• 締切済み

途中で接続が・・・

昨日、念願の光が開通しました。NTT西日本のマンションタイプです。以前は1.5MのADSLで接続していたんですが、以前からネット中に回線が切れる訳ではないんですが、止まると言うか、固まると言う状態が起きてました。しばらく(1、2分…)すればまた普通の状態に戻ってました。Bフレッツに変えて一番改善して欲しかった点なんですが、回線が止まる状態が続いてます。何が原因なのでしょう?

みんなの回答

• kudoo70
回答No.5

アドバイスになるか分かりませんが私も同じような現象が続いていたので。プロバイダやNTT、ルータのメーカに問い合わせしていろいろ試しましたが、直らなかったのですがウィルスのblaster wormが2つパソコンに入っていました。それを取り除いたら速度も以前は1M位が限界(Bflets)だったのが10M以上、ひどい時には5分に一回くらいフリーズしていたのがまったくしなくなり驚いています。関係あるか分からないのですが、それしか考えられません。

tatsuda
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

回線が原因でそうなるということはあまり考えにくいですね。 相手サーバーが固まる(たとえばgoo質問箱でも固まることがよくある) これは固まったときにもう一枚画面を立ち上げて他のサイトを見れるかどうかで判定できる。もし他のサイトへのあアクセスも固まっているようであれば、初めに固まった画面のほうを終了してみてください。これで動き出すようであれば、やはり相手サーバーの問題が関係していて、解決はちょっと難しい。 新しい画面を開けない=ブラウザが固まっている場合は、ブラウザの問題です。 ブラウザが原因であればお使いのパソコンの問題です。単にキャッシュクリアで時間がかかっているだけという場合もあります。キャッシュ容量は小さくしてみましょう。 あと、C:のディスク容量が小さいとやはり固まることが多くなります。最低200MB以上はあいていることを確認してください。(出来れば500MB以上余裕がほしい) では。

tatsuda
質問者

お礼

• ginkou
回答No.3

ルータを使ってますか? ルータでなければフレッツ接続ツールを使ってますか? ルータなら、一度フレッツ接続ツールに変更して状況が変わるかどうかを試す。 フレッツ接続ツールを使っているのなら、一度削除して再インストールして状況が変わるかどうかを試す。 ってのが良いと思われますが。

tatsuda
質問者

お礼

• HAL007
回答No.2

>>止まった時にAlt+Ctrl+Delやってみましたがすぐに画面に出てきました。 PC側には問題なさそうなので・・・ NTTに電話して調査させてはどうでしょうか? マンションタイプだと同時に多くの人が使うと一瞬通信が 止まることはは容易に推測出来ますけど、1・2分以上と なれば回線自体が不安定だと思います。他に使っている人に 話を聞いて同じ事が起きていれば間違いないと思います。

tatsuda
質問者

お礼

• HAL007
回答No.1

書いてある症状から推測すると回線の問題とは思えません。 何かバックグラウンドで動いているソフトがありませんか? 止まった時に、Alt+Ctrl+Delでタスクマネジャーを呼び出して 下さい。回線が問題なら直ぐに画面にでますが、何かが動いている のが問題なら1~2分何も出ません。

tatsuda
質問者

補足

HAL007さん、回答ありがとうございました。止まった時にAlt+Ctrl+Delやってみましたがすぐに画面に出てきました。と言う事は回線が原因なのですか?バックグラウンドで動いてるソフトって何が考えられますか?