• 締切済み

途中で接続が・・・

昨日、念願の光が開通しました。NTT西日本のマンションタイプです。以前は1.5MのADSLで接続していたんですが、以前からネット中に回線が切れる訳ではないんですが、止まると言うか、固まると言う状態が起きてました。しばらく(1、2分…)すればまた普通の状態に戻ってました。Bフレッツに変えて一番改善して欲しかった点なんですが、回線が止まる状態が続いてます。何が原因なのでしょう?

みんなの回答

  • kudoo70
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

アドバイスになるか分かりませんが私も同じような現象が続いていたので。プロバイダやNTT、ルータのメーカに問い合わせしていろいろ試しましたが、直らなかったのですがウィルスのblaster wormが2つパソコンに入っていました。それを取り除いたら速度も以前は1M位が限界(Bflets)だったのが10M以上、ひどい時には5分に一回くらいフリーズしていたのがまったくしなくなり驚いています。関係あるか分からないのですが、それしか考えられません。

tatsuda
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

回線が原因でそうなるということはあまり考えにくいですね。 相手サーバーが固まる(たとえばgoo質問箱でも固まることがよくある) これは固まったときにもう一枚画面を立ち上げて他のサイトを見れるかどうかで判定できる。もし他のサイトへのあアクセスも固まっているようであれば、初めに固まった画面のほうを終了してみてください。これで動き出すようであれば、やはり相手サーバーの問題が関係していて、解決はちょっと難しい。 新しい画面を開けない=ブラウザが固まっている場合は、ブラウザの問題です。 ブラウザが原因であればお使いのパソコンの問題です。単にキャッシュクリアで時間がかかっているだけという場合もあります。キャッシュ容量は小さくしてみましょう。 あと、C:のディスク容量が小さいとやはり固まることが多くなります。最低200MB以上はあいていることを確認してください。(出来れば500MB以上余裕がほしい) では。

tatsuda
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.3

ルータを使ってますか? ルータでなければフレッツ接続ツールを使ってますか? ルータなら、一度フレッツ接続ツールに変更して状況が変わるかどうかを試す。 フレッツ接続ツールを使っているのなら、一度削除して再インストールして状況が変わるかどうかを試す。 ってのが良いと思われますが。

tatsuda
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>止まった時にAlt+Ctrl+Delやってみましたがすぐに画面に出てきました。 PC側には問題なさそうなので・・・ NTTに電話して調査させてはどうでしょうか? マンションタイプだと同時に多くの人が使うと一瞬通信が 止まることはは容易に推測出来ますけど、1・2分以上と なれば回線自体が不安定だと思います。他に使っている人に 話を聞いて同じ事が起きていれば間違いないと思います。

tatsuda
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

書いてある症状から推測すると回線の問題とは思えません。 何かバックグラウンドで動いているソフトがありませんか? 止まった時に、Alt+Ctrl+Delでタスクマネジャーを呼び出して 下さい。回線が問題なら直ぐに画面にでますが、何かが動いている のが問題なら1~2分何も出ません。

tatsuda
質問者

補足

HAL007さん、回答ありがとうございました。止まった時にAlt+Ctrl+Delやってみましたがすぐに画面に出てきました。と言う事は回線が原因なのですか?バックグラウンドで動いてるソフトって何が考えられますか?

関連するQ&A

  • NTT以外のインターネット接続(関西)

    大阪に住んでいます。 以前少しトラブルがあったときに、NTT西日本の対応の悪さに嫌気がさし乗り換えようと考えています。 現在の契約では、フレッツ光プレミアムマンションタイプ、プロバイダはOCNを利用しています。 NTT回線以外でおススメがあれば教えていただきたいのですが、以下の問題点があります。 現在マンションに住んでいますが、マンションにすでにNTTの光回線が通っています。そのため、おそらく他の光回線(eo等)をマンションに導入することができません。 ですので、現在はADSLかケーブルTVを考えていますが、なるべく速度はほしいです。 わがままな質問ですが、以上の条件を踏まえた上で、どこかおススメがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 今YahooBBのADSL 50Mをしていますが局地から離れているため実際の速度は2M以下です。どうすればいいでしょうか?

    今3年前からYahooBBのADSL 50Mを契約して使用しているのですがADSLの局地から離れているため実際の速度が2M以下なんです。 又以前光に変えようと思いNTT西日本にフレッツ光のことで問い合わせて自分の地域はいつになったら光が開通するのかと聞いたら お客様の地域は光の開通は未定です。今現在は開通工事はありません。 と言われました。 どうすればいいでしょうか?光はこのまま開通しないんでしょうかね?

  • ADSLの回線撤去を終わらせないと光開通工事できない?

    先日PC購入と同時にso-netフレッツ光と契約しました。今現在マンションでイーアクセスのADSLを使っておりますが、解約手続きを行いまして9月いっぱいまでの契約で、回線撤去が翌月の10日つまり10月10日になりました。 その旨をNTTに伝えましたところ、回線撤去が終了したあとでないと光開通工事ができないと言われました。(うちのマンションは既にフレッツ光は通ってます。) ぐぐったり調べたりしましたら、回線撤去する前に普通に光導入工事できる等の意見を多くお聞きしました。ADSLと光回線は違うから出来る等・・・。 そういうことをNTT担当の方に話すと、「福岡ですから・・地域によって違うんですよね・・・例えばヤフーでしたらヤフー回線を撤去したあとでないと、NTT回線を入れられない決まりなんですよ・・」と言われました。 やはり回線撤去したあとでないと、光開通工事はできないのでしょうか?ちなみにホームではなくマンションタイプ且つVDSLになります。

  • NTT以外のADSLからBフレッツへの乗り換え。

     現在、イー・アクセスのADSLを利用していますが、諸事情によりBフレッツ(マンションタイプ・VDSL)への移行を検討しています。  それで、スムーズに乗り換えたい、というのが質問の趣旨です。  NTTに確認したところ、現行のADSLを解約しなければ、現在のADSLモデムで接続できる(動作保証外)とのことで、Bフレッツ開通以後にADSLを解約すればどうか、とのことでした。  一方で、契約ISPの話では、1つの回線につき、2つ以上の設備を取付けることができないので、ADSL契約がある状態の場合、Bフレッツの工事をおこなうことができない、とのことでした。  これってつまり、どういうことなのでしょうか。ADSL契約があっても地域IP網までのBフレッツ開通はできるけど、その先は回線が開放されていないので工事ができないってことでしょうか。  他に、どなたかNTT以外のADSLからBフレッツ(マンションタイプ)に乗り換えた方いらっしゃいますか?  

  • ケーブルテレビと光回線

    auのスマートバリューを使って安くしたいので、今度スマートバリューが適用になる業者に 回線を変えようと思っています。 現在OCNのADSL回線を使用していて、それが1Mタイプです。 うちの住まいはマンションで、 NTTの光フレッツは、auスマートバリューが適用されないので除外。 au光は、マンションに回線がきてないため除外。 eo光もマンションに導入されていないため除外。 J:comは入っていました。 なのでJ:com一択となりそうなのですが J:comだとスマートバリュー適用にしようとすると、40M以上の回線と、電話の両方が入っている コースを選ばなければならないようです。 回線の速度は40Mで、後、電話も契約しようと思うんですけど。 J:comってケーブルテレビですよね。 速度は40M。これって NTTの光フレッツやau光などの光回線と比べると、速度は遅いのでしょうか。 光フレッツやau光には入れないけど、回線はやっぱり光のほうがケーブルテレビの回線より 早いのか?と気になりまして。 もちろん、現在がADSLの1Mタイプのため、J:comの40Mはとっても早くなるんでしょうが。 ケーブルテレビと光回線だとやはり光回線のほうが早いのでしょうか。 それとも同じくらい? 今のところJ:comしか選択肢がないので、光と同じくらいだとうれしいのですが。

  • ADSL接続

    この春、転勤のため、電話回線を東日本から西日本へ移設しようとしています。 このたび入るマンションは、もともと所有し住んでいたところに帰るという形になります。 そこには、約3年前まで住んでいて、屋内配線は、2回線を新築時に業者に頼んで、引いてもらっており、1回線は、電話用、もう1回線は、ADSL専用(タイプ2)として使っていました。 今回、電話の移設をNTTに申し込んだところ、ADSL回線が使えない可能性がありますので、現地(宅内)確認と工事が必要になりますということでした。(メタル線がない??) これまで使えていて、使えなくなった理由がよくわかりません。116の担当者と話してもあいまいで意味不明で困っています。(116はコールセンタのオペレータにすぎない??) 以前のことで記憶があいまいなのですが、わざわざ2回線引いていたこと(分譲マンション業者経由で依頼)と屋内配線利用料なるものは、払っていた記憶がないので(支払い明細を残していないのですが・・)、買取だったような気がしています。 ちなみに、このマンションは、途中でフレッツ光マンションタイプを導入しました。(私は使っていませんでした。) このマンションは、我が家が不在中は、1年半くらい人に貸していました。なんとなく、部屋を借りていた人が、光にされたときに、NTTがメタル線を撤去して(所有者の私の確認無く)、光を直接引き込んだのではないかと思っています。(でもマンションタイプってVDSLだから屋内配線まではメタルのはず??) いま、NTTには、当時屋内配線は、買取だったかレンタルだったか?、現状建物設備がどうなっているのか確認してもらうようにしました。 状況の確認連絡を待って、以前の配線と変更があるようならば、NTTに現状復帰をさせようと思っています。 考えられる原因、解決策をご教授いただければ有難く存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツ光なのにインターネットがADSLより遅く感じるのは?

    光回線でインターネットで表示されるのが、ADSLより遅く感じるようになりました。 光の場合下り100M出ますといわれていますが、速度測定した時に目安として遅くとも下り何Mbpsだったら、NTTに回線確認をして貰ったほうがよいでしょうか? ちなみに回線タイプは光ファイバーマンションVDSLタイプです。 Bフレッツマンションタイプ 100Mです。 また、速度測定をして速度に問題がない場合はADSLより遅れるのは、他に何が原因と見られますか?

  • 光回線での50Mと100M

    Bフレッツマンションタイプに加入しようとしていますが、50Mだと契約書にはありました。 何?100Mじゃない?古いタイプの回線しか入っていないのかな? TEPCOひかりの評判が良いので、調べると当マンションはその光ファイバーがまだ開通していないようです。 そこで、東京電力さんに頼んで、TEPCOひかりを開通してもらい、それからTEPCOひかりで契約した方が速度は速くなりますよね。 どなたかアドバイスしていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Bフレッツからキャンペーン中のADSLに移ろうと考えているのですが…

    マンション全体に光回線が設置され、OCN光withフレッツ+ひかり電話を使用している状態です。 キャンペーンにつられる形でAOL+ADSL12Mに移ろうと思っています。 (1)マンション全体でBフレッツに加入しているのに、自分だけADSLに移ることはできるのでしょうか。 (2)1年半以上利用していますが、違約金はNTTとOCN両方から請求されてしまうのでしょうか。 (3)NTTの回線から、フレッツではなくイーアクセス(電話共用タイプ)に変えること自体は現在の電話番号を使う上で問題ないのでしょうか。 (4)現在回線速度は下り30Mでているのですが、ニコニコ動画を見る分には問題ない程度の体感速度の低下でしょうか。 (5)後後NTTの光回線に戻る際はスムーズに戻れるのでしょうか(電話番号・工事費など)。2度目の申込みのためキャンペーン対象外となり多額の工事費を取られたりしませんでしょうか。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • バックボーン100Mと1Gの通信速度の違い

    現在、NTT西日本のフレッツ光プレミアムのマンションタイプを使っています。 マンションまでは一応“1G”きており、それを共有していると思うのですが、 引越し先がNTT東日本のBフレッツ マンションタイプ で、 マンションまでは“100M”しかきていないそうです。 1.引越し先の速度が1/10になってしまうことを心配しなくてよいでしょうか?一般的にどのくらい出るのが普通なのか、数字を教えていただけると助かります。 2.マンションタイプは100M/1Gの回線を最大16世帯で共有という認識であっていますか? (36世帯のマンションの場合は確実に3本の光回線が入っていると考えてよいですか?) 私のPCだと現在、調子がいいと60Mbps出ています... 最低でも10Mbpsは欲しいです。