AviUtlの使い方と音声編集の方法

このQ&Aのポイント
  • AviUtlを使用して元のaviファイルをエンコードし、圧縮する方法を教えてください。
  • また、aviUtlでwav出力し、MP3Gainで音量を上げた音声ファイルを元のaviと結合する方法についても教えてください。
  • さらに、元のaviファイルの音声を消さずに新しいwavファイルを乗せることができる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AviUtlについて教えてください

元のaviファイルがあります。(超綺麗な画質+超綺麗な音声) 画質は音声は超良いのですがファイルサイズが大きいのでAviUtlでエンコードして圧縮しようとおもってるのですが 問題が発生 元のaviファイルの音声が小さいのでaviUtlでwav出力で音声だけを出力しました。 それでその音声ファイル(wav)をMP3Gainで音量を上げました。(複数動画あるので均一にしたいからです) 元のaviファイル(画像+音声)と音量上げた音声ファイル(wavファイル)が2つあります。 次aviUtlで元のaviとwavファイルをくっ付けてエンコードしようと思ったけど 元のaviファイルには音声が入ってますよね元のaviファイルの音声なしにする方法はないですか? それとも元のaviファイルの中の音声を消さずに新しいwavファイルを乗せても音声はかぶりませんか? いい方法あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.1

拡張編集プラグインと拡張x264GUI出力プラグインをAviUtilに付加(インストール)してMP4出力して下さい。理論上は非可逆性エンコなので劣化しますが体感的には画質・音質維持できます。 編集手順: 1 AviUtilを拡張編集で立ち上げ拡張編集画面にAVI動画を読み込む(ドロップ)。 2 読み込んだ動画の音声(赤枠バー)をクリックし音声ファイル画面の「音量」のカーソルでボリューム調整する。 又は別の音声WAVファイルを新たに読み込み動画の音声を削除後これと入れ替える。 3 メイン画面の「ファイル」 -- 「プラグイン出力」 -- 「拡張x264出力GUI」でMP4出力。 インストール: ■拡張編集プラグイン:http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ ■拡張x264GUI出力プラグイン:http://memorva.jp/internet/pc/soft_aviutl_mp4_h264_encode.php 上記URLの「x264guiEx (こちらからダウンロード)」をクリック 詳細はダウンロードし解凍したファイルの中のReadmeに記載あり。

kuritinn
質問者

お礼

ありがとうございます 理想どうりに音量差し替え?できました ありがとうございました