• ベストアンサー

銀製品って綺麗な状態とティファニーの様に直ぐに黒ずむのは何故かな? 黒ずむ方が品質が良いのかな?

noname#147274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 銀は殆どが、シルバー925と刻印有ります。 商品成分は同じです。 黒ずむのはロジュウムメッキしていないだけ。 手間はメッツ掛けた方が大変で高価。 よくスターリングシルバーって雑誌に載ってませんか? それがメッキした商品。 テファニーはメッキしてません。 ブランドの力かな? 売れてる様ですね。 材質は同じなので勘違いしない様に。

質問者

お礼

大変詳しくありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

銀は、プラチナや金と違って空気中に置くと酸化して黒ずみます。純度が高くても同じです。 良く映画や、ドラマでメイドや何かが銀食器を磨いているシーンを見ませんか? 日常的にやるそうですよ。

質問者

お礼

ありがとう御座いました

• askaaska
回答No.1

銀製品の黒ずみの主な正体は硫化銀です 空気中の硫黄化合物と反応してできます 温泉に浸けるとあっという間にまっくろに・・・ 温泉地でなくても車の排気ガスには硫黄化合物が多く含まれるため これによって硫化銀ができてしまいます なお、黒ずまないシルバーアクセサリーというのがあります これは銀の表面に特殊な加工を施し 銀が直接硫黄化合物に触れないようにしているのです

質問者

お礼

詳しくありがとう御座いました。