bitFlyerでのビットコイン取引についての質問

このQ&Aのポイント
  • bitFlyerでのビットコイン取引について質問です。株(現物、信用取引)、証拠金取引(先物)は理解していますが、ビットコインはまだ取引をしたことがありません。ビットコイン販売所とビットコイン取引所について知りたいです。
  • bitFlyerのビットコイン取引所について質問です。上下するレートをみながら、売買したい数量とレートを提示して取引するのだと思いますが、この取引は、従来の取引で例えると株の現物取引のようなもの捉えて良いですか?追証は発生しないのでしょうか?
  • bitFlyerのトレードツールの「bitFlayer Lightning」で追証がかかる取引について質問です。ビットコイン取引にも証拠金取引があるそうですが、bitFlyerで該当の取引がどこにあるのかわかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

bitFlyerでのビットコインの取引

bitFlyerでのビットコインの取引について、教えてください。 株(現物、信用取引)、証拠金取引(先物)は理解していますが、ビットコインはまだ取引をしたことがありません。 bitFlyer画面左に、 ・ビットコイン販売所 ・ビットコイン取引所 というのがあります。 「ビットコイン販売所」というのは、提示されたレートでビットコインは買ったり売ったりする画面だとわかりました。 「ビットコイン取引所」について質問です。 上下するレートをみながら、売買したい数量とレートを提示して取引するのだと思いますが、 質問1 この取引は、従来の取引で例えると株の現物取引のようなもの捉えて良いですか?つまり。つまり買いから入った場合、コインの価格が下がっても、追証は発生しない取引ですか? 質問2 bitFlyerのトレードツールの「bitFlayer Lightning」を見ていた時、急激に価格が動いた場面で、右下のチャット画面に「追証かかっちゃった」と漏らしていた人がいました。 bitFlayerで追証がかかる取引とは、どの取引を指しているのでしょうか。 (ビットコイン取引にも証拠金取引があるそうですが、bitFlyerで該当の取引がどこにあるのかわかりませんでした)

  • ketae
  • お礼率85% (285/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  販売所 bitFlyerと客が現物を売買する所 取引所 客と客が現物を売買する所(bitFlyerは場所を提供してるだけ) 信用の様な証拠金で取引するのはbitFlyer FXです  

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます。取引所では株の現物同様、追証はかからない取引と考えて良いでしょうか。 bitFlyer FXがどれかわからないのですが、bitFlayer Lightningから取引するものを指しているのでしょうか。

ketae
質問者

補足

デモ画面というのがあり「bitFlayer Lightning」の左上に、 BTC/JPY BTC-FX-JPY BTC/JPY限月▼ ETH/BTC▼ というメニューがあるのに気がつきました。

関連するQ&A

  • ありもしないビットコインを売りつけたら

    「ビットコインは常に一定量に制約されていて、その一定量を皆が売買して受給に応じて価格が決まるもの」と最近まで誤解をしていました。今行われているビットコインの売買は「事実上、無から有を生むようなビットコインの売りつけも可能」だと知りました。 そこで質問なのですが、ビットコイン取引所が保有する以上のビットコインを販売した場合、これは犯罪になるのでしょうか?それとも犯罪にはならないのでしょうか?また犯罪となる場合にはどのぐらいの罪となるのでしょうか? お詳しい方、ご解説をください。 よろしくお願いします。

  • ビットコインは追証あるの?

    ビットコインをレバレッジ無しで取引所から購入した場合(いわゆる1倍)、元金割れで追証はあるのでしょうか? 「ビットコインは危ないからやめろ」とかという話ではなく、追証の有無を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビットコインBITCOINを今更ながら始めようと思

    ビットコインBITCOINを今更ながら始めようと思います。業者も選びました。bitflyerというところです。 https://bitflyer.jp これ買いと売りのレート離れすぎですよね、、、2万も離れてるじゃないですか?私はFX出身者ですが、こんな丼勘定なの初めてみましたよ。どこの業者もこんな2万も3万も離れてるんですか? こんなんじゃ売り買いできなくてほったらかししかないじゃないですか? ちなみにもっかい40万割るような事ありますか?ちょっと50万は高すぎです、、、

  • ビットコインでFXをやっている人

    最近ZAIFからcoin checkに乗り換えました。ZAIFでは取引量が少なくて、売り買いをしている間に相場が変わってしまうので、思い通りのトレードができないから、もっと大きな市場を探しました。 以下のサイトでは、bitFlyerが1位でcoin checkが2位です。 http://xn--eck3a9bu7cul981xhp9b.com/index.html 私は日本円で取引できるサイトがいいのと、英語が不安(まったく分からないわけではない)だしドルやビットコイン建てでやるのがリスク&面倒だったりするので、どうしてもcoin checkかbitFlyerになります。 そこでcoin checkにしたのですが、このcoin checkが使いにくいです。 ZAIFの取り引き画面では、取引量を入力するところに「残高使用率」というのがあって、ワンクリックで100%のビットコインを指定できます。だから、相場が変わる前に素早くやることが出来ます。 ところが、coin checkにはこの機能がありません。手で入力しなければならないのです(特に買い。売りはあらかじめ持っているビットコインの量をドラッグ&ドロップで入れておいて、あとは指し値をクリックするだけです)。特に、100%の使用率にしようと思ったら、電卓で計算しなければならないのです。あるいは、大雑把な数値を入力すれば少し早くコールできるのですが、残りの円を0.005ビット以上にならない額だとコールできないため、千円くらい買えずに残ってしまうのです。 結局、電卓で計算してコールするのがベストなわけですが、そうしている間に相場が動いて買えなくなってしまうのです。 そこで、私は最大手bitFlyerも見たのですが、チャートを見ながらやれる画面では、coin checkと似たような条件で手入力しなければならないのです(テクニカル線などがついているだけ、ちょっとマシですが)。私はまだbitFlyerには登録していないので、すべての機能が使えるわけではないのかもしれませんけど、デモ画面でない本物の画面で、%入力欄がこつ然と現れるわけではないだろう、と思うのですがどうでしょうか? そして、ZAIFと同じ、%入力ができるのは、bitbank.ccなのですが、いかんせん、取引量が少なすぎて、とても使えたものではない状態なのです。 なんとかならないですか…?

  • ビットコインについて

     ビットコインについて質問です。 いくつかのHPを見て、いまいち理解できなかったので 今理解できている部分で、それがあっているかどうか、 また、わからなくて質問した部分を教えていただけると うれしいです。  PCを使うと個人でも採掘できるけど、それは今回おいといて。 また日本の田舎に住んでいるのでビットコインATMなども今回おいといて。  個人で売買・取引・換金しようとすれば、個人・会社が やっている取引所・売買所に登録する。そこから指定された 口座に入金する(場所によってはクレジットカードでも)と 登録したサイトの個人ペースに反映される。 そこで株式売買のように売買ができる。登録時に 指定したこちらの口座に日本円で出金できる。 また、個人のPC、スマホでもワレットというものをダウンロードすると ビットコインを取引所、売買所からそこへ移せる。逆に ワレットから取引所へ移せる。ワレットのビットコインで 対応店で支払いができる。  という理解でいいのでしょうか?  数年前、紛失・流用で逮捕された事件がありましたが、 取引所の会社にあずけていた円、ビットコインが流用されたのであって、 個人のワレットにうつしていれば大丈夫だったということでしょうか? それともそこで売買したビットコインそのものが駄目だったとか?  取引所A社で買ったビットコインをワレットへ、それお取引所B社に 移すということは可能ですか?

  • ビットコイン現物とビットコインfxの損益について

    現在、GMOコインでビットコインの現物取引とビットコインのfx取引を行っています。 自分の損益は現在、現物で+30万ほど、fxで-5万ほどですが、これらを合算して+25万としてよいのでしょうか。 GMOコインのFAQには「暗号資産取引において、年間の約定ベースにより確定した損益について利益が出た場合は、一般的に総合課税の雑所得(事業所得等に該当する場合を除く)に分類されます」とあります。 現物とfxのどちらも総合課税の雑所得ということならば、確定申告のときにこの2つの取引の損益は合算してよいのでしょうか。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • ビットコインの円建て

    日本の取引所で、ビットコインを売買するとき、円建ての表示となっています。この為替レートは、毎日変わっていくのでしょうか?為替レートがいつ、いくらで決まっているか知りたいのですが、見つけられずに質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

  • ビットコイン貿易

    欧米と日本のビットコインの価格差は、常時2000円くらいあるようなのですが、海外の取引所に講座を開設し、日本の取引所にも口座を開設し、海外の口座に円を預け入れ(ドルに変換?)、ビットコインを買い、そのビットコインを日本のビットコインアドレスに送ると、日本の取引所にビットコインが預け入れられるので、それを日本の取引所で売れば、常時1ビット2000円くらいの利益が出るということでしょうか? また、儲かった円を、また海外の取引所に預け入れるのにどれくらい時間がかかるでしょうか? というか、そんな上手い話があっていいのでしょうか? 昔は難破の危険を冒して大海原に乗り出したものですが。

  • 海外のFX取引所にビットコインで入金した場合

    海外のFX取引所への入金なのですが、 例えばトレーダーズトラストでは、ビットコインでの入金が可能です。 ビットコインで入金した場合は、どういう扱いになるのでしょうか? たとえば、入金時のレートで円に換算されるのでしょうか?

  • いまさらビットコインに投資するのはどうでしょうか?

    株取引と違い、仮想通貨はマイナンバー登録の必要なしで 取引できると知りました。(*´ω`*) 現在1ビットコインいくらぐらいするんでしたっけ いまは515万ぐらいですかね? DMM Bitcoinの現物取引であれば、 ビットコインの最小発注数量は0.001BTCだから 例えば、1BTC=515万円というレートの時期なら、 5,150円(0.001BTC)から購入できるというわけですよね。 ビットコインのもう1つの通貨単位、「Satoshi」(サトシ) もうひとつの最小単位、「Satoshi」(サトシ)。 1satoshiは1BTCの1億分の1、 「1satoshi=0.00000001BTC」となります。 ビットコインで少額決済を行う場合、 BTC単位では小数点以下に「0」(数字のゼロ)が 並ぶ状態となるため人間には判別しにくいという理由で、 BTCよりも比較的分かりやすいSatoshi表記に 注目している方もいます。 先に挙げたDMM Bitcoinの最小発注数量を例にとると、 0.001BTCという表記ではなく、 「10万satoshiから購入できる」と表現するわけです。 1BTC=515万円というレートなら「100satoshi = 5.15円」(1satoshi = 0.0515円)として計算でき、 10万satoshi = 5150円となります。 0.001BTC 10万satochi が5150円ですが、これがいくらぐらいになれば手数料などを ぬいてもプラスになるのでしょうか? 5300円になったぐらいでも利益はびびたるものですがでるのですか?(*´ω`*) アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*) 仮想通貨の取引とマイナンバーは無関係 マイナンバーなしで仮想通貨取引の口座開設は可能 仮想通貨の取引所の口座開設は本人確認書類の提出が必要 https://www.lecotox.net/topics/cryptcurrency-social-security-and-tax-number-system-28093/