi出力すると無事ほぼ8GBの動画が正しく出力されたのですが、外部プレイヤーで再生するとどうも動画序盤から既に音ズレしたりマシになったりしています。 しかしながら、その出力された動画をaviutlで読み込み再生するとなぜか音ズレしていないのです。 どうにか是正する方法は無いでしょうか。宜しくお願いします。

  • AviUtlで編集できません

    手持ちのDivX5ファイルのサイズを小さくしたくて、AviUtlで再圧縮しようと思います。でもAviUtl98dでファイルを読み込むと、 1・シークバーを移動しても画像が表示されない。 2・ためしにエンコードすると、音声しか再生できないAVIファイルが出来上がる。 上記のようになってしまいます。インストールしてあるコーデックは、DivXPro5.02、MP42コーデック、DivX3.11alpha、ffdshowです。元のファイルはBSplayerで再生できます。誰かわかる人よろしくおねがいします。

  • aviutlで画質が劣化します

    OSはビスタなんですが 『aviutl』でavi出力すると画質の劣化が酷いんです 実は、ある動画に複数のmpeg動画を結合したいんですが その結合の中にはスロー再生や字幕を入れたり 音声を変えた物等、複数を結合したいです しかし、この作業を『aviutl』1本では出来ない為 『aviutl』で出力した動画を 『Avidemux』で結合しようかと思います しかし、読み込んだmpeg動画を『aviutl』で出力したんですが 「ファイル」→「AVI出力」→「ビデオ圧縮」で 「マイクロソフト、ビデオ1」を選んで出力しました ちなみに添付した画像は試験的に作った動画なんですが 御覧の通り、非常に画質が悪いんです 勿論、元の動画の画質は全く問題無く綺麗な画質です これは、どういう事なんでしょうか? つまり、ここ迄画質が落ちてる理由は何でしょうか? このソフトを入れた当時は こんなに酷い画質じゃ無かったんですが… ちなみに私は、この様なソフトで設定には詳しく無い為 その辺も宜しく御願いします

  • aviutlのavi出力ファイルの軽量化など

    今、aviutlを使ってaviに出力しようとしているのですが、 未圧縮のまま出力すると、画質はいいものの、動画ファイルが5GBと大きすぎてアップロードできませんでした。 それで、質問サイトを探ったら、「再圧縮なしにすると軽くなる」という話を聞き、 映像と音声の両方を両方を再圧縮なしにすると、エンコード時間が短くなりましたが、 映像と音声が流れず無音のままで、さらにファイルサイズが11GBと逆に大きくなってしまいました。 動画の長さは5分くらいで、動画サイズはニコニコ動画の再生画面にきっちり収まるサイズ (512x384)です。 軽量化の方法がわかる人はぜひお願いします。

  • aviUtlとx264でエンコードしましたが音声出力がされません。

    aviをaviUtlとx264を使いmp4へエンコードしましたが 映像は出力されるのですが、音声が出力されません・・・助言を頂けないでしょうか? http://gavie.net/howto.html エンコードに関しては上記のURLのページの通りに行いました。

  • aviutlの使い方

    AVIutlを使って、写真と音楽でAVIファイルを作りました。 結婚式用のスライドショーみたいな感じです。 出来上がり再生画面では問題ないのですが、出力されたファイルは音楽の音飛びが激しいです。 再度出力設定画面で音声を圧縮してみたりしたら、今度は音楽が全く入っていませんでした。 2回共映像はすんなり動いています。 音楽はMP3です。 OSはXPです。 どうすれば音楽が綺麗に入るのでしょうか?

  • Aviutlでipod

    Aviutlでaviファイルをmp4に変換してipodでみたいです。 動画自体はx264というものでmp4に変換できたんですが、ipodに同期しようとしても「ipodで再生できません」となり同期できません。 そこで音声に問題があると思い、lame mp3をインストールしました。 しかし出力する時にオーディオ圧縮のところはクリックできません。 オーディオ圧縮の欄には現在 PCM 44.100kHz 2ch ビデオ圧縮の欄には 拡張 x264 出力(GUI) Ex と書いてあります。 一体なにがいけないんでしょうか?

  • AviutlでBGMをつけたい。

    AviutlでBGMをつけたい。 Aviutlでエンコードした音声無しの動画はニコニコ動画に あげれるけど、BGMをつけるとあげれなくなります。 エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。 今のやり方 WAVEに変換⇒ファイル読み込み⇒エンコ h.264出力でもAvi出力でもできません。 Avi出力だとオーディオが対応してない、と出ます。 BGMつけるだけでこんなにひっかかるもんですか(>'A`)>

  • ニコニコ動画にAviutlで連結した動画を投稿したいです。

    動画投稿初心者です。 「VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki」を参考にして ゲームのプレイ動画を作成しています。 Aviutlで動画を連結してニコニコ動画に投稿したところ、 再エンコードされたようで、カクカクした動画になってしまいました。 調べたところ、ニコニコ動画はavi形式のファイルに対応していないようです。 Aviutlを使えば高画質の動画も作成できそうなので、 できれば使い慣れていきたいのですが、何か方法はないでしょうか。 Aviutlでできたaviファイルを他のエンコードソフト(MediaCoder)で mp4に変換するなど試してみたのですが、画質が劣化してしまいます。

専門家に質問してみよう