bitFlyerでのビットコイン取引についての質問

このQ&Aのポイント
  • bitFlyerでのビットコイン取引について質問です。株(現物、信用取引)、証拠金取引(先物)は理解していますが、ビットコインはまだ取引をしたことがありません。ビットコイン販売所とビットコイン取引所について知りたいです。
  • bitFlyerのビットコイン取引所について質問です。上下するレートをみながら、売買したい数量とレートを提示して取引するのだと思いますが、この取引は、従来の取引で例えると株の現物取引のようなもの捉えて良いですか?追証は発生しないのでしょうか?
  • bitFlyerのトレードツールの「bitFlayer Lightning」で追証がかかる取引について質問です。ビットコイン取引にも証拠金取引があるそうですが、bitFlyerで該当の取引がどこにあるのかわかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

bitFlyerでのビットコインの取引

bitFlyerでのビットコインの取引について、教えてください。 株(現物、信用取引)、証拠金取引(先物)は理解していますが、ビットコインはまだ取引をしたことがありません。 bitFlyer画面左に、 ・ビットコイン販売所 ・ビットコイン取引所 というのがあります。 「ビットコイン販売所」というのは、提示されたレートでビットコインは買ったり売ったりする画面だとわかりました。 「ビットコイン取引所」について質問です。 上下するレートをみながら、売買したい数量とレートを提示して取引するのだと思いますが、 質問1 この取引は、従来の取引で例えると株の現物取引のようなもの捉えて良いですか?つまり。つまり買いから入った場合、コインの価格が下がっても、追証は発生しない取引ですか? 質問2 bitFlyerのトレードツールの「bitFlayer Lightning」を見ていた時、急激に価格が動いた場面で、右下のチャット画面に「追証かかっちゃった」と漏らしていた人がいました。 bitFlayerで追証がかかる取引とは、どの取引を指しているのでしょうか。 (ビットコイン取引にも証拠金取引があるそうですが、bitFlyerで該当の取引がどこにあるのかわかりませんでした)

• ketae
  • お礼率85% (285/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

販売所 bitFlyerと客が現物を売買する所 取引所 客と客が現物を売買する所(bitFlyerは場所を提供してるだけ) 信用の様な証拠金で取引するのはbitFlyer FXです  

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます。取引所では株の現物同様、追証はかからない取引と考えて良いでしょうか。 bitFlyer FXがどれかわからないのですが、bitFlayer Lightningから取引するものを指しているのでしょうか。

ketae
質問者

補足

デモ画面というのがあり「bitFlayer Lightning」の左上に、 BTC/JPY BTC-FX-JPY BTC/JPY限月▼ ETH/BTC▼ というメニューがあるのに気がつきました。