• ベストアンサー

親子喧嘩に母親はヤ●ザの方を

UinOZの回答

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.2

ヤクザとは物騒ですね。 通称ヤクザは極道のことですがいくら亡くなられたお父様の友達であってもあなたの交友関係に口を出すべく登場することはないと思います。通常極道は一般人に手を出すことはありません。この極道と称する方はヤクザ風の男性なだけだと私は思いますし、あなたが彼と付き合うことにこの自称極道は何をするつもりなのかが疑問です。察しがつくのはこの自称極道があなたの彼に落とし前を付ける(怪我をさせる、殺す等)と言うことなのでしょうが、そんなことをすればこの方は立場がなんであれ逮捕されますし、一般人のお子さんが一般人のあなたと付き合うから極道が落とし前を付けるという話し自体が有り得ないことです。 ただ今は一般人や組に所属していないチンピラの方が事件を起こす率の方が高いですから、あなたが未成年であればあなたが自活するまでは付き合いは大っぴらには出来ないかも知れませんね。お母様にあなたが男性とどのような付き合いをしているかを隠せばお母様の監視の目は鋭くなるでしょうから、もう少しお母様に御自分の友達や仲間、男子の友達に関しても気軽にお話しすることから始めたらいかがでしょうか。面倒でも秘密にしたい部分があっても少しづつお母様に交友関係の話しされて行き、あなたなりに真剣に友情や男性の友達に対して持っている気持ちや悩みをオープンにして行けばお母様も脅すことはなくなるのではないでしょうか。あなたがお母様の若い頃はどうだったのか等、交友関係や恋愛関係の話しを明るく聞いたりしながら理解を互いに深めるのが良いと思います。かと言って全てを正直に話す必要はないと思いますがw ただしあなたが成人している場合、成人した後も極道の名を語る人を使いあなたの交友関係を阻止しようとするようでしたらこちらの方が問題かも知れません。成人後にお付き合いしていく方々や結婚する相手にまでこの脅しが続くようであれば実家を出て自活する等、脅迫めいている親子関係から抜け出す努力が必要になってくるかも知れません。しかしいくらあなたのお母様が頼んでいるとは言え成人後のあなたやお相手を極道もどきが頻繁に尋ねて圧力をかけたり、あなた方を脅せば恐喝罪になりますから実害があった時には速やかに警察に電話して下さい。こうなればお母様が頼んでいるから、お父さんの昔の友人であるから等の理由でその行動を法的に正当化することは出来ません。 あくまであなたが成人の場合ですが「動き出すぞ」と言われたら「警察も動き出すね」と断固として拒否する姿勢を一度見せた方がいいかも知れません。大変でしょうがお母様も言い方はさておきあなたが心配で仕方がない心情からの言葉と思いますから、形はどうあれ親の愛情も再確認しながら内心あまり恐れずに親子で深い内容の会話を大切にされることをお奨めします。頑張って下さいね。

jxdavis
質問者

お礼

私は成人しています。 私も父の友人を呼んで何をしたいのかわかりません。 ですが、恋人が殴られてしまうことが想像できるので、毎回拒んでいます。 警察に相談してみたのですが「話し合うしかない」と予想通りの回答でした。