• 締切済み

ADSL接続

この春、転勤のため、電話回線を東日本から西日本へ移設しようとしています。 このたび入るマンションは、もともと所有し住んでいたところに帰るという形になります。 そこには、約3年前まで住んでいて、屋内配線は、2回線を新築時に業者に頼んで、引いてもらっており、1回線は、電話用、もう1回線は、ADSL専用(タイプ2)として使っていました。 今回、電話の移設をNTTに申し込んだところ、ADSL回線が使えない可能性がありますので、現地(宅内)確認と工事が必要になりますということでした。(メタル線がない??) これまで使えていて、使えなくなった理由がよくわかりません。116の担当者と話してもあいまいで意味不明で困っています。(116はコールセンタのオペレータにすぎない??) 以前のことで記憶があいまいなのですが、わざわざ2回線引いていたこと(分譲マンション業者経由で依頼)と屋内配線利用料なるものは、払っていた記憶がないので(支払い明細を残していないのですが・・)、買取だったような気がしています。 ちなみに、このマンションは、途中でフレッツ光マンションタイプを導入しました。(私は使っていませんでした。) このマンションは、我が家が不在中は、1年半くらい人に貸していました。なんとなく、部屋を借りていた人が、光にされたときに、NTTがメタル線を撤去して(所有者の私の確認無く)、光を直接引き込んだのではないかと思っています。(でもマンションタイプってVDSLだから屋内配線まではメタルのはず??) いま、NTTには、当時屋内配線は、買取だったかレンタルだったか?、現状建物設備がどうなっているのか確認してもらうようにしました。 状況の確認連絡を待って、以前の配線と変更があるようならば、NTTに現状復帰をさせようと思っています。 考えられる原因、解決策をご教授いただければ有難く存じます。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• 774danger
回答No.1

光配線やLAN配線なら撤去されている可能性もあると思いますが、もしVDSLなら、マンション内の配線(屋内配線)は残っているでしょう もし、回線がないのがADSLを引けない理由だとしたら、回線がないのは宅内側ではなく、MDFのBOX(VDSL装置などをつなぎ込むのもここ)より先の回線がないのでしょう マンションタイプの光がすでに入っているなら、値段的にはほとんど変わらないか、むしろマンションタイプのほうがADSLより安くなったりする場合があるので、わざわざADSLを引くのもなんだかなぁという気もしますけど