• ベストアンサー

肛門、あるいは肛門付近の痛み

今日、気付いたのですが、ウォッシュレットで肛門付近を洗浄しようとしたら、 強い痛みが走りました。普通に拭くのは痛みを感じますがそこまでではありません。 風呂にも入りましたが、シャワー共に問題ありませんでした。 最近、ジョギングを始めたのであせもか何かかと思いますが、 こういう時は肛門科に行くのでしょうか?それとも皮膚科でしょうか?

  • keiike
  • お礼率90% (118/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 結論から・・・肛門科です。 切痔とか擦れての痛みなら良いが、痔ろうなら大変です。 肛門科で適切な処置して貰って下さい。 お大事に。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、肛門科に行ってきました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

場所が場所だけに、肛門科が妥当。 >ウォッシュレットで肛門付近を洗浄しようとしたら 水の勢いがどのくらいかにも寄る。 >風呂にも入りましたが、シャワー共に問題ありませんでした 触ってみればいいじゃない。鏡でもわかります。

関連するQ&A

  • 肛門の洗浄

    最近毎日、排便後ウォシュレットの水圧が強く痛いので、お風呂のシャワーで肛門を指で軽くなぞりながら洗ってますが肛門をそういう洗い方は大丈夫でしょうか?肛門は特に痛みなどはありません。ただ指は使わずにした 方が良いとかありますか?爪は切ってあります

  • 肛門付近のかゆみ

    すいません、主人のことで相談します。 かれこれ半年くらい前に主人が肛門付近の痒みを 訴えてきて、「恥ずかしいけど何かできてないかみて」と 言われました(・・;)! 場所的に言うと,肛門より前(ありの門渡りと言うので しょうか?)の部分に皮膚が盛り上がっているようなのが 3つほどあって、そこが痒いそうです。 かくと気持ちいいみたいでぼりぼりかいています(^^; あまりの痒みに子供のオムツかぶれでもらった軟膏を 塗って痒みをしのいでいます。 (お風呂で洗う時も石鹸なしで洗うようにしてます) 病院は肛門科か皮膚科かどちらに行けばよいのでしょうか? ちなみに主人は1日に3~4回排便があるそうです。 (下痢をしているわけじゃなくて、きれが悪いそうです(・・;)!

  • 肛門付近の痛み

    30歳、男です。 デスクワークをしていますと、肛門の付近から針でも入れたような痛みが 時折あります。普通の事務机とイスを利用して座っていますが、肛門付近 からヘソの少ししたあたりまでのところに鋭い痛みを感じます。 ネットで調べてみたのですが、便秘が疑われているうですが 一応1日に2回は排便します。 ここ最近、家の購入と転職を同時に行い、かなりのストレスが溜まっていると 思っているので、それが原因で特に気にしなくてもいいかな?と 思っていたのですが、やはり気になりましたので質問させて頂きました。 こんな症状の病気などをご存知でしたら、是非アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門、炎症らしかったのですが・・・

    18歳、男です。 半年ぐらい前から排便時に痛み(血は小さく点々と紙に付く程度)を感じ、運動すると肛門付近にかゆみを感じ、 紙でふくと黄色のものがついていました。 僕は昔から肛門付近にはアセモがでやすかったです。 先月、やっとのこと大きめの病院で診断してもらい 「肛門(?)の炎症、痔の症状はない、治らなければ再度こい」といわれ、ボラギノールみたいな薬をもらいました。 治ったかにみえた最近、また紙に血が 小さく点々と付いて軽く痛みます。 別に便は普通に毎日でます。下痢はないです。 この症状ってなんなんでしょうか? また病院に行った方が最適だと思いますが、 違う病院(肛門専門病院)に行くという考えもあります。 同じ病院か専門病院に行くか何となく迷ってます。

  • 肛門の少し上(?)の皮膚が荒れてます・・・

    恥ずかしながら、ふと最近、肛門の少し上部分の皮膚が荒れてることに気づきました。 下痢・便秘はよくなる方でしたが、いままでこのような場所が荒れたことはありませんでした。 具体的な場所は、肛門から2、3cm上方、おしりの真ん中からおしりの山に向けて両端1~2cmの範囲で、白く皮膚がかさかさになってる感じです。 痛くもかゆくもありません。特にひっかいた覚えもありません。 職場のトイレがウォッシュレットなので、あれば使います。(自宅にはウォッシュレットありません) 使いすぎて乾燥したのかな?とも思ったのですが… ウェブで調べたのですが、該当しそうな例が見つからなかったので質問しました。 病院にはいかずに済ませたいのですが、同じ症例などどうしたらよいかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門が・・・

    恥ずかしいのですが・・・ 昨日、勢いよく便をした時に肛門が切れてしまったようで、血が出てしまいました。 今日起きた時に、肛門付近が痛くて、触ってみると肛門の穴の外の一部がプクっと膨れてました。鏡で見てみると、赤く1センチほど腫れているのを確認。これって、切れ痔ですか? すいませんが、教えてください。

  • 陰毛付近と肛門が痒いんです。

    初めまして。 お恥ずかしい内容なのですが、お分かりの方いたら解答頂けると嬉しいです。 陰毛付近と肛門がすごく痒いんです。 どちらも昔からよく痒くなる時がありました。 でもここ最近毎日で痒みが激しいです。 昔から痒くなる場所も痒みも同じ感じです。 特に最近は、お風呂上がりや体が暖まって少し蒸れた状態の時?(布団に入った時など)に痒みが増します。 だいたい陰毛付近と肛門が同時に痒くなります。 痒くて目が覚めるので、夜中などに卵を産み痒くなるといったギョウ虫を疑っているのですが、ギョウ虫症だと自分で判断できる方法はありますか? ここ毎日朝起きてすぐと夜に鏡で肛門を細かくチェックしてますが、目では何も見えませんし、触って手に何かついたりはしません。 二歳の娘がいますが、まだ保育園などには通わしていません。 娘や旦那はあたしのような症状はないです。 無農薬野菜も一切食べていません。 ちなみに現在妊娠四ヶ月ですが、ギョウ虫症だった場合、胎児に影響がありますか? 駆除の薬は飲めますか? 産婦人科で検診の時に、陰毛付近が痒いことは伝えて薬をもらいましたが、全く効きません。 カンジタやケジラミではないみたいです。 元々、肌が弱くアトピーもあり乾燥肌で肌が痒くなることはよくあるのですが、上記にあげたカンジタ、ケジラミ、ギョウ虫症じゃないとしたら、痒みを抑える方法はありますか? 長々とすいませんが、恥ずかしくて誰にも言えないので、分かる方いたら詳しく教えて下さい(;_;) 肛門科に行くのが一番なのでしょうが中々勇気がなくて…

  • 朝、かがむと肛門付近が痛いのですが

    こんにちは。 ちょっと恥ずかしい話なんですが、1週間くらい前から、朝、前ががみになると、肛門付近が痛いのです。肛門より少し後ろで、ちょっと奥まった部分(尾底骨との間?)なので、痛いのは肛門なのか尾底骨なのかよくわかりません。上から押してやると、痛むポイントがあるように思います。 ズキンと、鈍い感じの痛みで、我慢できないような痛みではありません。 他に症状はなく、血が出るとか、便がゆるい・固い、便の色が違うなどの異常はいっさいありません。 昼間は仕事で緊張しているせいかもしれませんが、ほとんど痛みを感じません。「治ったのかな」と思うと、翌朝また同じように痛むのです。 これって何かの病気でしょうか。それとも姿勢や寝相の問題でしょうか。 ちなみに、最近特別な運動をした記憶はありません。

  • 肛門の痒みについて

    汚い話をしてしまうのですが…、 三日前から用(大)を足した後、 直ぐにじゃないけどじわじわ痒くなります。 あ、もう無理だってくらい痒くなったらトイレに駆け込む感じです。 拭き足りないのかと思ってウォッシュレットに ついてるおしりで少し洗ってから拭いても 少し痒みが残ります。ただしないよりはまだマシです。 痒くなる前に肛門付近に大きな出来物が出来てしまい、 軟膏を塗っても用を足す時一緒に拭き取ってしまう為、 血が出てしまいました。一瞬生理がきたのかと思ったくらいです。 今は落ち着きましたが肛門の痒みと関係あるのでしょうか? 三日前に朝食をオールブランに変えた所、 お通じが良くなったのですがそれは関係ないですよね? お恥ずかしい話ですが、どなたか教えて頂きますと嬉しいです。 痔じゃないと良いのですが…。

  • 肛門のデキモノ

    21歳、女性です。 先ほどシャワーを浴び、体を拭いていたら肛門に違和感を感じ、見てみると、肛門の皮膚の部分がイボのように膨らんでいました。 その直径は1cmほどで、痛みもかゆみもありません。つぶすように触ってみると水のようなものが溜まっているかんじでした。よくみると、肛門の中の方から腫れている感じで、また、穴をふさぐ形で腫れてます。 中学生位からの便秘で長時間りきむことも多いし、排便時に出血したこともありました。(ただ、ここ最近は出血は全くありませんが・・・) 痛みもかゆみも全くなく、赤く腫れてるわけでもないのですが、肛門周囲膿瘍などの病名も気になります。 ほっとくと治るものなのか薬で治るものなのか、それとも病院に行っって観てもらったほうがいいのか、わかりません。肛門にできたデキモノ・・・これは何なんでしょうか?どう対処するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう