• 締切済み

日本で銀に投資するには

銀投資に興味があるのですが、今、日本で銀に投資するとなると、貴金属店か先物取引の現物受けぐらいしか思いつきません。    貴金属店では銀のコインが販売されていますが、どうも割高のように感じます。貴金属店で銀の塊は売っていないのでしょうか? また、先物の現物受けの方は、買ったはいいけど、保管するにはどうすればいいのか?品質は劣化するのか?劣化したら売却価格が下がらないのか?貴金属店か先物かどちらで買ったにしても、売るときはどこで売るのか? これだけ疑問があるんですが、銀のことで少しでも知ってる人がいたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • Jiawoalo
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

貴金属店の店頭で銀在庫がある店は殆ど無いようです。 現物を購入するなら通販になります。 例えば今度私が銀を購入する予定の田中貴金属などでは、平日の午前の間のみ 電話での購入に対応しているそうです。当日の指定時間までに指定金額を 振り込めば30kgの銀塊が輸送されます。大きさは横30cm幅14cm高さ10cm程度だと聞いています。 同店では銀は30kg単位での販売のみです。小口で買うなら徳力本店など別の店を選択する必要がありそうです。 保管に関しては、酸化は避けられない為、見た目は悪くなるのは確実です。 ただ、重さでの取引になるので余程の事が無ければ問題は無いだろうとの事。 傷がついても重さでの取引なので取引価格は同じ、という事です。 売却は店頭で対応しているので、各支店に身分証明と共に持ち込んで下さい、との事でした。

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

kakakuFXで銀の取引が出来ます。

関連するQ&A

  • 銀投資について

    銀投資について 銀の先物取引について質問します。 銀に投資を考えているのですが、金やプラチナに比べ取引している会社が少なく、 また、購入すると手元に届くシステムのものしか見つけられませんでした(勉強不足です)。 金やプラチナような取引-手元に届くシステムではないもの-ができる会社を教えてください。 不勉強なため、どの会社がいいのかもわからないので、説明していただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 金投資って。

    金投資って最近よく聞きます。 先物から現物・ファンドまで、最近になってよく耳にするのですが、先物だと、確かある程度のレバレッジを効かせる取引。現物=資産。ファンド=リスク軽減といった感じの認識をしています。  ところで、この金(とりわけ先物)ってどういったところが運用先として選んでいるのですか? たとえば年金基金みたいな公共(?)の機関が先物を組み込んで運用している例などあるのでしょうか? 気になって夜も眠れないしだいです。 宜しくお願いします。

  • 裁定解消売りについて

    裁定取引解消売りについて分からないことがあります。 裁定取引で買った現物株を売りに回している事は分かるのですが、色んなサイトを見ても裁定取引解消売りをするなら現物株売りの反対取引である先物を買うと書いてあります。 ここが疑問です。どうしてそんな損をすることをするのでしょうか? 現物株を売ると現物株の価格が下がりますよね?何故価格が落ちるのにもかかわらず、先物を買うのでしょうか?現物の下落で先物も下落すると思うので損をしてますよね? だったらまず先物を売り注文してから、現物株を売った方が利益を取れると思うのですが。 自分の言っていることについて、間違ってるでしょうか?投資を始めて間もなく、まだ勉強が足りなく恐縮なのですかどうか上記のことについてご教授をお願いします。

  • 裁定取引についてご教示ください。

    簡単な例で、仮にニューヨーク市場では1ドル117.00円で取引されていて、一方、東京市場では1ドル116.90円で取引されていた場合、東京市場でドルを買って、ニューヨーク市場で売れば、1ドルにつき10銭の利益を得ることができます。これはよく理解できます。 では、株式市場での裁定取引の説明として次のような文章があります。 「例えば、現物のTOPIXが1700.00で、TOPIX先物の理論価格が1750.00、実際のTOPIX先物の価格が1800.00だったとしましょう。この場合、先物の理論価格と実際の価格に50.00の乖離が生じています。投資家は、現物株式を買い、TOPIX先物を売るという裁定取引を行うことで、利益を獲得できます。」 これがよくわかりません。 1.TOPIXって指数ですよね?指数に「現物」なんてないと思うのですが・・・。 2.TOPIX先物の理論価格ってなんでしょう? 3.「投資家は、現物株式を買い、TOPIX先物を売るという裁定取引を行う」場合の現物株式とはどこの株式でしょうか?

  • bitFlyerでのビットコインの取引

    bitFlyerでのビットコインの取引について、教えてください。 株(現物、信用取引)、証拠金取引(先物)は理解していますが、ビットコインはまだ取引をしたことがありません。 bitFlyer画面左に、 ・ビットコイン販売所 ・ビットコイン取引所 というのがあります。 「ビットコイン販売所」というのは、提示されたレートでビットコインは買ったり売ったりする画面だとわかりました。 「ビットコイン取引所」について質問です。 上下するレートをみながら、売買したい数量とレートを提示して取引するのだと思いますが、 質問1 この取引は、従来の取引で例えると株の現物取引のようなもの捉えて良いですか?つまり。つまり買いから入った場合、コインの価格が下がっても、追証は発生しない取引ですか? 質問2 bitFlyerのトレードツールの「bitFlayer Lightning」を見ていた時、急激に価格が動いた場面で、右下のチャット画面に「追証かかっちゃった」と漏らしていた人がいました。 bitFlayerで追証がかかる取引とは、どの取引を指しているのでしょうか。 (ビットコイン取引にも証拠金取引があるそうですが、bitFlyerで該当の取引がどこにあるのかわかりませんでした)

  • 投資業のLLC・LLPの設立

    ある株の本に「今の税制では、個人は現物株(譲渡所得)と先物取引(雑所得)は損益通算できないので、 それができるようにするには投資業の会社を設立すると良い」とありました。 そこでLLCかLLPの設立を考えています。 LLPは設立も課税もより簡単なので第一候補です。 しかし形態が法人ではないのですが問題は無いでしょうか? また、定款の目的はシンプルに「投資業」で良いのでしょうか、それとも 「投資業(株取引・株価指数先物取引)」みたいに詳しく記入した方が良いのでしょうか?

  • 投資における損失について

    投資に関して初心者です。いろいろ調べてみましたがわからないことがあるので教えて下さい。 これから投資しようと考えています。 投資について色々な種類(株や先物、FX、債権や投資信託など)があると思います。 種類も沢山あり迷いましたが、投資金額以外の損失を出さない取引をしたいのです。 つまり10万円投資したら、0円(投資した10万円分の損失)になってもいいのですが、マイナス(借金)だけにはなりたくないのです。 そのような取引の投資の種類を教えて下さい。 取引方法や特徴など書いたサイトは沢山あるのですが、上記のことはなかなか記載されてなくて・・・。 今は株(現物取引)と外貨貯金を考えています。(外貨貯金には元本割れもありますが預けた金額以上損失は出さない??)これは投資金額に損失は出さないと考えてよいでしょうか?

  • ライトコインの投資を考えているのですが、販売所では

    ライトコインの投資を考えているのですが、販売所ではなく取引所がいいです ざっと調べたところ、BitflyerやZaif、Coincheckは販売所のみです どなたか取引で買えるところご存知ないでしょうか よろしくお願い致します

  • EFT(上場投資信託)について教えてください

    株式の現物取引はよくやっておりますが、先日 【1540】純金上場信託(現物国内保管型)を1株?買い付けしてみました。 EFTの取引はこれが初めてです。 私は地金の保有もしており、金の価格に連動されるものが興味が持てると思ったからです。物は試しでEFTを買いました。 しかし証券会社の説明を読んで理解できた点と不明または理解できていない点があるので、誤りや補足等あればご教授ください。 理解した点 (1)実際の商品と連動した指数で価格が決まる (2)利用している証券会社の国内株式の現物取引の手数料体系で売買可能 (3)株式のように証書などなく、万が一価値が無くなったら紙切れすら残らない 不明点 (1)上場「投資信託」とあるので、信託報酬がかかるのか(通常の投資信託のように誰かがファンドの資産を運用しているのか)。その他費用は生じるのか。 (2)「【1328】金価格連動型上場投資信託」と【1540】の取引値が異なるが、違いは何なのか(どこの金を基準に取引値に反映させているのか) (3)単位の呼称「株」か「口」か。例えば取引値が3850円で1つ買うと、何と呼べばいいのか。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 投資信託会社社員の取引

    現在就職活動中で投資信託・投資顧問会社を考えています。証券会社社員の方の株取引制限についてはわかったのですが、投資信託会社社員の方の株式等の自己取引についてはどうなのでしょうか? 現物、信用、先物・OPなどどの程度規制がありますか?教えてください。